秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.122👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽②

2022/09/25

 

こんばんは(*´▽`*)ノ☆*.。

 

秋です👩🏻‍🎨

 

はじめに。

 

ドラコン…とは、

卜゙ライブウェイサービスコンテス卜の略です!

※文字を工夫しております。

 

フル⛽スタッフのわたしが、⛽の接客コンテス卜に出ます!

 

↓詳細は、こちらに詳しく🎶

大体、

★コンテス卜の内容は?

★ちなみに何故フルで働いてんの?

★どんな仕事をしてんの?

★おまけで資格について

etc…という内容だよ✨

No.118👩🏻‍🎨 接客コンテス卜⛽ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

それを踏まえて、今回の内容をお話する〜!

 

次回記事も載せとく!

No.123👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽③ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

セリフと、練習編である‼️

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

まずは台本作り…

 

セリフについては、

過去の残っている資料をいただき、出場経験のある先輩方が考えたセリフも参考に、それらを元に

自分で考えて、自分専用の台本を作る作業から‼️

 

過去の台本をいただいてから練習が始まる前に、過去に開催された動画もチェック‼️

まあ、2本くらいしか見てないけど😅笑

聞きとって、メモ取って…

 

どんなことに意識したかというと、

 

話すのにあくまで自然な文章!

オススメとかでも話す時っていちいち「〜ます。」「〜です。」って言わないと思うからさ。

紙媒体とか、パワポの発表とかならいいけど、話すってなるとね!

ちょっと不自然かな…と思うから。

 

言いやすいセリフをチョイス!

個人的に「いかがでしょうか?」より、「いかがですか?」の方が言いやすいかな?と!

あと、そっちの方が自然に言いやすそう(^^)

 

多用はしない!

やっぱりどうしても「お客様」とか「こちら〜」って使いたくなっちゃうけど、ここはバランスを考えて調整👊🏻

 

あとはやっぱり、覚えやすさを重視!かな(^^)

 

セリフは、まだまだ変更ありきで💦

コンテス卜が終わったら、完成版の台本を載っけようかなー?どうしようかなー?と思っとります!

気になる人!大体こんな感じだよー!みたいな。笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

セリフと動きの練習…

 

練習が始まりました〜。

 

セリフだけでなく、動きもあるから

セリフも動きもまだ全然覚えてない中の、初回練習はボロボロ😂

 

まずはセリフを覚えるところから!

だから、それは家でやってくるとして。

 

とりあえず動きを覚える‼️

ベテラン姉ちゃんのアドバイスでは、セリフで詰まった時のロスタイムは、その後の動きをテキパキして取り戻す‼️と。

 

正直、やっぱり姉ちゃんはすごい、テキパキ…

わたしはもっと、喋りながら動く、とかが確実にスムーズにできれば良いね。

わたしは、何かしながら何かをする、という2つ同時に物事をすることが苦手だから😅

↑これは、教習所シリーズの時によく書いてたね!

自分は物事はイメトレしないと理解できないっていうところがあるから、難しいのです!

 

動きを覚えられたら、だいぶスムーズに🎶

あとは、セリフを覚えるだけ!

練習の時も、セリフをまだ覚えてない部分は台本見てできるのでね。

とりあえず、しっかりと家で覚えてくる!

 

セリフも大体覚えてきたら、

あとはもう…常に口ずさんで!笑

動きは、ひとりの時でも簡単な動作(身振り手振)はできるから、

口ずさみながら動作も含めて練習!

流れも覚えられるしね✨

 

バイト中は、人足りなかったり忙しかったりで練習できない時間、日があるから

クルマ入ってきてない時に、ひとりで口ずさんでた🤣

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

バイト中の練習は…

 

ちなみにスタンドでの練習は、

スタンドのクルマの軽自動車を使って練習…。

午前中はどうしても作業が入ることが多いから、人も少ない。昼は、休憩もある。

だから、夕方…ちょっと忙しい時間だけど、

(ダンプも仕事終わって帰ってくる時間だから、うちの常連様がドーンとくるわけ!小刻みじゃなく、多い時はダンプ4台とか一度にいることも!)

もうそっちの方は任せて、姉ちゃんと2人で練習に集中!

一応周りも見て、どうしても厳しそうって時は中断するけどね💦

もちろん、いちばん端っこのレーンで練習してる。

 

2人で交互に、練習。

気になったことがあったら、聞いたり言ったりして。

大体1日にできるのは1人2回ずつで、1時間くらいかなーって感じ。

タイムもしっかりはかっとります!

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

課題は…

 

お客様の返答に返事をしたら、セリフが飛びます!😂

返答は、作業等はお願いされる、オススメは断られる、というふうに必ず決まっているけど、

正確な返答は、「お願いします」とか「いいです(断るニュアンス)」とは限らないわけ(笑)

もしかしたら、断るニュアンスなんて「大丈夫です」かもしれないし、「今日はいいです」かもしれん。

そのへんは、アドリブで、違和感なく応えられたらベストなわけよ!個人的にはねw

その練習をせねばならない!笑

どうやって返答しても、続きのセリフに入れるようにね😂

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

家での練習は…

シャワーも夜ごはんも片づけも終わった、寝る前の1時間くらいで。

うちは遅くても0時には就寝なので、タイムリミットはかなり限られている〜😂

彼に、練習に付き合ってもらっている。

ひたすら、最初から最後まで通す👊🏻

やっぱり対人だと、返答があるから、わたしの課題ができるわけ!

