秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所①

2022/04/26

 

こんばんは☔

 

秋です👩🏻‍🎨

 

雨の1日だった〜

 

今週天気悪いんだよね〜…。

 

なにかに残せたらと、教習所通いの日記的な記録も残しとこうかなーと思います!笑

 

わたくし、マニュアル免許取得を目指す女子でございます!!!!

 

🌂🌂🌂🌂🌂🌂🌂

 

さて、今日は…

午後から2つ学科を受けて、

初めての実車教習でした!(^^)

 

前の記事にもちらっと書きましたが、

目的は…

GW1週間いないので、今週バイトない日の午後に学科をとれるだけとって、

今回1つだけ技能を受けたのは、先日のシュミレーターで学んだことを実践することと、

とりあえずまずは実車の感覚を簡単につかんでおくことです!

 

学んだことにプラスして、帰省時に長い距離移動する間も、運転手にアドバイスや補足をたっぷり教習してもらえますしねwwww

↑ここ重要

 

わからないことは今のうちに聞いておいて、次の実車に備える!笑

 

平日の昼間の学科はやはり空いていたので

(10人くらいだったかなあ?)

平日ガッツリ行けるのは大きいです。

周りも気にせず受けられて、わたしには合っているので良かった(^^)

人がいっぱいいてガヤガヤしているのは神経を使うので^^;

HSP参照ですかね。記事は書いてないけどw

なので、土日や夜は基本入れない予定です!

あとは単純に、若い人が苦手wwww

 

でも、バイト休みの日は今まで通りピアノ弾きたいプラス配信して交流したいので、基本午後からです!笑

バイト休みの日の昼間約2時間と固定で決めて無理なくやっているので、いっぱいいっぱいにならない(^^)

→すぐいっぱいいっぱいになってダメになるのでね!あれこれ手つけず、変則せずで!笑

 

今日は、実車は夕方に受けたので

学科終わってロビーに出たら、やはりめっさ人増えてましたね…

 

ちなみに送り迎えは、行きはバスを予約し、帰りは彼です👍🏻

 

🚙💨💨💨💨💨💨

 

さてさて、実車レポートです〜〜〜〜

 

まずは、助手席に乗ったら、この時間に練習すること等の説明を聞き、

空いている場所に移動。

 

でも、実車が 〜20くらい いるかな?

だから全然場所が空いてなくて〜

 

めちゃくちゃ狭いところで、まず発進と停車をやることになりましたww

距離めちゃくちゃ短いですwwww

マジで、短いですwwww

 

まずは運転席側へ移動。

車体周り・付近の確認や乗り込み方、等

シュミレーターでも学んだことを実際に。

 

運転席に座ってからは、実車内にある、ドアロックやサイドミラーを操作する場所、エンジンをかける場所を確認!

 

そして、重要な

乗り込んでからエンジンをかけるまでの手順!

ミラーを合わせるとか〜

これも細かくやらないといけないんだよね😓

覚えないと…

 

それが終わったら早速発進と停車の練習です。

 

アクセル、なかなか一定をキープできなくて難しい^^;

どうしても、ふかしてしまうww

踏むなり浮かすなりして調節する時も、1回変化を待つのが大切なんだけど、それもできなくてww

また、ポイントは、音で覚えること!

 

いちいちタコメーター見ながら合わせてられませんから、一定の踏み具合がどれくらいかは、感覚で掴まないといけない!っていうのも!難しくて!泣。笑

シュミレーター教習した日かな?

そのことを、彼にも教えてもらっていました。

 

今日もそんな話をしていたらゃんは音で覚えられるから、音で覚えたら良いよ

今日も目隠しとかでやらされたりしたので、その時は音で これか? と調節して見てみたら 許容範囲内でした。笑

実際は足で感覚掴んでできるようになりたいですね‼️😤

 

ブレーキも、多分定番?かもですが

いちばん最初はやはり

ガッ!!!!

と踏みましたwwww

あっ、これいつか動画で見たことあるやつや‼️ってなった🤣

咄嗟に「すみません‼️ゆっくりですよね‼️」って謝ったら「そうですね。笑」って

 

発進・停車練習の次は、

とにかく教習所内のコースを、グルグルグルグルグルグル、それはもうグルグルグルグル周って走りました。

途中で、逆周りも!

 

途中で発進や停車もしつつ、

加速や減速、途中でギアチェンジ、カーブを曲がる…等

基本的な運転を練習しました!

 

アチェンジは…なかなか入れられなくてw

なんか、握って動かすもんだと思ってたら、ちょんちょん!で良いんだってww

いつも硬いやつ見てるから

てっきり握ってやるもんだと思ってた😂

 

そんなこと言ったら

「あ、お家にマニュアルあるんですか?」と言われて

ああ、まあ…… ←すぐ濁すw

 

しばらくしてまた聞かれる。

「お父さまとか?」

「いや!」

 

 

「……………………彼が。」

 

言うか悩んで、めっちゃ間が入るww

 

しかも、1速…2速…って、入れたつもりが

「それ3速ですね。笑」「それ4速ですね。笑」って言われてた🤣

 

でも、発進や停車も段々慣れてきて、

なんか普通に周回してましたww

普通に喋りながらww

 

「ちなみにあまり詳しく聞けないんですけど

彼はス◯ード狂ですか?」って聞かれたww

「いや!…………………………普通です!」

って言ったww

「あんまり言えないからww」って言ってしまて

「ああ、ス◯ード狂ですね」って言われてしもたww

まあ、ス◯ード狂ではない…かな…

どちらかというと、山の鬼ですかね😂😂笑笑

 

直線に入ると アクセルもっと踏んで!もっと踏んで!もっとバーっと踏んで!

