秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.126👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽⑥ 決勝本番

2022/11/11

 

(*ˊᵕˋ*)ノ" こんにちは

 

秋です👩🏻‍🎨

 

はじめに。

 

わーい、このシリーズ最後の記事!🤗

 

見出し画像!

 

f:id:aaaachaaannn:20221111145338j:image

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

★もくじ★

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

バックナンバー

 

↓初回の内容は大体、
★コンテス卜の内容は?
★ちなみに何故フルで働いてんの?
★どんな仕事をしてんの?
★おまけで資格について
etc…という内容だよ✨

No.118👩🏻‍🎨 接客コンテス卜⛽ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓第2回の内容は大体
★台本作りは
★動きとセリフの練習は…
★家での練習や時間は…
★おまけで資格について(またかい!)
etc…という内容だよ✨

No.122👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽② - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓第3回の内容は大体〜
★居残り練習週間!
★休みの日もいざ練習へ!
★練習の成果!普段の接客で変わったこと。
まあ気になるなら読め。その方が速い

No.123👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽③ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓第4回の内容は大体
★本番の出来具合は⁉️
★緊張に強いがプレッシャーに弱い
★結果発表‼️🥉
★決勝進出決定。
etc…

No.124👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽④ 予選本番 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓前回の内容は大体

★予選の採点表をチェック。

★台本考え直しと小道具作り

★毎日バタンキュー(泣)

★別スタンドの選手と合同練習

etc…

No.125👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽⑤ 決勝の練習 編 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

これらを踏まえての今回記事だよ🎶笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

当日の様子

 

今回はフル部門、セルフ部門と

同時に進行せず、全て順に行う形だった!

 

選手宣誓とかあったし。笑

ラジオ体操もあったし。笑

 

特別にアナウンサー?司会進行?

んー、なんか、選手の紹介や演技後のインタビューする人的な、そんな人もいるし、

(事前に、選手の意気込みとマネージャーのコメントを書いた紙を提出!)

 

BGM?効果音?もある!笑

 

大会終了後に配布される弁当も予選より豪華🍱

 

全てにおいて、豪華!笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

本番当日の心境

 

やっぱり緊張しなかった(笑)

 

くじ引きで、順番はまた後の方だったけど

 

今回は、座って見てた(笑)

 

ちゃんと、他の人の演技も見た(笑)

 

自分のセリフは朝家出る前に一度だけ通して暗唱しただけで、

本番まで一度も見直さず😑

 

 

ちなみに、事前に提出した書類には

経験年数も書くんだけど、わたしは10月時点で8か月でね。

 

だけど、それでもまだ長い方だったΣ(゜Д゜)

2か月とか3か月とか4か月とか!

しかもまだ日が浅いのに入賞してら!

 

2か月って…予選ん時まだ1か月じゃんw

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

本番の出来具合

 

やっぱり緊張せず(笑)

 

出来具合といえば、もう…

 

タイムが、9分半近くまでオーバーしてしまったのが‼️😂

練習では約9分でいけてたのに

 

何がいけなかったかな?

セリフがちょっとゆっくりすぎたかな?

それとも行動が少しとろかったかな?

 

後はあれだ…

 

ボンネット開けるのちょっと手こずっちゃって😂

 

まあまあ、目立つ失敗はなかったからな…それは何より。

 

 

演技終了後のインタビューを切り取り!

「元保育士さんということで、どうしてこの職に?」

「クルマが好きで…。⸝⸝ ᷇࿀ ᷆⸝⸝」

「それはピッタリな仕事ですね!」

 

この職についた理由にクルマが好きでなんて人わたし以外いなかったわ!

え、スタンド店員あるあるじゃないの?(;゚д゚)

 

 

ま、今回は具合悪くならなかったよ!笑

 

予選と違って、決勝はみんなが出来上がってるから、空気が変わるとかは…まあよっぽどのことがなけりゃないだろうしね。笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

結果発表

 

さーて、結果発表は!

 

4位でしたー‼️

 

ハイ!

 

入賞せず!

 

ところがどっこい!

 

うちの会社、みんな4位😂

 

おい!ちゃんと採点したのか!オイ!

 

めっちゃ疑ったww

 

惜しいもなにもないやん😂

 

「納得いかな〜〜い」ってボヤいてたら、

隣から姉ちゃんに「納得いかないってなんやねん」ってツッコミ入れられた🤣

 

まー、それほどみんな僅差で、大変レベルが高かった、ということで、片付けられた。笑

 

なんか悔しくて「来年も出ようかなあ。笑」とか言ってた私。笑

その時はな(笑)今となっては別に…😑

 

もういっかなw

来年のその時いるかもわからんしw

気が向いたら出るかもだし、また半ば強制だったら出てやるわw

↑w

 

気持ちばかりの参加賞があった!

どうも、ありがとうございます!

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

今回コンテストに出場した感想

 

振り返れば、

最初は強制されてしぶしぶ出ることにし、

話を聞いて大体どんな感じか把握し

やれるだけやるかー!

でスタート

 

接客では、丁寧!丁寧!

