秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.71👩🏻‍🎨 自動車教習所⑥

2022/05/20

 

こんばんは🌙

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回の記事

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。初回の記事

No.70👩🏻‍🎨 自動車教習所⑤ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

学科は終わったので、実車教習に専念中!

 

前回ようやっと、狭路の通行をクリアしたので…

 

今回は一応、無線教習の前教習になるのです!

 

無線教習とは…

 

助手席に教官は同乗せず、教習生の自分のみが乗車し、1人で運転をする教習!

無線で、アドバイスや指示をいただくのです。

 

なお、無線教習で走るコースは事前に覚える必要がある!

 

ということで、今回はその事前の確認も含めて、教習を進めていったわけです〜

 

それでは、本編↓

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

今回担当してくださったのは…

自動車教習所④の記事の時に、お世話になった

あのちょっと警察官ぽい教官(笑)

 

この日は2時限とっていたのだけど、

2時限ともこの方だったのです。

 

 

今回の練習項目は、

通行位置の選択と進路変更

障害物への対応

標識・標示に従った走行

信号に従った走行

の、4つ!

 

主に、鍵となってくるのは

ル・シ・イ・モク

という、なんか、おまじないのような、ごろあわせ?(笑)

 

これは、車線変更をする際に行う確認動作で

 

意味は…

ル…ルームミラー

シ…指示器

サイ…サイドミラー

モク…目視

 

確認、合図、確認ね!

 

試験にも出るから、大事‼️

 

 

で、実際にやってみていくけど…

 

結構難しかった!

 

わたし結構

確認しながらハンドルを微妙に動かしちゃってた(汗)から、

目視確認終わったらハンドルを曲げる!

 

あと、

変更し終わったら、指示器を元に戻す(笑)

↑普通はハンドル真っ直ぐに戻したら直るけど、たまにそうじゃなかった時は忘れてた(汗)

 

これ、教習所内だからまだいいけど

実際の公道ではもっと速いスピードで走っているから、

いまのうちにクセをつけて慣れていかないとね‼️

 

 

あとは、

右折だったら道路の右側に寄るとか

左折だったら道路の左側に寄るとか

そういう練習もした❗️

 

出発点という、“目標に合わせた停止“が求められるコーナーでは

わりと、サイドミラー見ちゃったりしてたけど…

 

車窓から見える景色というのを覚える

というのは、車窓から見える線や縁石の景色、

どう進んでいくかイメージをする

のが、もっとできるようになると、良い❗️

 

 

今回は、ちょいと時間もあるから

 

坂道発進や、Sコース、クランクコースの復習もした。

 

坂道発進、結構躓いてしまった😅

 

あんなに、上手にできてたのに。笑

 

今回は、半クラのキープができなかったみたいだ…。

 

難しいな❗️

 

修了検定前までに、みきわめとかで、ちゃんと克服できると良い

 

この教官には、クラッチ我慢!」と言われることがよくある(笑)

 

そう、クラッチ我慢!

 

坂道発進では、特に大事だ😅 エンストするもんな❗️

 

エンストしたら減点❗️

 

もし坂道発進だけ躓いてたら4回でアウトだから、気をつけないと❗️

 

 

狭路の通行では…

 

Sコースは、なんとかいけてるんだよなー。

 

問題は、やっぱりクランクコース❗️😂

 

躓く躓く〜😂

 

でも、自分で戻ることができてるから、まだOK❗️

 

めっちゃ、教科書確認して、復習してたもん😂

 

その成果が出ている気が😂

 

だって、教科書読んどいてって言われてたもんさ😂

 

 

とりあえず、課題はまだまだ、目線だな〜

 

ずっと言われてる(笑)

 

クランクコースでも、目線のやり場をもう少し変えるべき❗️

 

次は気をつけてやってみよう…❗️

 

 

2時限目の後半は、次回行う無線教習(1回目)の、

コースを走ってみたのです。

 

ちゃんと覚えないとね❗️

 

ここではこれに気をつけて〜とか

ポイントとかもちゃんとおさらいしておこう。

 

 

今回は教官に

「でも、上手なったな!」

と、褒めていただいた😂✨

 

覚えてくださってたんだな。

 

前回、なんかボロボロだったもんな😅

 

 

自分でも実感しているけど、

発進が迷わずできていて安定しているから、転がして微速も上手にできているし

アチェンジも、上手!チェンジレバーの動かし方がね、変わった。

教習所の短い直線コースを1速で入っても、そこから2速、素早く3速に入れることもできるようになった!

 

順調!

 

あとは目線さえどうにかなれば、

Sコース、クランクコースも怖くないだろうな…

 

 

うんうん😊

 

今回は、そんな感じ

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

明日はバイトだ〜

 

久々の土曜日…

 

連日、バイト、バイト、教習所、バイト、教習所、みたいな感じで

 

やっぱり疲れてるみたいで

 

夜の寝落ちが増えた😅

 

第一段階は、もうひと踏ん張りだからね…!

この調子を崩さず、検定までいきたいけど

 

今月の予約全然空きがないってのがね…!キツイね!

 

 

とりあえず、学科の勉強を少しずつしている。

 

今日は試しに効果測定受けてみたんだけど

 

案の定、不合格〜。

 

でも、あと2点だったのだ‼️

 

今日、ホームページから解ける練習を2つやったけど、どっちも41点だったんだよ!

本番で、43点よ!あともうちょっと…!

 

40点も取れるってすごいよ。

 

しかも練習で解いた問題結構出てて、ラッキーだったんよなあ。笑

 

 

でも学科試験合格する気しないわ〜。笑

 

同じタイミングで受けてた人たち、なんかみんな落ちてたし。😂笑

 

 

家でも、連日、夜寝る前に

 

勉強!

 

彼の前で、問題文を読み

 

わからなかったら、「〜よ!」とご指摘や解説が入る

 

ありがたやありがたや〜。

 

 

では、ちょっとだけ勉強して寝るかな!

 

おやすみ!