秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.123👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽③

2022/10/05

 

( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚コンバンハ~♪

 

秋です👩🏻‍🎨

 

はじめに。

 

ドラコン…とは、

卜゙ライブウェイサービスコンテス卜の略です!

※文字を工夫しております。

 

フル⛽スタッフのわたしが、⛽の接客コンテス卜に出ます!

 

こちら3つめの記事ですので、前の2つの記事の続編。

内容は前記事踏まえた体で書きますので

興味あるわーって方、詳しくは以外を先にご覧くださいませ〜!

 

↓初回の内容は大体、

★コンテス卜の内容は?

★ちなみに何故フルで働いてんの?

★どんな仕事をしてんの?

★おまけで資格について

etc…という内容だよ✨

No.118👩🏻‍🎨 接客コンテス卜⛽ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓前回の内容は大体

★台本作りは

★動きとセリフの練習は…

★家での練習や時間は…

★おまけで資格について(またかい!)

etc…という内容だよ✨

No.122👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽② - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

次回記事も載せとくわ!

No.124👩🏻‍🎨 卜゙ラコン⛽④ 予選本番 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

それを踏まえて、今回の内容をお話する〜!

 

とりあえず練習編!

本番まで残りわずか!

 

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

居残り練習週間!

 

なんと!本番まで残りわずかとなって、

人がいつもより少ないシフトという現実。

そのため、今までは夕方になんとか練習してたけど、

それすらも叶わぬ展開!

 

というわけで、わたしと姉ちゃんの定時は17時。

17時からは(高、大)学生のバイト組が出勤してくるため

わたしたちは、17時を過ぎてから、居残りで練習に入る。(練習による残業代は発生するようだ🤑)

 

だがしかし!

17時からすんなり練習に入れると思ったら大間違い!

17時の入れ替わりのタイミングが、いちばん忙しかったりする〜〜‼️😭

次から次へと道路からクルマがわいてきますわいてきます。

 

落ち着いたら練習の準備。

クルマを定位置から練習に使うレーンに移動。タオルやウエスを1枚ずつ用意。

台本や小道具を用意。

結局練習始められるのは17時半頃かな〜😅

 

大体1時間くらい練習して帰る!

 

1人2回ずつやって、休憩もはさみながら…(^^)

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

休みの日もいざ練習へ!

ま、連勤でつかの間の休みだったけどね…

(わたし本当は週3の約束なのに…)

その休みすら、練習のため出向いた。

17時から練習にさあ出発!

(練習時間分のお金は発生するようだ🤑)

だがしかし!

やはり、17時からすんなり練習に入れたもんじゃない!

普通に働いた😫

道路からダンプがどんどんわいてくるわいてくる。

まあ、いいってことよ…

 

で、結局17時半頃から練習開始。

 

やっぱり大体1時間くらい!

 

姉ちゃん、お子さん多いのに、遅くまで本当…💦

大丈夫なのか⁉️それが心配😫

自分元保育士だから気になっちゃうのよね〜😅

でも、練習しないとだしね😩

 

ちなみに、家出る前に、台本をひとりで口ずさんで確認!

2回ほど通してから出向いた!

 

バイトの日は昼休憩終わった後の時間帯が結構ヒマだから、

その時に、他の人からちょっと立ち位置離れて、ひとりでひたすら台本口ずさんでるわけw

2〜3回通しで👍🏻

動作も有りでね👊🏻

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

ひたすら練習!動きの変更も。

 

台本も動きももう覚えたから、あとはひたすら通して練習していくのみ!

 

お互いの台本に目を通しながら、どうしても詰まった時は助言!

終わったら反省や、気になるところを言い合って、交代!

 

やっていく中で、動き…というか、小道具のあれこれを変更していくことも。

 

タオルやウエス、オススメするカードのパンフ、強調商材のパウチ、お渡しするラミカード、等々…。

 

タオルを出す時使う時、こうやって持つ、とか…。

 

ここもタオル使ったほうが良いんだって!

それで減点された子いたんだって。

 

どこで出す?いちいちしまう?

 

等々…。

 

聞いたこととか、気になったことはどんどん確認していって

それでやってみて…とか。

どうだったか…と。

 

念入りに、そりゃーもう細かく💦

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

タイムは…⏱

 

わたしは最初の方は、

10分近かったり、どうしても9分を大幅に過ぎてしまうってことが多かった!

