秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.70👩🏻‍🎨 自動車教習所⑤

2022/05/19

 

こんにちは🙌🏻

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回の記事

No.69👩🏻‍🎨 自動車教習所④ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。初回の記事

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

ブログの記事が70になった〜

 

あっという間👏🏻

 

そろそろ、かる〜くプロフィール記事でも書いていこうかな、と思っているところ〜。

 

 

さてさて、教習所通いは入校して約1か月、1週間帰省していたものの、

この日は通算8日目

 

学科は全て終了!👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

タイミングを見て、効果測定をし…

 

あとは、じっくり実車に専念❗なのです

 

今回の様子を書いていく〜〜〜〜

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

まず、1限目

 

配車券を見ると、見たことのある名前が…!

 

なんと、いちばん最初の実車で、担当してくださった方でした〜

 

「最近オートマばっかりなんで、久々だと足が疲れますね〜」

「やっとマニュアルきたと思ったら、路上だと運転しないじゃないですか、だから疲れますぅ〜」

って言ってました。笑

 

 

お手本を見せていただいてから、早速自分も練習

 

わたしはなんか、緊張していたのか…?

 

左足ぷるぷる震えちゃって、

クラッチ操作めっちゃ苦戦してしまった😂

 

この日の練習内容は、前回1回ずつ挑戦した、

狭路の通行Sコースクランクコース

の、続き!

 

めっちゃクラッチ操作重要なのに、

左足落ち着かなくてもう最悪ww

 

余計できなくて、

エンストするわ縁石乗り上げるわで大変…。

 

チ───(´-ω-`)───ン

 

1限まるまる、ひたすらSコースとクランクコースの繰り返しw

 

前回担当してくださった方からは、

もう少しでできそうでしたよ、上手にできたよ、っていうのを引き継ぎしたそうで

 

どうしたのかな?みたいな😂w

 

 

縁石乗り上げるのは良いけれど…

この時間では自分で戻るまでができなかった、ので、

 

アウトw

 

合格もらえず😭

 

次に持ち越し🥲

 

初回のことを思い出したようで、ちょいと余談もしましたけど…。笑

 

あとは、左足ぷるぷる震えてたから、

辛かったら停車した時にギアをニュートラルにして、足を休ませる!

これ大事!笑

これ聞いてから信号等で止まる度にやったw

 

いつも彼がやってるの知ってるけど

彼は、ハンドブレーキもして両足フリーだけどw

教習所でやって良かったのかわからなかったから😂

言われるまで善し悪しわからん🤣

 

 

教習終了後に、

 

ゲーセンにクルマのゲーム?があるという噂を聞いた、と。

頭文字Dとか。

ああいうのやってた男の子は、やっぱり上手でしたよ

だからそれで練習してみると良いかもです、的な

ことを言われたが

 

やったことありますけど

あれをやってるヒマがあったらさっさと免許取って山行ったほうがいいよ、と言われてます〜

あれをやって良い気になってたらダメよ、と言われてます〜

 

と、ちょっと生意気?な返事しましたww

 

彼に話したら、確かに操作には慣れてるかもしれないけど…って言ってたけど

 

わたしはあんま…もう実車乗っちゃうと、もういいかな、と思う…😓笑

 

教官知らなかったのかもしれないけど、ゲームはクラッチ無いし…。って言ってない(笑)

 

クラッチあるリアルなやつなら多分、やるよw

 

でも、ゲームやってる男の子たちと比べられたくないな😓

別に悪い意味じゃないし、アドバイスなのもわかってるけど!

わたしはもうやらんぞ!!!!笑笑笑笑

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

ちょいと落ち込んで、教科書見てた

 

そしたら、教官のストックに原簿入れとくの忘れてて、教官達迎えにきた時焦った😂

 

2時限目…今回担当してくださった方はまた違う方だったのです。

 

「ちなみに卒業したらマニュアル車乗る予定あります?」と聞かれて

「はい…」と一応答える。

「ちなみになんですか?笑」と聞かれて

またも、「それは言わないww」と言うww

夢見すぎと思われるかもしれないのでね😂

「え、教えてくださいよ。僕クルマ好きなんで」

って言われたんで、

「◯◯(車種)…」と答えると、

「え!いいじゃないですか!」

「でも◯◯(車種)は◯◯が難しいって聞いてるから…」

「あのね、◯◯(車種)の方が、全然できますよ」

って言ってたw

 

まずは、わたしが苦手としていることや苦戦していること、クラッチの役割などを、実践して見せてくださった

 

