秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.90👩🏻‍🎨 自動車教習所⑱ 方向変換・縦列駐車

2022/07/17

 

こんばんは⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓プロフィールはこちら🎶

No.72👩🏻‍🎨 秋のプロフィール👩🏻‍🎨 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回

No.88👩🏻‍🎨 自動車教習所⑰ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。次回

No.91👩🏻‍🎨 自動車教習所⑲ 応急救護 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。初回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

これは先週末の記録ですけどもー。

 

昼過ぎに学科を1コマと

夕方に技能教習を2コマ

受けたのです‼️

 

予約の都合上、学科と技能の間に

空き時間ができたから

 

その時の日記的なのもチラッと書いている

 

↓ちなみにそれはこちら(๑¯ω¯๑)

No.86👩🏻‍🎨 いつもと違う週末☕ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

そしてそして、さらに

この記事いろいろ編集してたら

 

記事また間違えて消してしまったww

 

だから、ぜーんぶ入力し直し😭だる‼️

 

しかも、何日か前から進めてたやつだから

もう細かいこと覚えてないわー‼️

 

とりあえず、がんばったよ…………😑

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

まずは学科を1コマ

 

自動車の保守管理

 

休日だったこともあり

満員御礼〜

でも、いちばん後ろの席が空いてた😄

 

でもね、この時隣に座った女の子が

教習中、ずーーーーっとスマホいじってて

メモもせず、そもそも筆記用具も出さず

いちばん後ろの席なのをいいことに。

舐めてんな〜〜〜〜と思った

別にどうなろうと知らんけど

こういう人が脇見運転とかするのかな?と思っちゃうし

学生の授業みたいに、教習中にちゃんと受けとけば、あとで勉強勉強!ってならずに済むよ〜と思うし

 

でも、高校の授業とかとは違うんだからさ…

 

まあ、こういうのを言ってやるのが大人なんだよね…………😅

 

言えないや💦

 

 

とりあえず、保守管理ということで

 

日常点検とか、タイヤ交換とか

そのへんだね。

 

タイヤ交換は知ってるし、

エンジンルーム内の名称とかも把握してるし

 

個人的に好きな興味深い内容だな〜と思って聞いてた(๑¯ω¯๑)フムフム

 

↓参考までに(´∀`)

No.23👩🏻‍🎨 タイヤ交換!🚙 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

次は、技能教習!

 

今回の履修項目は、方向変換縦列駐車

 

ということで、一旦所内なのです!

 

ちなみに教官は、2コマとも同じ方。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

まずは、方向変換から‼️

 

やり方としては…

 

右側から方向変換コーナーに入り、

ハンドル右全切りでバックしながらクルマ1台分のスペースに入る

ハンドルを戻し、前進して

今度はハンドル左全切りしてクルマ1台分のスペースに左詰めで入り

右側へ出られるなと思ったら、

右合図(ウィンカー)出して前進すれば完了!

 

ちなみに試験では、全部右から入るらしい!

 

だから、一応左から入るパターンも1回だけやったのだ!

全部逆!ってやつね( ー̀ωー́ )

 

方向変換

第1段階でクランクコースのキーとなる

微速(クラッチもみもみ!)を使いこなしながら

ハンドルを素早く回す‼️

のが大事!

 

なにしろ、わたしはハンドル回しがまだまだ

へっっっったくそだからな〜〜〜〜😂😂

 

でも、ギアチェンジは素早くできてて

上手だと思うけども😏😏ww

 

 

とりあえず、

右側に出られれば、OKらしい!( ー̀ωー́ )

 

前進した後

最後、左側に幅寄せるけど

自分がこれで右側に出られるぞと思ったところでやめてヨシ‼️笑

 

そんな感じで、ひたすら練習して

1回だけ、次の時間やる

縦列駐車の予習をして

この時間は終了!

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

技能教習2コマ目!

 

縦列駐車の前に…

 

一旦、一応履修項目ともなっている

急ブレーキ

ABSなるものを体験!

 

最近のクルマはこの機能があるって話。

教官は2000年のクルマらしいけど、あるって言ってたし

彼のも2000年だけど、あるらしい

↑たまに作動させてるとかw

 

「何年?」って聞かれて

「2000年」って答えたら

「2000年…………2000年⁉️

って結構ビックリしてたww

まさか、教習生のわたしも2000年と言うとは思わんかったのだろうw

「車種何?」って聞かれたw

ちょっとオジサン(失礼)だから、車種知ってたわ

 

 

そんでもって体験したわけなのだけど

 

まずは教官がお手本!

すぐ実践してみる…

 

結構スピード出してカーブを曲がり

その間交差点の信号に引っかかったらきちんと止まるw

障害物(工事現場)の直前で、

ガッッッッ!ブレーキを底まで踏む‼️

と同時に、ハンドルを右に切る!

 

というものだけど、わたし

ブレーキとハンドル同時にやってたらしくて

あんまできてなかったw

 

2回だけやった!

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

そして、縦列駐車

 

縦列駐車も基本、そのコーナーは右から入る

 

前と後ろのクルマに見立てたポールが縁石の内側に立っているのです!

 

手順は…

 

まず真っ直ぐ後退

(車体の後ろと隣の車両の後ろが合ったくらいで止まる)

ハンドル左に全切りして後退

(右のサイドミラーを見て車体の延長に後ろの車両がうつったら止まる…だったっけ?)

ハンドル戻して真っ直ぐ後退

(前の車両の後部の延長線上に車体の前がきたら止まる…とか何とか。)

ハンドル右に全切りして後退

(あとは真っ直ぐスッポリ入るだけ!)

 

大体、前見て2本、バックミラーに2本ずつ

ポールが見えていれば

OKらしい

 

あと、目視で確認して

前後ろの縁石より内側に

車体が完全に入っていればOK!

 

そして、最後に

縦列駐車できました!」「縦列駐車終わりました!」「縦列駐車完了しました!」とか何とか

言えば終了!

 

ちなみに卒業検定

方向変換縦列駐車どちらもやるのではなく

どちらかをやるらしい!

 

縦列駐車は、

各々にポイントがあるから

覚えちゃえば、スムーズで

簡単かも!

 

方向変換は、とりあえず出られればOKだし

 

どっちあたってもいいやw

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

最初の方で、教官に

「靴新しいね」って言われて

「先週誕生日だったんで…もらったんです(笑)」って言って

原簿見たらしくて、

「ホントだ、ちょうど先週だ」

「確かに、ちょうど1週間前だ」

とかなんとか会話した(´∀`)

 

以上‼️

 

↓前回投稿

No.89👩🏻‍🎨 今日の夜ごはん⑤ ビビンバ丼 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