2022/05/15
こんばんは🌝
秋です👩🏻🎨
↓教習所シリーズ。前回
↓教習所シリーズ。次回
↓教習所シリーズ。初回
今日は〜
朝から学科を2時限受け、一旦帰宅して昼食&休憩、
そして夕方また2時限、技能教習を受けるというスケジュール〜
学科は、今週のあと1日で終わる予定❗️
すごい!まだ1ヶ月も経ってないし、(約1ヶ月ではあるけど、実質1週間いなかったから。笑)
学科と技能を並行で進めて、通ってから実質8日目で学科はクリアですな〜。
良い調子良い調子❗️
学科はさっさと終わらせて、実車をじっくり進めていく…😊
休日といえど、朝だったが、人多し!
すごいな!
みんな朝から偉いな!笑
でも普通は、こういう日じゃないと行けないもんね…😅
さ、今日練習した内容を、文章にしておさらいしていく…。
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
まず1時限目は、カーブや曲がり角の通行なのです。
要するに、道に沿って進む、ということだったっけか?
この回で担当してくださった方は、
いつもは学科の方で出会っていた教官…
まさか、この方に当たるとは〜…。笑
厳しいわけではないが、見た目(失礼?)が、ちょっと警察官ぽい。笑
優しいけど、めっちゃ真面目に教えてる感じ。
あと、ちょっと昔の方(失礼?)で、(うーん、予想は、一般的には自分の親世代くらいの歳なのかなあ?)
やはり大阪弁強いので、わたしにはなんて言ってるか聞き取れないこと多々ありw
早口😂
入校日の学科もこの方だったので、わたしの中では印象が強い。
戻すや仕舞う的な意味を「なおす」と言ったのを聞いた瞬間、出た!これはわかるぞ!となったw
バイトで覚えた大阪弁w
もちろん他の教官も言うがw
彼に、教習所の教官は元警察官も多いからうんぬんとか聞いてたから、すぐに、あ、この人絶対警察官だっただろ…って思ったw
いや、イメージでしかないけどねw
とりあえず、主に
カーブの曲がり方、ハンドル操作
を練習…
なんか、やけに難しかった😂
なに言ってるかわからん時あるし、
とりあえず「ハイ」と言うけど、
全然できないという…w
なんか丁寧に教えてくださったのに、申し訳ない😅
カーブ曲がる前に減速して、1速(場所によっては2速)に入れるのはわかったが、
とにかくハンドル操作が下手くそ…w
というか、やっぱり目線が問題かなあ…😓
カーブを曲がる時の目線は、なかなか改善は難しいなあ。
また、意識して取り組んでいこう…。
あとは、もう少しクラッチの仕組みを理解した方が良いかもな〜、と言われた。😅
ちょいへこみ。笑
まだまだ理解が足りていなかった〜。
坂道発進も何回かやったのだ。
まあ、意外と問題なくできた。
最初だけ失敗したが、コツを掴んだら早かった
案外簡単に…。
坂道発進難しいって聞いてたんだけど。笑
彼は忘れたって言ってるから、教えてもらってないし。笑
最後に、「まあ頑張ってたからな。」って、言ってくださった
頑張っていることをしっかり認めてくださるのです。素敵です😭
「次も頑張ってください。」と声をかけてくださり、終了。
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
さあ、2時限目〜。
今度は、違う方なのです。
この回での練習は、多い。
坂道の通行…とりあえず、おさらいということですな。
次に、後退。主にバックと駐車
そして、狭路の通行。
まずは坂道発進だが…
まあ、問題なく!クリア。
何度か練習したけど、上手にできてた!
ポイントは、
左手はハンドブレーキを準備しておく
アクセルを多めに踏んで
クラッチをゆっくり戻してきて車体がカクンと動いたら、ホントにちょこっとだけ踏む
アクセルを踏む量を足して
ハンドブレーキを戻す!
坂道を登る時、カーブを曲がって入るんだけども
アクセルを踏みながら曲がるというところも
忘れずにしたいポイント❗️
坂道に入る前に、必ず1速に落としておくのも!絶対に!
入る前にね!入る前に!
次に、後退…
まずは、バックから。
普通に、真っ直ぐ後退!
最初に、しっかり周囲の安全確認をする…
とにかく怖かったら、ゆっくり動いたら良いね!
最初はやっぱり怖かった〜。
クラッチを踏み込んだりちょい浮かせたりする、
転がす、という技を習得。
上手にできるようになったのです。
これができれば、発進はもう怖くない!
だから、合流するのに、見える位置までちょっとずつ移動…が、
すごく軽々とできるようになった。
合流は、昨日もやったけどね(笑)
昨日よりは、本当に上達した!
これは嬉しい!
バックのあとは、実際に駐車を1回だけ。
窓から顔を出しながら、バックという技も…ドキドキしたけども!
彼はいつも運転席側のドアを開けて確認している〜。
まあ、後退と駐車は、第一段階の試験ではやらないということなので!
軽〜く。さらったのでした…
最後は、狭路の通行…。
残り15分というところで、先にお手本を見せていただく…
S字カーブと、クランクの2つ。
コツを教えてもらって
いざ、挑戦!
とりあえずポイントは
コースに入る前に1速に落としておく…
これは、坂道と同じ!絶対に1速!
この道たちは主に
クラッチで転がしながら進むのが要…!
後退の応用やね!😤
クラッチとブレーキをうまく使って…
足がちょっと忙しいけど、
本当に上手に操作できてた!
あとは、ハンドル操作ね…。笑
足元は無意識に動かせるようになったのは大きい。
とにかく、目線とハンドル操作!
めっちゃ回すのとか、素早く戻すのとか。
前輪の位置、どこまで進んだらハンドルを回し始めるか。
大変だけども!
狭路はまた次回、おさらいなのです。
この回で担当してくださった教官からは、
「左足の操作が上手にできてる」との
お言葉をいただきました!
嬉しい限りです〜〜〜〜!!👏🏻✨
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
今回は練習する項目が少し多めだったが、順調で何より。
また次、忘れずに。
そして、課題を少しずつクリアしていきたいな!
余談だが、今日は
実車はそんなに混んでなかったけど、無線車が多かったな〜。
無線も検定もまだ先だけど
それまでに操作に慣れて、苦手なことはしっかり練習してクリアしておこう
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
明日はバイトだ
今週は謎に4日勤務(本当は3日契約。多分、GW1週間留守で稼ぎが少なかったのを配慮しての、なのかな?と勝手に推測…。本当は、GWの前の週に、できれば4日希望と言ってたから。笑 覚えてたならすごいけどw)
そして教習所も2日行く(今日みたいに、1日のうち2回に分けて行く日もあり。)
疲れないかな?大丈夫かな?と自分を心配している
ちょっと忙しいけど、
学科を終わらせたいのと、このまま実車の感覚を忘れたくないからね。
こういうのが、自分によくあるがんばりすぎ、になっちゃうんだけど…
ダメになりそうだったら、やめるなりして、調節したら良いね。うん😌
よーし、じゃあ、今日はこのへんで。
そういえば、今日実車の帰りにちょっとお山に遊びに行ったら
道路にタケノコ落ちてて
笑ったw
結構大きめで形もあるからさ
「なんか落ちてる!」って彼が咄嗟に避けたけど
よく見たら「タケノコだ!」ってなって
誰なのよ、あんなところにタケノコを落としたのはw
そう、まわり竹林だからさ、わからなくもないけどもw
何度も走ってて初めて見たわ
寝る前にわたしが
「簡単なやつ」を「かんてゃんなやつ」って言ってたのが
彼にめっちゃウケてた
以上❗️