 

姉ちゃんはやっぱり速い。

8分半くらいだったこともしばしば!

 

でも、早くても遅くてもダメなのです〜…。

9分をオーバーしたら、10秒毎に減点!

 

わたしはセリフはテンポよくスラスラ話せて覚えもいいけど、動きがワンテンポ…うーん、もうちょっとテキパキできるかな?というレベル。

 

姉ちゃんは、セリフは結構躓く…でも、動きがとにかくテキパキしててスムーズ!

 

そんなこんなで、導き出した良さげなタイムは

9分4〜5秒くらい!かな!

 

9分10秒を過ぎたら減点されてしまうのでね😅

 

早すぎても、物足りなさもあるので。

9分で動作と共に丁度良く収まるようにセリフを詰め込み(^^)笑

 

9分ちょい過ぎを目指して奮闘!👊🏻

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

まだまだセリフの変更も有り。

 

ここ(この項目)いらなくなったらしい!

ということで減ったセリフがあったり

 

ここ物足りない、付け足した方がいいかなって

セリフとか

 

ここの言う順番変えようかな、って細かいところのセリフを調節したりとか。

 

自分のアピール?ちょっとウケ狙いに行くセリフを一生懸命考えたりとかw

 

↑これはまじ、恥ずかし案件w

いや、わたしそこまで若くもないし子どももいないし、中途半端な20代中盤

見た目も中身も特に弾けてもないし

言うことないわ!って思って

姉ちゃんが考えてくれたわーw

 

まあ、どんなセリフになったかは

紹介できたら、部分的にでも

次回かな😆笑

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

練習の成果!普段の接客で変わったこと。

 

これについては次回でも良かったんだけどー!

 

やっぱり、接客が丁寧になりました🙌🏻

 

と言っても、まあ、もともと丁寧にはやってたけどもw

 

落ち着いた、余裕が出てきたって言ったらいいのかな?

 

なんかこのタイミングで最近、新しい子がきたのもあるかもですな〜。

 

自分はできるぞ、っていう自信を持ってやれていて、なんだかより一層楽しいのです。

保育士時代とは大違いだ😭

 

特に言葉とかもね、

「かしこまりました。」とか、「失礼します。」とか

前は使ってなかったけど、

練習の中でもう染み付いちゃってるから、

何気なしに出ちゃうよね🤣笑

 

あとは、余裕のある笑顔🥰うふふ

 

(´∀`*)ウフフ

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

ちょっと忙しくてさすがに疲れた

 

疲れてた。マジで

 

いや、保育士時代の方が桁違いだけどね⁉️

 

同棲してからゆっくりやらせてもらってるから、ハードなことすることなかったけど…

 

疲れてるみたい。

身体がしっかり応えてるね😅笑

 

毎日寝落ちしてたわーー‼️😭

 

そのへんで寝てたことも多かったし‼️

身体痛いわ疲れ取れへんわ…

 

いやいや、保育士時代はもう床がなかったんで、そん時の方がやばかったけどねww

身体痛すぎて😂😂😂😂

 

他にやりたいことも同時進行だけど全然進まなかったわ…。(っ◞‸◟c)

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

セリフをブツブツ口ずさむ

 

ずーっとブツブツ…言ってたし。

口動かしてたもん家でもめっちゃ…。

 

ご飯作りながらブツブツブツブツ…

そばにいる彼が言わずとも参加してくれるというねw

 

セリフのような言葉がつい口に出ちゃって、

突然「お客様、こちらの商品はーーーー‼️」

と叫ぶわたしw

「んふっ、それなんか違くないw」と彼が吹いたw

うん、これ、はねトびほぼ100円ショップのセリフですねww

 

あと、お風呂ってなんか大きな声でしゃべっちゃう

声がよく響くからかな?

ちょっとしゃべっただけでも大きく聞こえるし

 

「お客様ーーーー‼️」って結構言ってたな🤣

 

ひたすらブツブツ唱えてたから、喉がガラガラです〜😫

 

⛽⛽⛽⛽⛽⛽⛽

 

おわりに。

 

セリフ動作もタイムも固まってきて、本番までの練習はこんな感じ!

 

さてさて、実は先日無事に本番を終えましたので

 

明日はその記事を書くかな!

 

もう眠すぎ!限界‪(´꒦ິ꒳꒦ີ` )‬

 

おやすみ₍^⌯ ̫ ⌯^₎💤