みたいに言われるのだけど

えっ、教習所内でそんなスピード出していいの⁉️

と思って、なかなかバーっとは踏めずにいました😂笑

スピード出す時に教官が「まあ目は慣れてるでしょうしね」とか言ってましたw

 

解説等聞いてる中

彼からいろいろ聞いたこととかあって

時々「そんな感じのこと言ってたな…」とか

エンジンブレーキのこと教えてもらって意味がわかったので

「だからエンジンブレーキって書いてあるんですね!」←行きつけ?に書いてあるところがある。とか言ったり

教官が、エンストした時の発進は3秒で!といつも言っているということを聞いて

「彼もそんなに時間かけてないと思いますよ😀」

と、時々彼を出してきたり

 

そんなおしゃべりをしてました(笑)

 

そしたらそのうち、

初めてにしては、ここまでできるのは上出来

と言い出し

「ホントですか⁉️」

とビックリしました

こんなので⁉️みたいなww

自分にしては、そうは思えんかったww

これが普通なのかな?と(笑)

 

しかもそれを何回か言うんですよねww

でもわたしもその度にビックリしてましたww

「もっと酷いのがいるんですか⁉️」と聞いたら

「いや〜そりゃ〜もう最悪ですよ」って言ってたw

この前の女子は酷かったらしい…?笑

 

最近の子でいちばん良いってさ!

 

ゆるやかなカーブ曲がりながらギアチェンジすんなりできてたのとかを、褒められたのです!

 

純粋に嬉しいです😊

 

やや、マジで、めちゃくちゃ嬉しいです‼️‼️笑笑

 

何故かって、わたしにも、マニュアル免許がとれる見込みがあるということ‼️

 

マニュアル乗れるようになりたくて仕方がないものの、やはり全身で操作するにあたり、わたしにもできるのか⁉️っていうのが不安なところ。

マニュアル向いてないから、オートマに降りようか…って言われたらどうしようと、ビビっております‼️😭

 

まあ、まだ出だしですけどね😂笑

 

運転中にも教官に話していたのだが、

わたしは何か1つをするので精一杯で、

何か1つをやりながら他のことをするというのが本当に苦手!笑

だから、運転しながら話を聞く…というのも難しすぎますww

なにしろ、頭でイメトレしてからじゃないと理解ができないので

全ッ然頭に入ってこないので、一生懸命復唱しながら運転してました😂笑

 

 

そんなこんなで、

 

とりあえず、わたしの課題は…

①手元じゃなくて、遠くを見る‼️

先へ先へを見る‼️笑

中央の線見すぎww

②ハンドル回しすぎ、戻すの遅い‼️笑

結構前だけど、彼も言ってたわ…山走ってる時(笑)

そんなに回さなくても曲がれるからって言ってた…🙂

 

ところで、気になるエンストは、3回くらいしましたw

彼が夜ごはんのオムライスにケチャップで「エンスト」って書いてましたw

 

最後は、停車と駐車(後進しない)

そして降車等の手順を教えてもらって終了です!

 

「まあ身近に乗っている人がいるなら、いろいろ教えてもらうべきですね」

「イラッてするときもあるでしょうけど。笑」

って言ってました。笑

 

(聞いた話?)「彼は相当なんですね」って言ってました

なんか興味津々やなww

「はい…まあ、生まれる前からなんで…」

「生まれる前?」

「なんか家族がそうだったみたいで」

「それはもう…相当ですね」

 

わたしが普段いろいろ話とか聞いてるのがすごいんだってさ。笑

難しい話も理解できるようになったとか、これってそうなの?とかもはやいろいろ聞いているのとか。

その教官は、自分は運転は好きだけど機械は全然なんだって

彼は、クルマという機械が好きやからな🤣笑

 

 

なんだか結構面白い方でした。

本当は厳しいらしいです(笑)

「随分丸くなった方ですけどね〜」とか言ってたww

挨拶で初めまして、これから厳しくするからね〜優しくするのは路上出てからね〜

みたいならしいです。笑

 

でも、そんな中、運転中に突然

「あ〜なんか久々に楽しいな〜」とか言い出すんですよww

いろいろ言えるかららしいけど?よくわかんないけどww

なんやねんww

 

 

なんか、またこの方でお願いしたいくらい、良かったなwwww

 

優しく丁寧すぎると ホントはどう思ってるんやろ… とか変に気使ってしまうし、それよりは、これくらい正直でノリも良いほうがわたしは好きだな、と思いました🙂笑

 

🚙💨💨💨💨💨💨

 

長くなったね〜。笑

 

また時間ある時にもうちょい読みやすくなるようにゆっくり編集しよかな。

 

とりあえずわたしが課題にあげてる①と②。

彼が、

教官が俺が思ってたことと同じこと言ってくれて嬉しかった!

とめっちゃ笑顔で言っておりました(笑)

 

帰ってからわたし、

めっっっっちゃくちゃ

あ〜〜クルマ乗りてえーーーー!!

クルマ運転してえーーーー!!

って言ってた😂😂😂😂

 

楽しかったんだもん!!🤣🤣🤣🤣

 

GW明けまでおあずけよーー!!

 

彼が(いつも)言ってる気持ちがわかるわ〜〜〜〜ってボヤいてた

「クルマ乗りてえな」って言うのはもはや彼の口癖で、必ず毎日言ってますからw しかも毎日乗ってるし、乗ってても言ってる時あるw

 

じゃあ、そろそろ寝る〜〜……

 

おやすみなさい!

 

 

↓教習所シリーズ。次回

No.64👩🏻‍🎨 自動車教習所② - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