秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.95👩🏻‍🎨 自動車教習所㉒ 高速教習

2022/07/23

 

こんにちは(^O^;)

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓プロフィールはこちら🎶

No.72👩🏻‍🎨 秋のプロフィール👩🏻‍🎨 - 秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

 

暑い(^O^;)

 

↓教習所シリーズ。前回

No.93👩🏻‍🎨 自動車教習所㉑ 特別項目 - 秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。次回

No.100👩🏻‍🎨 自動車教習所㉓ - 秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。初回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

 

今回の記事は!高速教習ーーーー‼️

 

オートマでね‼️

 

この項目は複数教習で、

教習生は最大2名

行き帰りを交代で運転するというもの!

(たまに1名の場合もあり、その時は行きも帰りも自分が運転するんだって!笑)

 

わたしは休日だということもあり

2名でできた!

オートマの女の子が一緒だったのです。

 

クルマに乗り込む前に、まずは点検

 

久しぶりにエンジンルーム内をチェック!

チェックするのは5つで、

ブレーキオイル

バッテリー液

冷却水

ウォッシャー液

エンジンオイル

 

女の子にも振ってたんだけど、忘れちゃったみたいで

わたしが全問正解した(笑)

 

あとは、指示器やライトのチェック!

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

ジャンケンして、どっちが最初に運転するか決める。

ということで、1番手はわたし😑

 

ETCカードを挿入するところからスタート。

ちゃんと挿入されたかをしっかり聞いてチェック!

 

オートマ、ドキドキだよ〜。

でも、ちゃんと覚えてた!

ブレーキ踏んでドライブにするのよね!

 

ちなみにゲートを通過する時は何km以下か!の問いには

「20km!」と即答(^^)

日頃からよく見ていて答えられる嬉しみ✨笑

 

ゲートを通過し、早速合流…

 

加速車線で、思いっきり加速!

これでもかってくらい、加速!

80kmしっかり出す!

「もっともっと!」「もっともっと!」という声にアセアセ( ˊᵕˋ ;)💦笑

 

無事合流できたものの

この日は休日ってこともあって

クルマがいっぱい〜

でも、大人しくいちばん左側の車線を走行。

 

左側車線を走っていると

意識しないといけないのが

合流ポイント!

 

自分が合流するだけじゃなく

合流してくるクルマにも注意しないとね。

 

近づくにつれ並ぶようだったら、

スピードを上げるか、スピードを落とす!💪🏻

 

そして、追い越しもした!

前にタンクがいたので、タイミングを見て追い越し!

なんでも、この日は休日ってこともあって混んでたから💦

めっちゃタイミング見計らった!

 

しかもガソリンタンク(笑)

他のとこのも走ってたから

一応バイト⛽してるし

いろいろ話してたら

詳しいねって言われたw

 

それから…渋滞ね!

関東圏で体験したことある渋滞に比べたら、そんな大したことない渋滞だったけども〜

ジワジワ進むとか、止まるとか

忙しいけど、2台前くらいのブレーキ見て構えておくのが、ベスト‼️

 

途中のジャンクションとかで、前の高級車が

めっちゃ方向間違えてて

4回くらい車線変更してたww

しかも、4回目は分岐の直前とかで

忙しかったw

 

わたしは進むのに一生懸命だったけど

指導員が「また間違えてる」「また間違えてるこの人」って言ってて笑ったw

 

目的地で高速を降り、

一般道で、一旦停車

 

そこで、交代するのです。

 

停車もしっかり練習!

でないと、卒業検定で行うからね💦

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

もう1人の子のは省き!

特に覚えてない💦笑

 

実車…というか路上は、あと3コマかなー

 

と言っても実際にはもう終えてて、ブログの記録が追いついてないだけ😅

 

では!

 

↓前回記事

No.94👩🏻‍🎨 初の手作り たこ焼き🐙 - 秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