秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.69👩🏻‍🎨 自動車教習所④

2022/05/15

 

こんばんは🌝

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回

No.68👩🏻‍🎨 自動車教習所③ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。次回

No.70👩🏻‍🎨 自動車教習所⑤ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。初回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

今日は〜

 

朝から学科を2時限受け、一旦帰宅して昼食&休憩、

そして夕方また2時限、技能教習を受けるというスケジュール〜

 

学科は、今週のあと1日で終わる予定❗️

 

すごい!まだ1ヶ月も経ってないし、(約1ヶ月ではあるけど、実質1週間いなかったから。笑)

学科と技能を並行で進めて、通ってから実質8日目で学科はクリアですな〜。

 

良い調子良い調子❗️

 

学科はさっさと終わらせて、実車をじっくり進めていく…😊

 

休日といえど、朝だったが、人多し!

すごいな!

みんな朝から偉いな!笑

でも普通は、こういう日じゃないと行けないもんね…😅

 

さ、今日練習した内容を、文章にしておさらいしていく…。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

まず1時限目は、カーブや曲がり角の通行なのです。

 

要するに、道に沿って進む、ということだったっけか?

 

この回で担当してくださった方は、

いつもは学科の方で出会っていた教官…

 

まさか、この方に当たるとは〜…。笑

 

厳しいわけではないが、見た目(失礼?)が、ちょっと警察官ぽい。笑

優しいけど、めっちゃ真面目に教えてる感じ。

あと、ちょっと昔の方(失礼?)で、(うーん、予想は、一般的には自分の親世代くらいの歳なのかなあ?)

やはり大阪弁強いので、わたしにはなんて言ってるか聞き取れないこと多々ありw

早口😂

 

入校日の学科もこの方だったので、わたしの中では印象が強い。

戻すや仕舞う的な意味を「なおす」と言ったのを聞いた瞬間、出た!これはわかるぞ!となったw

バイトで覚えた大阪弁w

もちろん他の教官も言うがw

彼に、教習所の教官は元警察官も多いからうんぬんとか聞いてたから、すぐに、あ、この人絶対警察官だっただろ…って思ったw

いや、イメージでしかないけどねw

 

とりあえず、主に

 

カーブの曲がり方、ハンドル操作

 

を練習…

 

なんか、やけに難しかった😂

 

なに言ってるかわからん時あるし、

とりあえず「ハイ」と言うけど、

全然できないという…w

 

なんか丁寧に教えてくださったのに、申し訳ない😅

 

カーブ曲がる前に減速して、1速(場所によっては2速)に入れるのはわかったが、

 

とにかくハンドル操作が下手くそ…w

 

というか、やっぱり目線が問題かなあ…😓

 

カーブを曲がる時の目線は、なかなか改善は難しいなあ。

 

また、意識して取り組んでいこう…。

 

あとは、もう少しクラッチの仕組みを理解した方が良いかもな〜、と言われた。😅

 

ちょいへこみ。笑

 

まだまだ理解が足りていなかった〜。

 

 

坂道発進も何回かやったのだ。

 

まあ、意外と問題なくできた。

最初だけ失敗したが、コツを掴んだら早かった

案外簡単に…。

 

坂道発進難しいって聞いてたんだけど。笑

 

彼は忘れたって言ってるから、教えてもらってないし。笑

 

最後に、「まあ頑張ってたからな。」って、言ってくださった

頑張っていることをしっかり認めてくださるのです。素敵です😭

 

「次も頑張ってください。」と声をかけてくださり、終了。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

さあ、2時限目〜。

 

今度は、違う方なのです。

 

この回での練習は、多い。

 

坂道の通行…とりあえず、おさらいということですな。

次に、後退。主にバックと駐車

そして、狭路の通行

 

 

まずは坂道発進だが…

 

まあ、問題なく!クリア。

何度か練習したけど、上手にできてた!

 

ポイントは、

左手はハンドブレーキを準備しておく

アクセルを多めに踏んで

クラッチをゆっくり戻してきて車体がカクンと動いたら、ホントにちょこっとだけ踏む

アクセルを踏む量を足して

ハンドブレーキを戻す!