 

えってかハイオク満タンでも20Lだけなのに他のことに時間かかりすぎやろ!的な。笑

 

まあ…普段自分のスタンドがいかに忙しくて、回転しなきゃいけないかと比べると

考えられない丁寧すぎる接客だね(笑)

 

でも、日頃やってないこと…例えばいちいちタオルを使うとか、

実はできることあるんだよね。

その都度持ってこなくても常にポケット入れとけばすぐに出せるもの!

 

時々初めて来店されたお客様がくれば、支払い方法は何が可能か聞かれるから、コンテストでやってた指折り確認を自然と使うようになったし

 

「お待たせしました(コンテストでは「お待たせいたしました」)」や「かしこまりました」、「お預かりします(コンテストでは「お預かりいたします」)」「少々お待ちくださいね(コンテストでは「少々お待ちください」)」を自然と言うようになったね(^^)

 

逆に、その前はなんて言ってたんだろうか(笑)

 

全てにおいて、得でした!笑

 

出てよかったよー、ホント

 

コンテスト特集か何かの番組で見たことがある、

新幹線の清掃員のコンテスト何かは特に

同じ部類なのかな!

 

本来こういうコンテストって、普段の務めが基本というか、前提だけど…

 

でも、採点表とか、練習とか、人の演技を見るとか、

コンテストに出ることによって、学べることもたーくさんあるよね!

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

普段の接客で。

 

今では、自分がいちばん接客上手なのでは?と思う🤗笑

 

予選では3位通過だから、自信持って仕事してたけど、

決勝では入賞できずだったから、急に喪失感半端なかったけどねww

 

言葉づかい、指先の形…だけでなく

 

自分が苦手とする、素早い動作や効率(要領)の良さも少し改善されたかな?と思っている。笑

 

どうすれば、素早く且つ丁寧にできるか!

それが、前よりできるようになったかな(^^)

 

だから、前は信じられないくらい忙しい時…

うちはレーンが多いから…例えば、ヒマな時は4人で1台とかだけど、1人1台どころでなく1人で2〜3台の時とか!

すっっっっごい大変だったけど、

今では、忙しい時こそ楽しく感じるような。笑

 

保育士時代とは大違いだ!🤣笑

 

わたしの丁寧さが伝わったか

すごいにこにこ「ありがとう」と深々とお礼を言ってくださる

お客さんを多く感じるようになって

その瞬間が嬉しくて、噛みしめている😊

 

1日何回お礼を言われるのだろう。

思えば、人生で心からのお礼を言われたこと、そんなに多くなかったのかもな、とか。笑

 

素敵な仕事だな🎶

 

なんか、私って喋るの下手くそなんだけど、

お客さんの前ではそれがあまり目立たなくなった(笑)

普通に喋れてるやーん😂

 

丁寧を極められたから、落ち着いて行動できるようになった証拠だね。

それが口調や言葉にも現れてるんだ!

 

保育士時代はいつも慌ててたもん😂それほど余裕がなかったんだ。

保護者に上手く説明できるかなとか、いつも怖かった😂笑

 

ま、普段親しい人にはめちゃくちゃだけどな!

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

クルマ好きだからやっぱり楽しい

 

これに限る!

 

なんというか、本当に自分にいくつもいくつもの得があり、得でしかない!

 

特に最近なんだけど、スポーツカーや旧車のお客さんが多くて

 

その度に私は、お客さんに話しかけてる🤗笑

 

すかさず、話しかける!笑

 

「またくるわ」と言ってもらえると嬉しい😆

それに、覚えてくれることもあるし!😆

 

ハッピー!

 

お客さんとクルマの話で盛り上がるひとときが、本当に楽しいのです😊

 

うちはクルマ好きだけどフルは行かないからさ^^;

燃費悪いから高いところで入れないし、窓拭かれるの嫌がるしね(笑)

 

なにより、彼の友だちや同期にはカッコイイクルマ乗りが多くいるけど、わたしはそういうクルマ友だちはいないから、

本当に目の前で、近距離で見られるっていう機会は、嬉しい✨

 

↑ま、わたしも愛車迎えたら仲間にいれてほしいなーって思ってるんだけどね(^_^)/笑

 

でも、私はクルマが好きだからこそ、いろんなこと経験できるだろうし、学べるだろうからフルを選んだ!

(これは最初の記事に書いてるね、多分?)

 

クルマ好きに限らず、一般のお客さんや常連のお客さんとも近い距離で関われるから、

お話するひとときが本当に楽しいね(^^)

 

 

ちなみに私は、接客に行くと第一声は

「おはようございます!」「こんにちは!」「こんばんは!」と言っている。

「いらっしゃいませ!」はクルマが入ってきたら反射的に言うようになる。笑

コンテストでは、「いらっしゃいませ!こんにちは」から始まるからね(^^)

 

人との関わりって挨拶から始まるもの!

挨拶は基本!

