秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.68👩🏻‍🎨 自動車教習所③

2022/05/15

 

こんにちは!

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回

No.64👩🏻‍🎨 自動車教習所② - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。次回

No.69👩🏻‍🎨 自動車教習所④ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

さてさて〜昨日は3回目の実車教習…

 

昨日もチラッと書いたが…

 

初の、2時限連続だったのだー!

 

前回の、わたしがあげた課題をおさらい…

①目線

②停車したらローギア

は、とりあえず、どちらもクリア!かな!

 

まず、今回行うことは‼️

 

時機をとらえた発進と加速!

 

つまり…合流‼️

 

そして、

目標に合わせた停止!

教習所ではポールに合わせて止まる、ってことだね(^^)

 

とりあえず、どんなだったか書いていきましょう…

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

まず、初っ端から…

 

合流するw

 

発進して、合流…

 

発進の準備したら、ウィンカーで合図を出し

 

合流は、左右をミラー見たり振り返ったりして、確認!

 

そして、発進!

 

なのだが、

 

わたし、ここにきて、発進に苦労をしだす…!

 

おおん…

 

ちょっと、めっちゃ、合流でつまづいたのです

 

そのあと何回か合流を繰り返すものの

 

うまく行かず‼️

 

なんと、ハンドル操作どころではない‼️

 

まず、発進ができてない‼️

 

できなくなっちゃった😭

 

めっちゃエンストしてしまった〜〜〜〜( ;  ; )

 

ってことで

 

まず、2時限目は

基礎の基礎、発進からゆっくり

固めていくことになった😂

 

やっていくうち

原因は、わかったのです…

 

前回、半クラの位置がわかった!と

今回はそればかりに気を取られてしまい

 

一気に半クラしてしまっていた〜😭

 

クラッチを徐々にあげて、クルマが動き出したのを感じてから、ゆっくり戻す

というのを

すっ飛ばしていた😂

 

なんてこと…。笑

 

だから、足元が不安すぎて、目線やハンドルどころではないんだよね。

そこまで意識が向いてないということ…

 

なので、とりあえず、発進をゆっくり練習…

まずは、足元を無意識でも動かせるほど、ものにしなくてはいけない‼️

 

練習を重ね…

 

ちゃんと、動き出したのを感じる

というのを、しっかり意識‼️

 

そうしたら、発進が安定するようになったーー!😂👏🏻

 

アクセル踏む量も迷わなくなってキープできるようになったし、

とりあえず踏んで、クラッチゆっくり上げる…

 

合流も、停止→出発も、信号待ちの発進も、

いかなる場合の発進も、

足元は迷わずスムーズに発進‼️

 

コツが掴めた✨

 

これの感覚を、忘れないようにしたい…!😤

 

合流は、合図を出したら…

車体の周囲や後方を確認。

行けるところまで進んで、更に確認。

自分のタイミングで入る❗️

 

スムーズに発進ができれば、合流も怖くない😊

 

目標に合わせた停車も結構上手にできていた✨

 

アクセル、クラッチ、ブレーキ…

自然と動かせてる✨

 

基礎を重ねたおかげで、不安だった足元にあまり意識が向かなくなった為

 

話を聞く余裕ができた(笑)

ちゃんと、頭に入っている〜!笑

 

とりあえず、発進と合流を練習し…

 

後は、主に練習したのは、目線と、カーブ。

 

自分でも課題にあげていた

目線は、改善できたのです✨

 

というのも…

 

いままでの実車で、

ゆっくり走っていたのが原因だった模様!

 

加速なりスピードをどんどん出すなりすることで

近くなんて見る余裕がなくなる!

 

そうすることで、目線は改善されたのです✨

 

目線は、使い分けが大事!

とにかく、遠くを見る!

狭路では、近く!←まだやってないけど!

 

カーブは…文にすると難しいけど

 

とりあえず、綺麗に曲がれるようになった〜🎶

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

まあ、今回の実車はこんなところだったかな。

 

今回担当してくださった方は、

 

なんでも、昔スポーツカーで一般のレースを走っていたようで

 

インプレッサAE86スカイラインなど…

 

全部、わたしの好きなやつや〜〜ん

 

走行中は、クルマの話だったり

 

頭文字Dも話題にあがったり

 

いろいろ、お話ししました😊

 

というか今回は、検定車が多くて

配慮して走行せねばで、

それで、なかなか合流できなかった😅

でも、実際の路上ではなかなか入れない時もあるし、

タイミングを見て合流する練習としては、こういうのも、大事✨と思ってやっていた!

 

 

今回褒められたのは…

 

ちゃんと、車道の中央を走っていること!

 

「すごいな〜と思うのは…」

と、話してくださった…✨

 

うんうん、前回課題の目線は、しっかり改善できてる模様…✨

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

ざっくりだったけども、今回はこんな感じだったかなあ〜

 

そして、今日は朝から学科に行き、

 

一度帰宅して、昼食&休憩タイム…

 

これからまた、実車教習なのです〜。

 

しかも、5月の枠空きが出てきた…!

 

チャンスチャンス!笑

 

予約チェックや管理が忙しくなってきた(笑)

 

では、このへんで〜〜