秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.119👩🏻‍🎨 彼の減量チャレンジ👨🏻‍🔧

2022/09/04

 

こんばんは!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

秋です👩🏻‍🎨

 

先日、夜ご飯おかず抜きを始めるとの話を書いたが…

↓これ

No.112👩🏻‍🎨 手作り たこ焼き🐙 ③ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

2週間経ったが、実はまだ続いている😆

 

今日は、そのキッカケや内容、成果を発表しようと思う‼️

 

(もちろん、彼の同意と情報提供有り!)

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

まずはやはり、

減量しなければならない理由

 

それは、簡単‼️

 

太ってるから‼️😂

 

長い年月を共にしていると、腹が出てるとか体重がすげえとか…目に見えてわかるわけですw

 

さすがに、やばいw

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

考えられる原因たち

 

原因はまずいくつかに分けられる。

 

①生活リズム

彼は、早寝早起きと、早い時間の夜ご飯で育ってきた人です。

んーと、わたしの育ちが多分普通じゃないから、普通がどんなだかわからんのだけど、

たぶんわたしは…いや、確実に、遅寝遅起と遅い時間の夜ご飯だったから、生活リズムは全くの逆なのです。

で、1年半くらい遠距離してた時、一日中ビデオ通話で生活してたわけだけど、わたしの生活に合わせてたんだよね^^;

これ、まじでダメ💦

泊まりにきた時も、やっぱわたしのリズムだったし…

というので、増量して腹も出ちゃって、会社の健康診断で、お医者さんに「きみ、◯◯だった子でしょ〜」(何だったかは忘れた💦)って、元々の生活リズムが整ってたこと当てられたらしい!←すごいよね( ⊙⊙)!!

 

これが原因で、崩れちゃったことは間違いない💦

ま、だから、わたしのせいもあるのね‪(´꒦ິ꒳꒦ີ` )‬

 

わたしもひとり暮らしの時あの生活嫌だったけど、なおしたくてなおそうにもどうもできなくて…💦

同棲してからちゃんと彼に合わせられて、いまは整ったのでめでたしめでたしなのです‪(´꒦ິ꒳꒦ີ` )‬

 

②食べるの大好き

彼は何でも食べるし、食べることも好き。

すぐ腹減るし、

食べるものも食べるもので、ガッツリ系。

そして、好きな飲み物はジュース、食べものは甘い物♡(わたしとは正反対😅←苦手)

クルマばっか乗って運動しないでこんなんばっか食べてたらそりゃ、そうなります😅

 

約1年半遠距離だった時、彼がひとりで何を食ってたか…見てなかったが、

同棲してからそれを暴露された時はww

許せん‼️と思ったw

食生活は、わたしに合わせないとこいつ…太って当然なもんばっかり食いやがるぞ‼️と。

 

大きい容器のアイス数分で完食、大きめのトレーに入った肉買ってきてはひとり焼肉…

 

これらを知ってからは、

あ、これ、わたしのせいだけじゃないわ…

と思った🤣

 

③日頃のクルマ生活

まず、社会人になってから…

寮暮らしだった時はまだ良かったが…

クルマを持ち、

特に同棲してからは、通勤がクルマになり

休日も、クルマ!1日クルマ!

そして住んでるところもところだから、クルマでの移動は要!

というわけで、適度な運動が無いわけなのです😂

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

ってことで

減量チャレンジの内容

ですけども

 

先日読んだ人は知ってる

チラッと書いたとおり

 

夜ご飯のおかず抜き!

味噌汁の具を増量!

 

ということで、夜ご飯は…毎日、

ご飯、味噌汁、千切りキャベツ

の、3セットであります!

 

味噌汁は…具はどんな感じか、後に書いてるけど、こんな感じ!

f:id:aaaachaaannn:20220904232733j:image

…うん!いたって普通の味噌汁だよദ്ദിᱸ◡・)♬*.

 

おかずは、一応作る。

いままで、夜ご飯のおかずと次の日のお弁当のおかずで作ってたけど、

完全に、次の日のお弁当用!

 

作ってる時って、彼がいつものぞいてくるのだけど、「美味しそうねー」って言うのでね

余ったのは…というか、わざと極少量余らして、「ちょっとだけ食べれるよ♡」って言ってお皿によそうw

すると彼は、「やったー♡」と喜ぶw

 

本気で痩せたいなら!と

チャレンジの前は、

姿勢が悪い!とか、30回は噛め!とか厳しくしてたけど、

このチャレンジ始めてからは、

ネタバレだけど、実際効果があるようだから

これくらいは、甘やかしてもいいよね♡笑

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

何故このチャレンジにしたか!

 

これもチラッと書いてたけど、

わたしは食欲旺盛ではなくとにかく食べるのが億劫な人だったけど

疲れて食べずに寝落ちが頻繁だったり、心身不調で食欲不振になって食べられなくなったり…があって

周りからも「ちゃんと食べてる⁉️」とか「また痩せた⁉️」と常に心配されていた😅

さすがに貧血(治療…中…?)もあったし栄養がね💦

だから、夜ご飯はきちんと、味噌汁だけでも作って、どんなに遅くても、食べられる時はきちんと、ご飯、味噌汁、千切りキャベツ(←これは必須)の3セットを食べるようにしていた。

 

"きちんと食べる"ということを意識!

 

つまりだが、この減量チャレンジでは、"食べない"ではなく、

"食べる量を減らす"というわけなのです!

