秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.64👩🏻‍🎨 自動車教習所②

2022/05/11

 

こんばんは!

 

秋です👩🏻‍🎨

 

今日は、昨日の自動車教習所での記録を投稿です〜

 

自動車教習所シリーズです!

 

↓教習所シリーズ。前回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。次回

No.68👩🏻‍🎨 自動車教習所③ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

昨日は、なんか混んでるな〜と思っていた…

 

というのも、全然空いてなくて、やっと昨日の昼過ぎの実車予約を取れたところ!

 

でも、実際空いてた!笑

 

時刻は14時〜。

 

10台も走ってなかったと思うし、5台くらいか?

 

気にせず練習し放題ですw

 

前回初実車では、15〜20台近く走ってたのにw

16時からだったから、混み始め…てか、混んでたけどw

発進と停車の練習をクソというほど短い小道で前進と後進をして練習した記憶😂

雨で夕方で少し薄暗い中の実車教習だった…!

 

早い時間にのびのび練習するのが良いな。

 

午後に受けて彼に迎えにきてもらう、というのでやっていたが…

朝イチで受けて昼に帰ってくる、っていうスタイルも有りだな〜と思った。

 

なんとなんと、今回担当してくださった教官は、女性の方でした!

とても優しい方で、安心しました〜〜😭

 

まあ、今回はどんな感じだったかというと…

 

まず、2回目ということで

 

主に、進路変更やギアチェンジ!

 

前回は通らなかった道を走るため、ウィンカーを出す動作

アチェンジの使い分け、というところ!

 

今回も引き続き言われたのは…

 

右側の線を見過ぎw 前を見て走る!笑

ですねーw

前回の、わたしの課題①ですねw

課題②のハンドル回しすぎ、戻すの遅い!は、改善!

 

今回の練習項目と前回課題。

 

少しずつ様子を書いていきましょう…

 

まず、基本中の基本!

前回のおさらいですよね〜

 

発進!

 

わたしは前回、アクセルのキープに苦戦していたので

まず初めに教官に、前回難しいと思ったことを聞かれた時、

それを即答!笑

なので、最初の発進で確認させてもらえたので良かった😊

 

音は覚えたけど、実際音じゃなくて、足の感覚で覚えたいところ

でも、あれからめっちゃイメトレしてたんです…

次はちょこっと、ホントにちょこっと踏んでみようと…

それでやってみたら、ちょこっとでよかった!なんとかキープもできたし…!

 

そして、半クラ

クラッチを徐々にあげていくと、途中でしっくりくるところがあるということを、教えていただいたのです。

これは前回聞いてなかったと思う…

なので、「それも練習してみましょうか」と

ゆっくり教えていただきました✨

ホントに、しっくりはまるところがあって、感動した!笑

家で彼に、半クラを覚えたよ!と報告したら、それ言ったことある風に言われたけど、そうだっけw

 

アクセルキープからの半クラ、3秒キープして、ゆっくり戻す…

この一連が上手にできて、良き発進!

スムーズに発進できることが増えて、

「いまの発進綺麗でした!」って言っていただけることも✨

コツが掴めたので嬉しいです😊

 

 

次に、進路変更

 

ウィンカーをたくさん使いました!

 

使い方はまあ問題無しですが…

 

難しいのはタイミングだな〜というところ…

なんといっても、教習所内!狭い!

30m前から出すってったって…直線も短くて、カーブだらけ。

いつも公道で隣で見ている感覚しかないから、すごく難しかった!

どこで出す?もう出す?ここで出す?みたいな状態w

これは、教習所内での感覚を覚えた方が早そうです〜…

 

合流や対向車を意識するのは次回の実車教習で練習する項目らしいですが、今回もちょっと確認していきました!

 

 

それから、カーブを曲がる時の、目線とハンドル操作。

 

ハンドル操作は改善!と最初に書いた通り!

 

カーブ時のハンドルは、クルマが行きたい方に向いてくれたら、一旦止めて様子を見る!

すごくわかりやすい説明だった✨

 

そして、前回戻すのが遅いと言われたんで、すぐに真っ直ぐに戻すことを意識した😤

 

目線は直線などではだいぶ意識できるようになったものの

カーブでは、やはりめっちゃ右の線見てるとのご指摘!😂

 

直線でもずっと先の方を見るのと同じように、

カーブがどんなカーブかを見てハンドルを回す、そしてカーブの先まで見る!

