秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.125👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽⑤ 決勝の練習 編

2022/11/03

 

(*ˊᵕˋ*)ノ" こんにちは

 

秋です👩🏻‍🎨

 

はじめに。

 

久しぶりだなあ〜😂笑

 

も、忙しくて余裕がなかった(笑)

 

記事の下書きはいっぱいあんのにな〜。笑

やりたいことなのに、こまめに投稿しないとやらなくなるからな!笑

他のSNS投稿ようにな…!😂

 

 

今回もコンテスト⛽シリーズの続編ということで!

 

もう今更感半端ないんだけどね!

 

この記事だけ下書きはしてたからちゃっちゃと済ませて終わらせよう!笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

バックナンバー

 

↓初回の内容は大体、

★コンテス卜の内容は?

★ちなみに何故フルで働いてんの?

★どんな仕事をしてんの?

★おまけで資格について

etc…という内容だよ✨

No.118👩🏻‍🎨 接客コンテス卜⛽ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓第2回の内容は大体

★台本作りは

★動きとセリフの練習は…

★家での練習や時間は…

★おまけで資格について(またかい!)

etc…という内容だよ✨

No.122👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽② - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓第3回の内容は大体〜

★居残り練習週間!
★休みの日もいざ練習へ!
★練習の成果!普段の接客で変わったこと。
まあ気になるなら読め。その方が速い

No.123👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽③ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓前回の内容は大体

★本番の出来具合は⁉️

★緊張に強いがプレッシャーに弱い

★結果発表‼️🥉

★決勝進出決定。

etc…

No.124👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽④ 予選本番 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

これらを踏まえての今回記事だよ🎶笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

予選の採点表をチェック。

 

大会役員である会社の偉い人(笑)が採点表を持ってきてくださった!

 

どうやって手に入れたのか(笑)

 

それを見直して、点数が低かったところを要チェック!

 

セリフは入ってるけど内容が少なかった、という項目があれば、セリフを増やさねばならないし

(例えば、カードを)オススメしてるかしてないか、のみの採点であれば、セリフをもう少し削れるし

 

そんな感じ!

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

台本考え直しと小道具作り

 

それぞれの選手は、強調したい商材…オイルやタイヤ等を演技の中でお客様役にオススメすることになっているんだけど、

 

わたしは、予選でオススメした商材を、決勝では変更して違う商材にすることになった!

 

だから、メインとなるセリフがガラッと変わることにー!😂

 

メインとなるといちばん長いセリフなわけだから、1から覚え直しはキツかったね😂

 

セリフ、前回は姉ちゃんのからそのまま参考にしてたけど、今回は1から全部自分で考えた!

 

それに合わせて小道具は何を使用するかも考えていく…

 

まあ、最終的に3つになって、そのうち2つは結局姉ちゃんから借りたけどね😅

 

自分で用意した1つはパウチ!

前回は使い回しだけど、今回は自分しか使わない自分専用のパウチ!

そのため、もうやりたい放題やった(笑)

 

それも次回記事で見せられたらね〜。

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

決勝練習開始!毎日残業!

 

採点表をいただいてから、1週間はとりあえずセリフ見直し考え直し!

 

そして、週明けからまた練習に取り組んだよよよ

 

毎日1〜2時間!練習という名の残業!

 

休みの日も、祝日以外は出てったよ😎

 

やー、保育士の時は、定時で帰れることなんてなかったから、1日数時間の残業は別になんてことないさ。

 

でも、さすがに連勤は6までしかやったことないから、たまには休みたーい!😅とはなったw

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

毎日セリフを変更(汗)

 

セリフを考え直してからというものの、タイムがなかなか9分でおさまらず😂

 

セリフは毎日どこかしら変わる。

 

削る、又は、これは言ったほうがいいな、となり増やす。

 

あとは、「。」で終わる文章は次の文章と間が空くから、1秒でも多く削れるように、繋げられるところは「、」で繋げる!

