秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.133👩🏻‍🎨 最近、仕事を変えた

2023/04/01

 

こんばんは✨

 

新年度だわー😇

 

実感ナサスギウス

 

 

スタン卜゙スタッフ辞めた。

 

最近、1年続けた⛽スタッフを辞めた

 

いろいろあったー

 

接客コンテス卜にも出て、それからというもの…仕事にもますますやりがいを感じ

 

常連さんに覚えてもらえ、会う度に声をかけてくださり、少しばかり会話を交わす楽しいひと時

初対面のお客様とも気持ちよく会話を交わす

丁寧な接客が伝わり「ありがとう」のお言葉をたくさん言っていただく

 

等と、こんなにも人と直接関わり「ありがとう」と言い合える仕事はそんなにないぞと思うが

 

まあ、どうしても人間関係がな…

 

こればっかりは仕方ないよねー、仕事は楽しくても職場の人間がな、と思うことが多いよね働いてるとどうしても…

(いちばん最初の保育園もそうだった😓)

 

主な理由①身内に甘い

 

なんでも、主となるスタッフの身内(息子や娘、親戚)バイトが多すぎて、新参者というか第三者的な存在にはやりにくくて仕方がない💦

 

別に多いだけ…とかならまだやってられたのだが、その主となるスタッフたちが、身内バイトに甘すぎることがちょっと、もう無理ッ!てなった( ー̀ὢー́ ; )

 

事例1

普段の接客でクルマの扱いすら雑な子が、なんでもやりたいやりたい言ってオイル交換とかやらせてもらってて、ある時大きな失敗(ご想像におまかせする)をしてしまったらしいが、それがなかったことになっているらしい…

 

私のダメだったところはよく見ているクセに、身内の子やお気に入りの子のことは全然視野に入ってないんだから!

ドアの閉め方(思いっきりバンッ!)からお釣りの渡し方(片手渡し)…ありえん

でもそれって私が言うことじゃないと思ってた。みんな同じように教えるべきだし、ゆーて私その子になめられてるからで…😅

(私、なめられがち。)

 

なのに最後の最後に、私が本当は辞めたくないから迷ってることを相談した時…あれこれ思ってること考えてることを言った。

やるならやるで、オイル交換やタイヤ交換も覚えたいって言ったんだけど

「そんな甘くない」とか「クルマやからな」って言われた( ー̀ὢー́ ; )

いや、それ私に言う?

まだ免許も持ってない家のクルマにもそんな乗ってなさそうな子と何が違うんですか?w

なんなら私、彼に教えてもらってます…なんて言わなかったから知らなかったと思いますが!

(バイトではやりたいマンたちがやりたいやりたいって教えてもらってたから一気にいろんな子に教えるの大変だと思って私も教えてなんて言いづらかったぢゃん)

 

役に立ってるか立ってないかと言われたら「0ではないけど0に等しい」って言われたから、もう潔く辞めた(´^ω^`)ww

 

この春大卒のため辞める子多い中、一気にバイト採用してたけど、ほとんど1週間も続かず辞めてってたw

やりにくいもんあそこ…w

 

結局作業できないといる意味はないのはもちろんだけど(無免許バイトが多い中、私は洗車はやってたよ!)

もう、身内でやっとけ!

 

主な理由②ストレス

 

人がストレスすぎて目に症状が出てた💦

 

ある時から、夕方になるにつれ視界がかすむ症状が出てくるようになった。

しかも暮れるのが早い時期だから、目が悪い人にはわかる、光がめっちゃ…

コンタクトの汚れかな?とも思ったりした。2weekだからね、手は燃料で汚れるし。

でも開けたばっかりのコンタクトでも症状は出た。

あまりに厄介だったから(日が暮れるの早いし光で視界が遮られるの危ないから)、眼科で見てもらった。目の裏とかも全部見てもらった。

でも、原因がなんもわからなかった💦

医者は、視力検査で若干片方の度が低いから、それが原因では?ばかり( ー̀ὢー́ ; )

