秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.118👩🏻‍🎨 接客コンテス卜⛽

2022/09/03

 

こんばんは。

 

秋です👩🏻‍🎨

 

先日、超突然に振られた話だが、

 

なんか、卜゙ライブウェイサービスコンテス卜というものに出ることになった

接客サービスコンテス卜とも言う?

 

※この記事に限らずだが、諸事情により文字を工夫しています。

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

どんなコンテス卜?

 

略して卜゙ラコン…というのは、

 

まあ、⛽のスタッフが

接客、給油、窓拭き…等のサービスを競う合うものらしい。

 

うちはフルなので、普段やっていることだが

セルフ部門もあるらしい。

 

入賞したら、なんか商品がもらえるらしい

別に優勝は狙わんでええって言ってたので

わたしも全然その気は無い

そもそも訳あって賞もらう系のイベントがあまり好きじゃない

 

とりあえず予選で、入賞したら決勝に行くようだ。

 

フルの方では、レディース部門もあり、

女子は少ないから、「女子ってだけで得してんねん〜!」って姉ちゃんは言ってた!笑

 

でも、いまは女の子多いと思うけどね〜

わたしんとこの周辺は、わりと多いかなあ…

うちも比率は半々くらいだし…

 

コンテストでは、普段はいちいちやりはしない安心点検(ボンネットを開けてオイル類をチェック)とかもやるのです

 

カードや洗車、商品等のオススメとかもせねばならぬのです!

 

クルマが入ってきてからオーライして誘導、接客、給油、オススメ、点検、商品オススメ、給油終了、精算、道路への誘導…

 

ざっくりだとそんな感じ。

 

これらを全て…

 

8〜9分間で演技するの!

制限時間から10秒過ぎるごとに減点だとさ!

 

サービス業、専門職って、いろいろ大会があるよね

まあ、いろいろ見たことあるのだと

新幹線の清掃員、医者、消防士…かなあ!

まさか、⛽スタッフもあるとは!笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

何故出ることになった?

 

うちのスタッフは親御さんか、ほとんどが学生で

日程によっては、学生が出るのは難しいわけ。

 

出たことある人…がいつも出るより、

というか、コロナ禍で、2年くらい開催されてなかったらしい!

出たことない人が出てみるのが良いわけだし

そこで、わたしは…唯一の20代中盤で😅

うってつけなわけ(笑)

ってことで半ば強制😅

 

本当は、ほぼ同期(1週間違いの)高校生世代の子(学校やめた組)を行かそうと思ったらしいけど

危険物の試験があるようなので

かわいそうやろ、ってことで😂

 

ベテランのお姉ちゃんと一緒に出るのです。

でも、演技は1人ずつっぽい…

 

これからいっぱい練習だってさー!😂

 

とりあえず、せっかくだから、やれるだけやってみよーと思う( ー̀ωー́ )

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

そもそも私が⛽でバイトする理由

 

プロフィールに書いてあるかもしれないが!

ここいらでちょっと書いとくわー。

 

保育士だったわたしだけど、

心身を崩しても無理して続けた挙句仕事自体も嫌になって辞め、同棲を機に近畿に引っ越し。

 

辞める前に、ちょうどクルマが好きになったのもあり

 

ゆっくりしてから約半年後、バイトを探すうちに、見つけたのはスタンド!⛽

 

実際、クルマ好きはスタンドバイトしがち…かも🎶笑

 

彼のオススメ!でもあるスタンドバイト。

 

彼も学生の頃にやっていたことがあるけど、一応、セルフだけどフルのようなスタンドだったらしい。

特に彼が何でもできたわけだから、特別忙しかっただけかもしれんけど(笑)

 

普段、彼からたくさんクルマや整備のあれこれを聞いているわたし。

クルマに携わり、もっといろんなこと知りたいし、やりたいと思っていた!

 

ので、セルフよりは、フルの方が、いろいろやらせてもらえるかな…?ということで、フルを選ぶ!

 

知ってなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことは多い!

でも、やりがいはあるし、好きなこと興味のあることだから、何より、楽しい!😆

 

彼にも、わからないことは聞けるし相談できるしね✨

クルマのことなら何でも知ってるから何でも返ってくるからね✨

 

ちなみに、わたしのバイト経験は

高校卒業〜大学入学までの約1か月半ちょっとだけ倉庫で稼いで、

あとは、学生時代は3年間、夜に学校通って昼に保育園でバイト

卒業したらそのまま就職!

まじでほぼ保育職w

ということで、

接客業とか、全くの初めて!

