秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.88👩🏻‍🎨 自動車教習所⑰

2022/07/13

 

こんにちは(๑¯ω¯๑)

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓プロフィールはこちら🎶

No.72👩🏻‍🎨 秋のプロフィール👩🏻‍🎨 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回

No.85👩🏻‍🎨 自動車教習所⑯ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。次回

No.90👩🏻‍🎨 自動車教習所⑱ 方向変換・縦列駐車 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。初回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

これは先週末のだけどもー。

 

この日わたしが受けた時間帯は、夕方だったけど

なんか最終枠だったっぽい

 

なんかあるのか?

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

項目は

駐・停車

目標は駐・停車場所に合わせた駐・停車ができる。

なのです‼️

 

この回は、何をするかというとー。

 

路上のコースを走り、途中で教官の指示に従って停車をし、そこが停車をしても法律上OKなのか、迷惑になっていないかを学ぶ教習!

 

車種はそのままマニュアルで!

 

複数なので、教習生は最大3人。

 

まあもちろん…この日のメンバーは

男の子2人、女の子わたしでした👍🏻

 

助手席には教官が座り、

1つのコースを3人交代で走行するというもの。

教官が途中で、「では、このあたりで止められそうなところで止めてください」

「あそこ(◯◯)に行くまでに、止められそうなところで止めてください」

と指示をします。

 

そこで、指示された範囲内で自分で考えて、停車(๑¯ω¯๑)

 

そして、教官の判定!

 

交差点から5m以内ではないこと

建物や駐車場の入り口ではないこと

バス停から半径10m以内ではないこと

見通しの悪いカーブや付近ではないこと

等々…

 

ポイントを踏まえて確認!

 

ちなみにわたしは3番手

 

ま、みんな止めたところはOKだったんだけども

 

わたしが2回目に停車したところは、

歩道はないかわりに路側帯がある道路で

この路側帯は歩道になる場所だから

そこに入らず停車したのが良かったとのこと!

 

ま、全然意識してなかったけどね💦笑

 

歩行者が通れるように0.75m(75cm)の幅を開けておかなければならない

というのを再確認!

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

第2段階は他の教習生の運転を見学できる機会が多いから、

勉強になるなと思った。

 

この日も思ったのは、やっぱり巻き込み確認が甘いかなー…?と

 

よく見てるとわかるけど、目視や巻き込み確認が必要な時は、助手席の教官もちゃんと振り返ってチェックしてる

 

何も無かったから良いけど、実際に起こることが起こってしまったら…

 

やっておいて損はないよ( ⌯᷄ω⌯᷅ )💦

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

教習所に帰るまでそのままわたしが運転するので

 

走っていくんだけど…

 

教習所の入り口がまた、難しくてさ…

 

カーブミラーが濁ってて全然ハッキリ見えないんだよね💦

 

だからブレーキ踏まれて止められちゃったー

 

検定では完全にアウトだから気をつけないとだけど

 

たぶん、ここがいちばん難しい気がする😂

 

 

で、教習所内では外周優先なんだけど、

外周合流するのに

エンストしちゃったw

 

というのも

外周を走行していた無線教習車(第1段階)待ってた時

その場所が盛り上がってて、

尚且つハンドル結構回してたから

 

いつもの感じでアクセル踏んで発進しようとしたら、

量が足りなくてw

 

前に、ハンドル結構回してたら

アクセル多めに踏まないとパワーが足りないって

教わったのです

 

他の子は

発進時も結構踏んでるけど

わたしはいつも、

そんなに踏まないで発進してるから

こういう時、足りない(笑)

 

そんなに吹かさなくても発進できるって

染み付いちゃってるし

彼もいつも言ってるから💦‪( ⌯᷄ω⌯᷅ )

時と場合ね!( ー̀ωー́ )

変なところで減点されないように気をつけよ💦

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

とまあ、今回はこういったところで

 

7月は結構ハイペースで教習所の予定入れているので

 

追いつかないし〜

 

自分用に日記というか記録も兼ねてるから(ºωº Ξ ºωº )

 

落ち着いたら道の駅徐々にアップしていく‪(๑¯ω¯๑)

 

以上‼️

 

↓次回投稿

No.89👩🏻‍🎨 今日の夜ごはん⑤ ビビンバ丼 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓前回投稿

No.87👩🏻‍🎨 母からの誕生日プレゼント🎁 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