いや、片方の度が若干低いのは何年も前からわかってるのだよ…なのに急に症状出るとかそんなことはないやろ…

わたしは絶対に視力が原因じゃない!と思ってるからちょっと喧嘩腰になった(´^ω^`)ww

なんかアレルギー持ってるからって謎にアレルギーの点眼薬を処方された…もちろん効かなかった…

その後、自分で目のかすみに効く目薬を探しに薬局へ。そこで白衣着たオジサンに話しかけられ、オススメを紹介してもらい、ついでにいろいろ長話して解決したw

どうも、自分でもいろいろわかってきたが、職場の人の存在がストレスになっていたようだった。極力話さないようにしていたが、話さなくてもそこ(近く)にいるという存在だけでもストレスで目がかすむ原因になっていたようだった。確かに対象人物がいない日や、自分が休みの日は症状が出なかったからねw

 

辞めるに至った理由は他にもあるけど…

 

で、私が何の仕事にしたかというと、

保育職に復帰した

 

本当はやりたくなかった。辞めてから、もう一生やらん!と思ってた。

 

でも、仕方がなかったのだ…なにしろ、自分の都合に合った仕事が見つからない😅

 

見つからない見つからない😓

 

最終手段だったが、ハロワのページを復活させ、発見!

 

彼の会社の企…。

 

だから、いろいろと一石二鳥✌🏻

いろいろと、ね!

 

自分の条件や環境に合った仕事探して何がいけないんですかー!(叫び)

 

とりあえず月日が経ち…やっとこさ慣れてきたかなあ💦

 

本当は、4月から正社員!て思って覚悟して始めたんだけど、やっぱり無理だった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

…なんてこともあった。

 

自分ってやっぱり普通じゃないな。

もう一生社会に出られないのかも。

みんなはできるのに何で自分はできないんだろう。

 

めちゃくちゃ自己嫌悪に陥った

 

でも、正直に話したら受け入れてくださって、よく声もかけてくださり、自分の出来をしっかり見てくださってて褒めてくださったり

 

ああ…思えば⛽ではそんなことなかったもん…

削られる削られる…よくやってたな、1年!

 

「(自分)打たれ強い、(私)打たれ弱い。性格もあるかもしらんけど…強くならな。」って言われた

いや、無理です。無理でーす。強くなれません。強い人にはわかんないね、無理です✋🏻

 

とりあえずいろいろあった。

怒涛の年明けだったな、、、

そんで2、3月はブログの更新もなかったなw

 

編み出したおまじない

自分ってなめられやすかったり、下に見られがち。

 

仕事できる人はできない人を下に見がちだし、

テキパキしてる人はトロトロしてる人を下に見がちだし、

何より!
性格キツイ人は性格やんわりな人を下に見がちだし、

雰囲気尖ってる人?は雰囲気が柔らかい人を下に見がち…

 

わたし自分で言うのも何だけど、⛽で常連のオジサンたちに人気だった!✌🏻

私より少し長くいる女(w)とか、私より若い子よりも、私がオジサンたちの人気集めてたから、

それが気に入らないとかもあるのかな?んー?だから八つ当たりしてくるのかな?んー?w

とか思ったりして、

あ!今まで私に強く当たってた人の大半って、私が雰囲気可愛いから気に入らなかったからなのかもー!?

って思うようになったw

 

うんw

そう思うようになったらなんだか楽になったw

 

これからも使えるおまじない🥳ウヒョヒョー

 

わたし雰囲気可愛いから🤗ウヒョヒョー

 

おわりに。

 

辞めて困ってることといえば…市役所、ゴミ屋、郵便局etc…顔見知り(笑)

わたしのオンオフすごいから、すっぴんで玄関出られへんねんw

しかも郵便ってタイミング悪くて、寝起きにピンポンとか、寝落ちした翌日の朝シャン後にピンポンとかw

ゴミ屋のおっちゃんたちにもかわいがってもらってたけど、辞めるって言ってなかったしw

 

自分に合った仕事で程々に!

嫌だと思ったら潔く辞める!笑

 

以上!

 

↓次回記事

No.134👩🏻‍🎨 虫歯の治療🦷 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