ちなみに、「なにか乗られてるんですか?」と聞くと、

なんと、昔、某オープンカーを乗っていたと‼️

「◯が◯◯やつ」と言われたら

「ああ、◯◯型❗」←知ってる人はこれで車種わかっちゃうねw

と咄嗟に反応!笑

いや〜、わたしも好きなんでその車種(^^)

「よく知ってますね❗」

「まあ…クルマ好きなんで…。笑」

 

しかも、失礼かもだけど、でも良い意味で言ってるけど、めっちゃそっくりなんよな!笑

似合ってる!🤩

乗ってるとか乗ってたとか言われたら、ああ!もう!ですよね‼️お似合いですね‼️って言っちゃいたい😂👍🏻笑

 

そんな話をして、

「まずは、普通に外周してみてください。ウォーミングアップ」

ということで、とりあえず走ることに

ウォーミングアップ‼️

わたし、すごい嬉しかった

ウォーミングアップ、大事やな❗

教習車によって半クラの位置とか違うし、クルマの調子をしっかり把握できる👏🏻

 

外周しながら、

「でもなんでまた◯◯なんですか?」と聞かれ、

わたしがそれに乗りたい理由や、それまでの経緯的なのを簡単に話した(^^)

 

ウォーミングアップを終えたら、狭路の通行の続き!

 

教官が、助手席からハンドルを操作して

お手本を見せてくれました〜

 

助手席からでもスムーズに狭路通行できるってすごいな‼️🙄

 

途中でドアを開けて、「ほら、こんなに余裕ある!」と、車輪と縁石の幅がどれくらいあいているかを見せてくれた。

 

ポイントは、

右足は、アクセル離したらすぐブレーキ!

アクセルが足りなかったら戻す

離したらすぐブレーキ!

そうすることで、安心感があるとのこと(^^)

 

そして、それらのお手本やポイントを元に自分でやってみるが…

言われただけじゃ自信ないからね、やっぱり慣れなんだけど。

 

「大丈夫、オートマの人も必ず引っかかるから」

とのことだが、

この日、狭路の通行やっている人たち多かった🙄

狭路渋滞してたww

手前で待ってるから、もたもたしてらんないし、

逆にこっちが待ってたら、時間かかりそうだからあっち行くか、みたいな。笑

 

とりあえず自分でトライしていくものの…

 

Sコースは順調!

 

問題は、クランクコース。

 

上手くできた時は、「この景色覚えといて!」ってアドバイス

いや、難しいよ。😂笑

 

あっぶつかりそう!って思って早々に止まったら、

「いやいや諦めないで!行けるかもしれない」と言われ

やってみると、行けたりした。笑

 

すぐ諦めないで、やってみる!

無理だったら、止まる!

 

まだまだ不安は多いけど

 

自分だけで挑戦(助言無し)では、

クランクで躓いても自分で戻れたので

 

ようやく狭路の通行をクリアできたのです〜〜〜〜😭👏🏻

 

「一発で行けるかじゃなくて、躓いたら止まって自分で戻れるかが重要!」

 

よーく復讐して、先の検定に備えよう💪🏻

 

 

でもでも、前輪の位置をイメージしながら通行できるようになった気がする!😊

 

 

この教官、やっぱり乗ってたものが乗ってたものだな〜と思うのは…

 

発進する時の、アクセル踏む音が聞こえなかった!

 

教習開始早々そんなところを見て、すごいなと思った👏🏻

 

やっぱり違うんだなあ😊

 

 

あと、発進したらすぐ2速ってのも。笑

「1速は1秒だけ」っていうのがもう、強い。笑

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

とまあ、こんな感じで…

 

狭路の通行を突破したら、あとは楽って言って(笑)

 

とりあえず、忘れずに、ちゃんと復讐して

この後もやっていこう。

 

 

超余談だけど

最近はバイトが終わったら

駐車場で彼の帰りを待つことにした。

 

クルマのことを考えて、5分〜10分ですぐ帰ってくるわけじゃないから、

 

昨日は

5分くらい日用品等の買い物をする

小さい田んぼ(通称:お池)を5分くらいしゃがんで眺める(昨日は、持ち主が大きい方の田んぼで草抜いてたそばで、眺めてたw)

彼の駐車スペースのそばで5分くらい待つ

 

と、ちょうどよかった

 

昨日は、お山連れてったもらった!😊

「ちょっとお山行こうと思うんだけど」「行くかい?」と言われたんで

行くしかない‼️

秋ちゃんお山だ〜〜いすき、お山に住みた〜〜い

 

昨日はタケノコ落っこちてなかったな〜〜。

 

駐車場に着いたら、

田んぼにいろいろな生き物がいたことを紹介する

 

一緒に食品の買い物に行く

 

以上‼️

 

 

ではまた!