 

保育士時代に書類作成で培った、文章力が活かされるた👊🏻😂

 

しかし、覚えられない覚えられない😂笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

毎日バタンキュー(泣)

 

あれ、わたしこっちに越してきて、ゆっくり過ごしてるはずなのに…あれ、あれ…なんでこんな疲れてるんや…

 

はてな。笑

 

我が家は帰ってすぐシャワー。

私は手が軽油まみれ。彼は作業で手がオイルまみれ。笑

わたし、物事の後は、切り換え…と言う名の、休憩(しかも長め)を挟まないと行動できなくてね。

 

シャワー終わったら…ベッドで休憩したらアカン!😂

 

何故か彼にトントンされてほぼ毎日即爆睡してた😂

謎に「トントンして…」と言うわたしもいる😂笑

↑ホンマに赤ちゃん🤣w

 

夜ご飯作れず!もちろん食べず!

 

わたしが大爆睡をかましているその間、

彼はやることやっているので、

終わってベッドに入ってきたら

わたしは寝ぼけながら…

 

「お弁当つくる〜〜〜〜‼️」

 

と騒ぐ。

 

が、向きを直され、トントンされ、寝かされる(笑)

 

何日か、彼が簡単に卵焼きとウインナーを詰めてくれたお弁当の日があった…😭

ごめんよ😭

 

でも、わたしのふわふわ卵焼きと比べるとスッカスカな卵焼きを

ふふ、と思いながら食べてた、わたし♡笑

 

ありがと🥰

 

まあ…だから、寝ちゃうことがほとんどだったから、

今回は特別セリフの覚えが悪かったんだね😂

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

別スタンドの選手と合同練習

 

本番が近づいてきたら、毎日こちらのスタンドへきてくださった!

 

1度だけこちらが出向いたこともあったが!

 

演技する人、お客さん役、タイムはかる人、を順番にローテーションし、練習!

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

まさかの特別講師登場。笑

 

別選手が、声優の養成校に通っているというバイトの男の子を連れてきたことが。笑

 

3人の演技をそれぞれ見ていただいて、講師(笑)からアドバイスを受けた!

 

姉ちゃんとか特に長かったんだけど、

私は一瞬で終わった(笑)

 

何故なら、表現力は問題ないということで

アドバイスはホントに1個だけで、

多分もともと声が細い方だから、ずっと同じトーンで喋ってるけど、

せめて、台本に「!」とアクセントをつけているセリフは、強く言うべき!というもの。

 

ふふ、私は表現力は言うことないのが嬉しかったんだけどね、ふふ。笑

 

保育士時代、絵本等の読み聞かせをしていたのが役立った✌🏻😂

まあ…やる前から、自分は絶対に棒読みにならないって自信があったモーン🤗笑

 

あとは、姉ちゃん達は、やっぱり笑顔がない件を言われていたのだけど

 

口角を上げる方法を教えてもらったようで、ホントに効果があるようで、めっちゃやってたw

 

わたしは終始笑っているのでね。

目指せ秋ちゃん!となっていた(笑)

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

勝手に自己分析して得した。笑

 

保育士になるのに笑う方法とか習わないの?って聞かれたけど(なにそれ。笑)、ないわ!笑

 

でもね、こんな話をした。

保育士時代、私は子どもたちにとって常ににこにこしている先生だったから、

怒らなきゃいけない時、ダメ!いけない!と伝えるのが少し大変だった記憶はある😅

講師の男の子(笑)も言ってたけど、どうしても声が細いし、あとはふわふわした声だから、声を大きく強くしたところで、あんま怖くないというね…。笑

だから、がんばって眉毛で表情作ってたけど😂

 

そしてね、私は喋る時は常に笑いながら喋る人間だから、逆に、真顔で喋るとかが難しいのよね。

それで気がついたけど、だから「う段」の発音?が難しいのだよね!きっと!

「う段」って口をすぼめるよね。

私はセリフをかまないからといって、でもスムーズに話してると思っても「う段」ってうまい具合に省略されてる。(←わかる?笑)

 

それに気がついてからは、「う段」はちょっと意識して発音するようにしてた!笑

 

わたしは笑えてる、かまずに言えてる、

だから問題ない、本来なら別に気にすることない

笑顔は採点に響くけど、「う段」が聞こえにくかったって別に採点に影響はしない

 

でもね、人からしたら問題なくても、なんだか自分で勝手に発見できて得した!笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

おわりに。

 

次の記事は最終回ね!

 

そう!決勝戦での様子を書いてフィニッシュ!

 

シリーズ始めたらきちんと終わらねば😅笑

 

はたして、興味があって読んでるよって人いるのだろうか…

 

これは単なるわたしの記録なんでな(笑)

 

世の中こんなコンテストもあるんだぜー!🙌🏻

 

ではまた!