 

何故かって、

やっぱり、食べないと、栄養やエネルギーの摂取ができないし、それはそれで不健康になっちゃう。

 

し、そもそも彼は食べることが好きだから、

"食べる"行為が無くなっちゃったら、ストレスになっちゃうかな、と。

ただでさえ、日頃から、太っちゃうから…!と、大好きなジュースや甘い物を制限してるから💦

食べる時は食べる時で、わたしは、おかしやアイスを一度に1パック食うな!半分だけにしろ!と言ってますw

(↑実際こんな口悪くないよw)

 

わたしの過去の行いから抜擢されたが、

別に減量するためにやっていたのではないし、

そしてもちろん、調べた減量法でもない!笑

 

栄養的に大丈夫とかは知らないが、

翌日の昼にちゃんとおかず食ってんでねw

大丈夫っしょ(テキトー)

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

味噌汁ってもはやおかずになる

 

実際、味噌汁って

お湯沸かして具入れてちょいと煮込んで味噌とくだけで簡単にできちゃう

 

豚汁をイメージしてもらうとわかりやすい。

 

あれ、具多いしもうおかずやん…

 

わたし、よく豚汁の具をね…

切ってあったり、切って冷凍していたり、冷凍の野菜があったりで、

それを、お湯沸いたらいろんな袋からそれらをポンポン入れて、まな板包丁使わず豚汁してた😏

 

そんなテンションで、味噌汁も同様

ポンポン入れたらええんよー、野菜とか何でも。

 

わたしがもう野菜が主食な人間だから、常備菜が多いわけ。

 

このチャレンジになってからは、具なんて悩まず!

 

もうとりあえず3種類くらい入れて、あと気持ちおまけでカット済み油揚げ(既製品)を投入!

 

味噌といて完了!

 

栄養たっぷり味噌ドリンクー!✨

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

気になる実際の減量効果

 

彼からスクショをいただいたので

8/23〜9/3のデータを公開!

 

なんもいじってないのでそれを証拠に

そのまんま載せます〜

興味があるから見たいけどちょっと見にくいわって思っても我慢して(  ͡° ͜ ʖ ͡° )

 

ちなみに彼のステータスだが、

身長はたぶん172cmくらいで、

ガタイは良い方。

まあ、野球してる人の身体つきって言ったらわかりやすいかな?

マッチョじゃないけど筋肉もあるよー!って感じ。

 

f:id:aaaachaaannn:20220904223338j:imagef:id:aaaachaaannn:20220904223343j:imagef:id:aaaachaaannn:20220904223347j:imagef:id:aaaachaaannn:20220904223351j:imagef:id:aaaachaaannn:20220904223354j:imagef:id:aaaachaaannn:20220904223403j:imagef:id:aaaachaaannn:20220904223419j:imagef:id:aaaachaaannn:20220904223426j:imagef:id:aaaachaaannn:20220904223431j:imagef:id:aaaachaaannn:20220904223434j:imagef:id:aaaachaaannn:20220904223643j:imagef:id:aaaachaaannn:20220904223647j:image

 

見たらわかるとおり、

約2週間で確実に減っております‼️

 

それも3.1kgもー!😆

 

すごい効果だ✨

 

これは、期待できる!

 

ちなみに、彼はあともう3kgは減らしたいと言っとります!

 

フツーに、6〜7月とかは88〜89kgはあったからね…😅

 

見た感じ、お腹もちょっと引っ込んだ…と思いたい!←

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

もちろん多少の運動は有り

 

そう、ただ食べる量を減らしただけではない…

 

多少の運動をプラスしている。

 

多少の運動についてだが、それは

30分…又は、1日最低5000歩くってのが、彼が決めたらしいノルマ。

 

しかも、この運動…実は、6〜7月とかにやってた。

でも、効果は見られず。😑

 

なんか、先日彼がスマホで調べてた画面チラッと見えたけど、

1日30分のウォーキングの減量効果

あるかないかを調べてたw

そこまで効果はのぞめないっぽいけど…w

 

でも、さすがに彼は

程よい運動がなさすぎなので

丁度いいかな!

 

彼が言ってたけど、

「運動部だったから続けられるけど、普通の人だったらキツイわ」

(↑もともとスポーツばっかやってた運動神経良い人)

らしい。笑

 

でも、なんか、今日は

「1日5000歩歩かないと気が済まなくなったわ」

って言ってたよw

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

彼の心境、変わったこと

 

心境は、特に変化なしです!

 

ちゃんと食べてるので、食べないストレスは無し!

時々、大好きな甘い物も摂取してるからね♡笑

 

彼も、効果が見られて喜んでるw

 

変わったことと言えば、やっぱ

約2週間、おかず抜きと味噌汁の具増量して、

その量がちょうど良くなったことかな。

胃袋が変化しただろうか〜

 

いままで、食べすぎてたんだな!みたいな。笑

そう言っておる。笑

 

昔から腹八分目って言うよな!

 

酒もベロベロまで飲むなって言うやん!

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

あとがき。

 

ま、そんな感じなのですー!

 

わたしも嬉しい嬉しい😆

彼も喜んでるからもっと嬉しい✨

 

彼に合った減量の仕方、って感じなのかな🎶

 

だから、気軽に真似しないでねー!笑

 

ちなみに、食費もある程度、少なくなる!

…かも!

 

もうね、栄養とか知らんから!

食ってるだけマシ!

食えればいいんよ食えれば!

 

わたしは貧乏育ちだから

食べることがどんなに有り難いことか

わかる。

 

腹に入ればヨシ!結果オーライ!

 

わたしは逆に、ちょっと体重増やしたほうが良いかなって人なんだけど

夏だし⛽スタンドバイトだし、わたしも一緒にチャレンジ参加で

まー、増えないよねw

 

以上‼️ദ്ദിᱸ◡・)♬*.

 

↓前回記事

No.118👩🏻‍🎨 接客コンテス卜⛽ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