 

坂道を登る時、カーブを曲がって入るんだけども

アクセルを踏みながら曲がるというところも

忘れずにしたいポイント❗️

 

坂道に入る前に、必ず1速に落としておくのも!絶対に!

入る前にね!入る前に!

 

 

次に、後退

 

まずは、バックから。

普通に、真っ直ぐ後退!

 

最初に、しっかり周囲の安全確認をする…

 

とにかく怖かったら、ゆっくり動いたら良いね!

 

最初はやっぱり怖かった〜。

 

 

クラッチを踏み込んだりちょい浮かせたりする、

転がす、という技を習得。

上手にできるようになったのです。

 

これができれば、発進はもう怖くない!

だから、合流するのに、見える位置までちょっとずつ移動…が、

すごく軽々とできるようになった。

 

合流は、昨日もやったけどね(笑)

昨日よりは、本当に上達した!

 

これは嬉しい!

 

 

バックのあとは、実際に駐車を1回だけ。

窓から顔を出しながら、バックという技も…ドキドキしたけども!

 

彼はいつも運転席側のドアを開けて確認している〜。

 

 

まあ、後退と駐車は、第一段階の試験ではやらないということなので!

軽〜く。さらったのでした…

 

 

最後は、狭路の通行…。

 

残り15分というところで、先にお手本を見せていただく…

 

S字カーブと、クランクの2つ。

 

コツを教えてもらって

 

いざ、挑戦!

 

とりあえずポイントは

 

コースに入る前に1速に落としておく…

これは、坂道と同じ!絶対に1速!

 

この道たちは主に

クラッチで転がしながら進むのが要…!

 

後退の応用やね!😤

 

クラッチとブレーキをうまく使って…

足がちょっと忙しいけど、

本当に上手に操作できてた!

 

あとは、ハンドル操作ね…。笑

 

足元は無意識に動かせるようになったのは大きい。

 

とにかく、目線とハンドル操作!

 

めっちゃ回すのとか、素早く戻すのとか。

前輪の位置、どこまで進んだらハンドルを回し始めるか。

 

大変だけども!

 

狭路はまた次回、おさらいなのです。

 

 

この回で担当してくださった教官からは、

「左足の操作が上手にできてる」との

お言葉をいただきました!

 

嬉しい限りです〜〜〜〜!!👏🏻✨

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

今回は練習する項目が少し多めだったが、順調で何より。

 

また次、忘れずに。

 

そして、課題を少しずつクリアしていきたいな!

 

余談だが、今日は

実車はそんなに混んでなかったけど、無線車が多かったな〜。

 

無線も検定もまだ先だけど

 

それまでに操作に慣れて、苦手なことはしっかり練習してクリアしておこう

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

明日はバイトだ

 

今週は謎に4日勤務(本当は3日契約。多分、GW1週間留守で稼ぎが少なかったのを配慮しての、なのかな?と勝手に推測…。本当は、GWの前の週に、できれば4日希望と言ってたから。笑 覚えてたならすごいけどw)

そして教習所も2日行く(今日みたいに、1日のうち2回に分けて行く日もあり。)

疲れないかな?大丈夫かな?と自分を心配している

 

ちょっと忙しいけど、

学科を終わらせたいのと、このまま実車の感覚を忘れたくないからね。

 

こういうのが、自分によくあるがんばりすぎ、になっちゃうんだけど…

ダメになりそうだったら、やめるなりして、調節したら良いね。うん😌

 

よーし、じゃあ、今日はこのへんで。

 

 

そういえば、今日実車の帰りにちょっとお山に遊びに行ったら

 

道路にタケノコ落ちてて

 

笑ったw

 

結構大きめで形もあるからさ

 

「なんか落ちてる!」って彼が咄嗟に避けたけど

 

よく見たら「タケノコだ!」ってなって

 

誰なのよ、あんなところにタケノコを落としたのはw

 

そう、まわり竹林だからさ、わからなくもないけどもw

 

何度も走ってて初めて見たわ

 

 

寝る前にわたしが

 

「簡単なやつ」を「かんてゃんなやつ」って言ってたのが

 

彼にめっちゃウケてた

 

 

以上❗️