秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.85👩🏻‍🎨 自動車教習所⑯

2022/07/10

 

こんばんは!

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓プロフィールはこちら🎶

No.72👩🏻‍🎨 秋のプロフィール👩🏻‍🎨 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回

No.84👩🏻‍🎨 自動車教習所⑮ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。次回

No.88👩🏻‍🎨 自動車教習所⑰ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。初回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

この日は、学科→技能→技能→学科というスケジュール

 

ちなみに2コマ目の技能は3人1組(オートマ)で、

 

3コマ目の技能はまた別の3人1組(オートマ)、

そしてそのままのメンバーで4コマ目の学科を受ける

 

というものなのです!

 

1コマ目の学科は省略〜

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

この日の2コマ目!

履修項目は

危険を予測した運転

 

ということで

 

この回の技能教習は3人で受ける

 

内容は、教官の運転を観察するというもの!

 

どういったところに気をつけるかとか

どこを見ているかとか

そういった解説付きなのです!

 

ちなみにこの次に受ける項目は、今度は実際に自分たちが同じコースを走るのです。

 

3人1組なので、途中で助手席に座る人を交代しながら、観察しました。

後部座席だと、標識とかも見にくいのでね!

 

わたしは2番目で助手席に座りました〜

一応このコース内では、いちばん難しいし忙しいコースということで

狭い道も通るし、車両通行帯が複数ある大通りにも出るし、だから最高速度も変わるし…というね。

 

時々教官が標識の問題を出し

わたしは全部正解しといた👍🏻笑

「駐車禁止」はまあ覚えてないとってところで、

「終わり」って標識!

ギリギリ思い出せたw

「最高速度」の標識の上に「終わり」があるということで、さあここから何キロ道路になるかな?というのを注目しておくべきポイント!

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

この日の3コマ目!

 

履修項目は、同じく

危険を予測した運転

 

ということで

 

先程観察で教官が走行したコースを

今度は自分たちが実際に走行してみるというもの。

 

ちなみに先程とは別の教官!

 

教習生のメンバーも1人だけ入れ替わったw

まあ、わたしは次にまとめてやったほうがわかりやすいかな?って思って予約入れておいてた(笑)

 

順番は、わたしはまた2番目!

ということで、先程見ておいたポイントの復讐ができる良い機会。

 

この回では、今度は

メンバーの運転も観察するような感じで

バインダーを渡され、

自分の運転とどこが違うのかチェックを入れたり

ちなみに、チェック項目は「ル・シ・サイ・モク」とか「巻き込み確認」とか…あとは覚えてない(笑)

コースの中で、どこが危険だったかな?とか、マップにチェックを入れたり

したのです。

 

そんな感じでやっていき〜

 

まず車両がオートマのため

わたしはいろいろ忘れちゃったので

操作とかは確認ながらやりましたけども

 

特に問題は無し!

 

自分が合流するってのは無かったけど、他車の合流を入れるポイントはあったから

距離やタイミング見て速度を調節するなりしたから、すんなり入れられたから

そこが自分にとってちょっと嬉しかったなと思った😄笑

 

あとは…

 

他のメンバーの運転を観察してて思ったのは

「ル・シ・サイ・モク」と「巻き込み確認」が自分より甘いかな〜…

って感じた

わたしはちゃんと左後部座席の窓振り返るくらい見るように教わったし

やっぱりそこまでのぞき込んだほうが安全ではあると思うから

他の2人は、全然、というか振り返ってもなかったので

大丈夫かな…

というのが感想

なので2人とも、その2つにチェックを入れた。

ので、その2つの項目しか覚えてないというw

 

たとえば交差点の場合は、

進路変更時の「ル・シ・サイ・モク」で一度確認し、左折直前にもう一度巻き込み確認で再度確認

二度確認するという流れを

教わりました

 

考えてみたら

やっぱり確実に、安全ではあるかな、と思う( ー̀ωー́ )

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

続いてこの日最後の4コマ目は〜

 

学科

危険予測ディスカッション

 

一応前のコマとセットの教習の為、全く同じメンバーで教官から学科を受けるのです。

 

まあ…なんか実際は

 

ほとんど雑談で終わりました( ◜௰◝ )笑

 

ちょっと失礼だけどw

ちゃんとためになる話はあったよ!笑

 

んー、というのも

 

ちょっとだけ自己紹介と言って

まずは教官から…

なんか20〜30分も話してたんだもん🤣

しかも、ちょいと自慢話多めw

こりゃ、合コンとかだとだめパターンでは?笑

合コン行ったことないし興味もないけどw

自己紹介で20〜30分も自慢話メインで話されたらたまらんよー。😂

 

ようやく3人順番で1人ずつふってくれたと思ったら

話を持ってっちゃうので

 

これは…いつ終わるんだろうかー😅

と思った😂笑

 

結局危険予測の内容に触れたのは

たった10分くらいでwwww

 

んー、なんの時間だったのかなwwww

というのが正直な感想だけどね🤣笑

 

まあ、実際にあった面白い話とかを聞けたので

有意義でしたけども😄👍🏻

 

とりあえず、最後は

写真を見てこのあとどうなるか、どこが危険かを予測してみる…

 

そして、この日走行したコースでどこが危険な箇所が多かったか、というのを

 

地図を確認して振り返って思い出し

写真を見ておさらいする

 

チェック入れたボードは特に活用せず!

 

それでこの回は終わり‼️

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

以上‼️