というのがポイント!

 

意識してやっていっても、最後の方で、

カーブを曲がりきったところで右を見ている

というご指摘もいただいたので

とても学ぶことができました…❗️

 

 

あとは、アチェンジ‼️

 

教習所内では、1速2速、3速までしか使わないから、どこで何速を使うか、どういう時に何速を使うかを覚えたら良いとのこと。

アチェンジのタイミングも詳しく教えていただけて、とても興味深くて楽しかった✨

 

まず発進は必ず1速、スピードがのって音がうるさくなってきたら2速にチェンジ

教習所内にある唯一の長い直線は3速で!

が基本…。

 

カーブの前に速度を落とさないといけないから、

ブレーキを使うこともあるわけだけど、

 

わたしは前回から、ブレーキが結構不安だった😂

うまく調節できなくてめっちゃ下手…

 

でも、今回速度を上手く調節しながら走ることができていて。

というのも、どこでやどういう時に何速を使うかを覚えたこと、

あとは、カーブ曲がる時とか解説聞いている時とかはもうアクセルほんのちょこっとしか踏んでなかった(笑)

 

ブレーキ踏まなくても、カーブの直前でギア落としたら良いし

怖かったらアクセルを離してもいい

停車する時も、勝手に止まるから待ったら良い

ブレーキ踏むのは1ミリでも大丈夫

というふうに

もうとにかく説明がわかりやすくて

ありがたかったです!

 

聞きながら見ながら身体を動かすという、わたしなんて何か1つだけでも精一杯なのに、そんな状態でも理解ができるような説明…!笑

(考えてみれば、ピアノも聞きながら見ながら身体を動かしているんだけどね…不思議だね…。笑)

 

一応速度調節も今回の練習項目だったので

コツが掴めて良かったです。

 

 

大体そんな感じで…

 

 

今回わたしがあげる課題2つ!

①前回に引き続き、目線!

②は、停車したらローギア!

 

ローギアは新たに課題としたが、

実は前回教簿には書かれていた😅

 

でも前回の場合は主に、発進はローギア。

 

今回は、停車したらローギアなのです!

 

というのも、今回は信号のある道も使ったので

もちろん信号が赤になったら停車しなければなりませんでした。

 

すぐに発進できるように、ローギアに入れておかなければなりませんね‼️

 

 

ところで、気になるエンストですが…

 

今回は、1回だけしましたw

 

しかも…カーブで曲がった先で、縁石に突っ込んだww

 

乗り上げてはないんだけどねw

ハンドル回しすぎたみたいで、ぶつかってしまったw

 

ちなみに前回初実車で3回くらいしたエンストは、全て原因は理解していました。

停車する時にうっかりブレーキだけを踏んでしまったとか。

ブレーキ踏まなきゃ!と思って、焦ってしまったんだよね。^^;

 

でも今回のは、ちょっと原因がわからなかったw

 

 

最後はまとめ等をババっと話して…。

 

あとは、なにか不安なことはないかとかわからないことはあるか聞かれましたが

 

わたしは本当にできてるか自信なくて😂

 

でも、最後に教官から

「自分から積極的にギアチェンジしたりやろうとしてて、とても良かった」

とのお言葉をいただき

嬉しかったです✨

 

良いところをちゃんと見ていてくださって、伝えてくださる!

自信をもてるし、前向きになれますーー‼️😭

 

 

今回わたしは、口を開けば「むずかしい…」と言っていた😂

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

ということで、今回の教習所記録はこんな感じ。

 

こうやって細かく書いていると、思い出しになるというか。

 

なので、やってみて良いもんだな、と思っている(笑)

 

今回の実車教習の後は1つだけ学科を受けて、

バスを利用して自分で帰りましたとさ…。

 

来週の教習は、シフトが出ないと予約入れられない。

 

というか、今週雨だし、また雨の中実車やりたくないからと思うとまた1週間空くな。

 

でも、まあいいか!

 

今回めっちゃ緊張してたんだけどねw

 

久しぶりだったからw

 

でも、やっぱりクルマの運転は楽しいし、好きなことをいろいろ学べてワクワクするから

 

とにかくリラックスして、楽しもうっと😊

 

 

前回も今回も、彼にいちばん初めに聞かれるのが

「エンストした?」

 

 

以上‼️