 

ちなみに彼のバイト経験は、塾、コンビニ、スーパー(パンコーナー)、ホテル(旅館?)、スタンド…あと、なんだ。

すごいいろんなとこでやってるw

そして結局オールマイティなので、どの職場内でもいろいろ応援にまわる立場というw

いろいろ経験が豊富で、だから選ぶ時に

「コンビニは大変だから秋ちゃんパンクしちゃうよ!」

とか、聞いたり🤣

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

ちなみにフルってどんなことしてるの?

 

ついでに書いときます良かったら誰か参考にしてね✨笑

 

まず、どこからクルマが入ってくるか常に要チェック!

入ってくる瞬間に、クルマの給油口はどこにあるかを即座に判断し、レーンへ誘導!

ただ、給油口はどっち側かを見るだけでなく、軽油か?レギュラーか?ハイオクか?も瞬時に判断しなくてはならぬ!

ハイオクついてないレーンもあるし、いま軽油使ってるから奥通さないと!とかもあるし…

よく、周りの状況も判断しないと😵

 

中には給油口を開ける場所わからないお客様もいるから、それもある程度、このクルマはここにあるとか覚えられるのがベストだし、難しかったらこの辺にあるかも…とか!

押して開くタイプもあるから、それも知ってると!👍🏻

お客様がレバーどこかなって探してるけど実は押すタイプだったとか…!笑

 

給油口や燃料の種類は車種やメーカーによって覚えちゃうのが楽で

トヨタの給油口は前から見て右側にあるとか

ガソリン車も軽油車も存在するクルマ(ハイエースマツダメルセデスアウディ…等)は、ガソリンでも軽油でもどっちでも大丈夫なように通すとか…

 

めっちゃ豆知識だけど、

マツダメルセデスは、後ろにDって書いてあったらディーゼル(軽油)車!

これは彼直伝😆

 

トラックの場合は小型だったらガソリンだから、間違えないようにしないといけない!

ガソリンと軽油を間違えた場合、壊れるよ!

 

接客では、燃料の種類や満タンか、支払い方法を聞き、復唱!

◯千円分〜とか◯十リッターとか定額定量を言われることもから、それもしっかりポス設定!

 

うちは契約している会員様(常連のお客様)が多いから、カード置いてるところとか、ポスに入っているところもあるから、それらは覚えなきゃいけないし、ダンプとかトラック、社名が入っている普通車ならすぐわかるが、普通の普通車の場合は人や車番で覚えるとか!

 

クルマへの給油だけでなく、バイクや原チャもあるよ!

 

他にも、携行缶や、混合ガソリン作りもあるし、ユンボに給油することもある!

それらは伝票一緒でOK?別々?も聞かねばならぬ!

 

窓拭き!素早くしっかりと(^^)

もちろん、断られる時もある!

うちはダンプや大型のトラックもくるから、その場合は脚立に乗って拭き拭き(^^)

 

給油を終えたら、精算!

ちなみに、軽油大型自動車は、端数なし!.00で合わせないといけないとかあるのです!

サイン書いてもらうカード、書かないカード、こっちが書いておく人、車番も書く会社、レシートいらない人…様々!

それも覚えないといけない!笑

現金のお客様には、お会計(金額)を伝え、お金を預かり、お釣りを渡す…

カードだったら、絶対に返し忘れず!

 

道路への誘導が必要だったら、誘導!

どこから出る?どっち方面に行く?クルマきてない?信号は大丈夫?右折信号は消えた?右折車はいない?

行けるタイミングで、「どうぞー!」

 

他にも、ウォッシャー液の補充〜とか、オイル交換〜とか、タイヤ交換〜とか、洗車〜とか、ブレーキランプきれた〜とか、エア(空気圧)見てと言われたら見るし、

洗車だったら、メニューは?水洗い?手洗い?室内清掃?

室内清掃するなら掃除機かける、内窓拭く…とかね。

洗車はクルマの大きさによっては単価変えるとかもあるし…

 

まあ、そんな感じかなあ!

 

覚えること、多い!笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

話は戻って…

出場することによるメリット

 

おしゃべり姉ちゃんの方は、接客は4回も出ているらしいベテラン!笑

でも、入賞はあっても優勝はないらしい…もっとすごい人がいるってこと( ⊙⊙)!!

どうやら、元ウグイス嬢とかが優勝してたらしい…!笑

 

いろいろ話を聞いていると、

新人が出ることがオススメ!ってこと

 

まだ全然善し悪しわからないうちに出るとしても、

練習したり、他の出場者を見たりしたら

いろいろ学べることはあるよね。

 

言葉づかいとか動作とか接客やおつりの渡し方、誘導、手は指先まで…とか、

わたしも、お姉ちゃんたちの姿を見ながら自分がやっていく中で

これが綺麗かも!これが丁寧かも!っていうのを

探してやっていっているので

 

練習していく中で、なにかまた素敵な方法に出会えることは確実!