もう、彼の方が覚えてきてしまっているw

わたしがセリフに詰まると、ちょっと助言してくれる😂

そして、ことあるごとにセリフを口ずさんだりするから、家では2人とも、「◯◯OK!」「お客様、こちらの…」「〜はいかがですか?」とか、セリフに入っている丁寧な言葉で会話したりとかww

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

ベストな練習は…

本当は、家のクルマも使ってやることですわ!

でも、彼のクルマ…そうはいかない😂

まず、ボンネットが、開きにくいというw

もともと、事故車なんで!😅

給油口開けてもキャップ置けないとかガン(給油ノズル)差すとかまでできないけど…

でも、ボンネット開けて、ロック…とかその動きを素早く丁寧にスムーズにできるようにするっていう練習ってだいぶ大きいからね💦

しかも、過去の動画見てると使われているクルマはやっぱりセダンとかだから、バイトだと軽だし…スポーツセダンとはいえばっちりセダンだし、ベストなのよー!😭

 

あとね、夕方は寒くなってきた…😭

バイト中は陽が当たってるからまだいいけど、

夕方2人とも17時に退勤、彼がクルマで帰ってきて集合は17:45とかかなあ?

↑いつも一緒に、近所のスーパーに買い物に行くことにしているのです。

しかも彼、時と場合によっちゃお山遊びして帰ってくる日もあるしw

最近また忙しいから、残業もあるし💦

あと最近、めっちゃ風強いし、寒すぎ‼️

山だから…😂

⛽の制服のまま帰るからそれも好条件だけど、なかなか厳しいね😩

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

おまけ…資格編(またかい!)

 

また資格の話w

 

なんか、一緒に動画見てた時のことだけどね。

 

彼も学生の頃⛽バイトしてたわけだけど。

彼は、出たことないってのは聞いてたのよ。

でも、出てた人いないの?って話をした時、

いたってことと、ちなみに自分は違うのに出てたって話

えー、何その、このタイミングでそんな初耳情報!

 

ちなみにそれは何かって言うと、

keeper(キーパー)っていう、

資格が取れるコンテス卜らしい。

 

どんな資格かというと、洗車の資格!

 

取れると、ちょっと違う制服が着れるらしい。

 

「2級ってすごいの?」って聞いたら、「お金払えば取れる…。笑」って苦笑いぎみで言ってたw

ウケる😂

 

1級はもっともっとすごいらしい。

2級と比べものにならないみたな。笑

1級の制服がまたカッコイイんだってさ!

YouTubeで動画があるから、興味があったら見てみて!

 

彼も1級に憧れてたらしい😩

 

ていうか…え、危険物の資格とか、クレーンの免許とか、あと…わたしは知らないけどめっちゃ資格持ってんじゃん。

その中に、なんかそういう…ちょっと違う系統のも持ってんの⁉️

どんだけオールマイティーやねん‼️

ますます尊敬…憧れます。

 

この人、毎週末は早朝から手洗い洗車してますからね。

洗車にこだわっているからさすがです。

クルマがとても大切ですからさすがです。

たまにそのへんのスタンドで洗車機通す時、気になってる落ちない汚れは、やっぱ手洗いがいちばん、って言ってるからw

 

わたしも愛車を迎えた時は、ぜひ彼に仕込んでもらいたいと思っている‼️

 

最近、バイトでおしゃべり姉ちゃんに、そんな話をした時…

姉ちゃん、わたしの彼クルマのことはなんでもできるって話聞いてるからさw

「ホンマもったいないないな〜SS(スタンド)やったらええのに!◯◯(クルマの部品←仕事)なんて作ってないで」

「いや、いま◯◯じゃなくて◯◯(クルマじゃないやつ)のモーター作ってるから…w」

ウケる😂

 

最近また、「勉強しなきゃ」って言ってるから、資格なのかな。

7月?8月?いつだっけ、8月だっけw

2週連続受けに行って、また近々試験があるんだね。

大忙しだね。

別に何かは聞かないっていうねw

 

わたしも、これとは別に、社内でも競おうってことで社内コンテス卜があるらしくてさー、

 

えー、だる😂

 

お互い大忙しですな…。

 

他のやりたいこと全然進まんよー。😅

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

おわりに。

 

わたしは、入賞を狙いに行くのではなく…恥をかかないように、練習に励みます😂w

 

本番が近づいてきたー😭

 

練習好きじゃないから家でやる気出ない‼️

 

まじで覚えられないのよー😭

 

もうね、やりたくないことを確実に覚えられるほどそんな若くないのよ!

 

20代半ば…うん?今年、後半に突入したのよ!

 

姉ちゃんは…もっと、10こ以上、上😅

 

すごい…わたしより早くセリフ覚えてたもんな…

 

最初嫌がってたのに…🙄

 

(;´д`)トホホ…

 

はたして、どうなることやらー…

 

結果はいかに。

 

以上‼️