 

別のバイトの姉ちゃんや、その姉ちゃんを好きな新人ちゃんは真似して「ありがとうございまーす」から始まってるけど、否定はしないけどね。

いや、どうせ言うならもうちょっと気持ち込めて言いなよ、と思ってるけど…。笑

 

お客さんは、私が「こんにちは」って言ったら、「こんにちは」って結構返してくださるの。

↑ここ重要!笑

 

正直、「ありがとうございまーす」と言われて何か返していた人を見たことはない。笑

 

だから、挨拶を大切にしている(^^)

うちは母に「挨拶だけはちゃんとしなさい」って口うるさく育てられました。本当にその通りです!笑

 

お客さまが財布やらカードやらを準備しているその間も、「レギュラー満タンで良いですか?」等と私は何かしら言うようにしていて、

待っている間の気まずい時間をなるべく作らないようにしている。笑

 

何も言わずにじっとこちらを待たれてるのって、私は結構気になるからね(笑)

 

そうして、工夫してって

フルも良い感じ!とか、あの店員さん感じ良いな!とか、私のことを覚えてもらえて、

また利用してくだされば嬉しいなと😊

 

すごくモチベーションあがるな!

仕事楽しいって!

 

そして、今よりもっと、店員と客が楽しく関われるアットホームなスタンドであってほしい!

 

 

あとはね、特に最近

洗車をするようになったんだけどね

 

洗車の接客と伝票作りはもちろん変わらずするのだが…

その後のクルマの移動、洗車機の設定、洗車機とは別にスポンジも使ってまんべんなく洗う、洗車後のクルマの移動…

これらを、やるようになった!

 

でもまだ初心者だから一応見守り体制だけどね。笑

忙しい時が多いから、洗車機へのクルマの移動だけ見守り体制…。

私は、お客さんのクルマぶつけないようにヒヤヒヤ😂

 

いろいろなクルマに乗る経験ができるって、ホントに良い!ためになる!

 

軽自動車は大体同じだけど、

コンパクトカーやセダンの車なんて…

教習所のAT車のイメージが強いと、最近のAT車は初見じゃ私は難しくて(´・ω・`)

 

自分では、今では大体2週間に1回程度のペースでタイムズカーを利用、乗りやすいスイフトやフィット等のお気に入りのコンパクトカーを選ぶ程度なのでね…。笑

MTで免許取得、普段乗る(助手席)のもMT車、自分が乗りたいのもMT車。笑

教習所では、AT車は大体の操作の仕方(シフト)や仕組みくらいしか学ばなかったぞ!(゚∀゚)

 

給油口のレバーの位置や開け方(押したら開く)とかがクルマによって違うから、そういうのは、パッと見でどの辺見たらあるかとか…覚えたけど

そういうのと一緒なんよね。

動かし方も、乗った時にパッと見で初見でできるようにならねば!

いちばん驚いたのは、ボタン式のパーキングw

どんなクルマでももたもたせずサッと動かせたらカッコイイもんな。

 

まだまだ知識経験不足なのです!

 

彼にももっといろいろ教えてもらわねば…!

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

おまけ:決勝台本と小道具パウチ

 

こちら最後にお見せして終わろー!

 

全ては見せられないので一部だけね🙌🏻

 

決勝台本

↓ポイントカードのオススメは、したかしてないかの採点のため、前回よりかなり削った!

f:id:aaaachaaannn:20221111145449j:image

↓点検の報告はメイン!商材を変えたため、1から覚え直し。笑

しかも、毎日どこかしら変えてたからキツかったー!笑

ちなみにこちらはタイヤに関する小道具をちょいちょい使いながら説明した!

出すタイミング、見せ方も重要!
f:id:aaaachaaannn:20221111145438j:image

↓予選では切り替えしトークの得点が低かったから、少々ボリュームアップ!
f:id:aaaachaaannn:20221111145435j:image

↓見出しのものw

前回から、ちょいと自分アピールを足した。笑
f:id:aaaachaaannn:20221111145338j:image

 

小道具パウチ

 

手作りパウチなのです!

※全てはお見せできないため一部画像編集しております!

 

〜作り方〜

1枚目は全てアイビスペイントで編集して印刷。

2枚目は必要な資料をプリンターでスキャンし、アイビスペイントで編集して印刷。

双方を裏表になるように糊付けしてラミネート

 

↓商材オススメ面

最初はなんでもいいやーとタイヤの画像とアピール項目だけで、彼になんかさみしいねと言われたので変更。

やってるうちに楽しくなっちゃってこうなった。笑

練習中に初出しで姉ちゃんフフッってなってたw

f:id:aaaachaaannn:20221111145442p:image

↓事前予約オススメ面
f:id:aaaachaaannn:20221111145458p:image

 

わたし、こういうのホント好きなんだなw

やりだしたらとことんやってしまうね!笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

おわりに。

 

とりあえず、わたしお疲れ様だね!

コンテスト、本当にお疲れ様ね!

 

ということで、今回のコンテストシリーズは完結!

 

よーし、これで帰省編と道の駅編を投稿できるかなー!

いつになったら始まるやらww

 

他にも違う記事いっぱい書き途中のある😂

 

あー、余裕が、なんでないんだ、おかしいな🤣

 

地道にww

 

あっ!今日ポッキーの日

わたしはちんあなご派です!アスパラでもいいけど!

 

ではまた!