 

練習とは別に、日頃からってのは

話を聞いた翌日にはもう既に、早速できることから意識し始めてみてる。

 

とりあえず、やれるだけやってみよー(2回目)

 

例えばだけど

わたしは保育士時代から声が小さいのでね

「小さい」「小さい」と言われて、

がんばって出してて声枯れるほどやってたけど

でもやっぱり小さいのでね(笑)

まずはそこを普段から更に意識して😵

 

…ということなのだ。

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

余談…危険物取扱者乙種4類

 

長に、「危険物取らんの?」って聞かれたので

「いつか取ってみたいなーとは思ってて」って言っといた

言っといたけど、ホントに思ってはいるよ

 

「来年やな」らしい

「家に資料あるんで」って言ったら、

「やる気満々やな!」って言われたw

「いや、相手(彼)が持ってるんで…笑」

「(彼)危険物持ってるん?!」

「はい」

 

やろうと思えばいまからでも勉強できるよーん✌🏻

 

これが取れたら、オイル交換ができるー!

 

免許終わったから、その前に道の駅検定だけやらせてもろて

 

それが終わったら危険物かな😆

3月くらいまでにできればいいかな!笑

受けるものって確実に受かりたいからいまから適当に読んどくかな!

本はあらゆる本が好きなので(文字が書いてあればフリーペーパーとかチラシも好き)、勉強は読むタイプ

勉強は好きじゃないし集中力もないのだけど、興味があるものなので危険物は捗りそう

 

ちなみに危険物…いける人は独学でも全然いける!実際結構いる!

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

今後の資格や免許取得の予定

 

先に書いたように、とりあえず

全国道の駅検定!😆

 

日頃土日は基本1日ドライブなわたし。

ドライブを楽しむうち、その中で好きになったのが道の駅。

 

道の駅大好きすぎて、とりあえず訪問する、何度でも訪問する、グッズ集める、写真撮る、食べる、雑誌買う(「道の駅」という言葉に弱い)、地図眺めて楽しむ、ついでに国道も好きになる

 

近畿約半分行ってるし、他地方も進出してるのに、全然ブログでレポートできてないけど、

とりあえず、帰省編3つをアップしたら、いよいよ!

いいところしかないから、はやく共有したいー!

行ったことないよって人にも本当にワクワクすること間違いない道の駅✨

わたしなりの方法で紹介していくよ😆

 

料理系ので2つくらい取りたい資格?があったんだけど、

それはまた、危険物の次かな…持ち越しだなー!笑

 

彼は自分やら会社やらでたくさん資格を取って持っていてすごいと思う!

わたしも今となっては心と時間に余裕があるから、どんどん興味があるものを学んで積極的に資格を取得していきたいー!

↓わたしが既に持っている資格や免許はまだ少ないけど

保育士資格、幼稚園教諭二種、普通四輪免許(MT)、漢字検定準2級…の4つ!

 

まああとは、危険物取ったとして…わたしいつまで⛽にいるかわからんというー😅

そのへんは諸事情でね!

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

おまけ…今日の出来事

 

いつも可愛がっておやつくれるダンプのおじちゃん(常連のお客様)が、

今日はこなかったんだけど

スタンドの前通ってった時に

わたしに手挙げて挨拶してくれた😆

わたしも気がついたから手挙げて挨拶返した😆

こういうやり取りってホント良いよなあ〜!

昨日もおやつくれて「ホンマかわいいなあ〜!😄」って言ってくれた嬉しい🥰笑

 

なんか、今日なんて彼が休みだったから

昼間に、ウロウロしてて

山登ってったと思ったらしばらくして降りてきて、またしばらくしたら山登ってって

3回とも取り込み中だったから挨拶できなかったけど

音が完全にインプットされてるから耳が勝手に反応するからさ…

めっちゃ気になってた😂

整備したからテストで走ってたってことなんだけどね😅

 

 

あとね、同じく今日のことだけど

 

細い路地の交差点でのことで、

信号待ち…

うちのクルマが先頭。

対向車線では、クルマがわりと並んでた。

その先頭が、右折したいクルマだった。

 

彼は、信号が変わったら…

「先行きなって」←もちろんひとりごとw

と、自分が交差点を通過する前に、対向車線の右折したいクルマを先に譲る!

 

何故か?わたしなりの考え

 

結構並んでる状態での、先頭が右折車といったら、そのクルマが行けないと、その後ろに並んだ数台ものクルマがいつまでも行けないってことになっちゃうんだよね!

 

ホント、いつも思うけど

よく見てるなー、と思う

尊敬する

 

わたしがそれに気がつくかと言われたら、

たぶん気がつかず普通に交差点通過しちゃうだろうから😅

 

尊敬する!

 

以上!

 

↓前回記事

No.117👩🏻‍🎨 わたしの心③ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