秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.127👩🏻‍🎨 iPhone恐怖のリンゴループ🍎

2022/12/22

 

はじめに。

 

こんばんは‼️

 

秋です👩🏻‍🎨

 

やや!久々すぎ

0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

 

あれ、1か月に2記事ずつしか書かないの?w

 

ブログは行方不明だったけど、Twitterでは生きてるし、配信もリス活もしてるよねw

 

マジで、なんもやってなーいな😂

 

年末までにちゃんと、約1年分溜まりに溜まったドライブ(道の駅)レポート記事始めますからー!カラー!カラー! (こだま)

 

まずは久々の為ウォーミングアップに、

先日、iPhoneがリンゴループしちゃったよー!でも無事に生還したよー!という話を書くよ(^_^)/

 

誰かの何かのお役に立てば(*‘ω‘ *)

 

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎

 

リンゴループとは

 

iPhoneユーザーにとって恐怖のバグです。

最初はビビりました!

 

これに陥ると、iPhoneほぼ死。

とぼやいてる人が多いからです!😂

 

実際どんな状態かというと…

 

例えば電源オフの状態からiPhoneを立ち上げる時、Appleのリンゴマークが出る画面になると思うのだが…

 

その画面から、進まず、ずっと固まったままという状態!

 

これがリンゴループなのです。

アップルループとも言うそう。

 

一度経験したら、これがどんなに恐ろしいかがわかる。

なす術無しなので🙏🏻

 

もう6〜7年?8年?あれ、2015年っていつ?

7年くらい経った?(੭ ᐕ)

…くらい、iPhone使ってるけど

初めてリンゴループを経験した😑

 

し、身近な人からもそんな話聞いたことがなかったから、今回本当に初めてリンゴループの存在を知ったよー。

 

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎

 

考えられる原因は…

 

圧倒的に容量不足だと考えられますが‼️

 

どうなんでしょうね。

アップデートの関係も有りそうで。

 

ちなみに、アップデートでもリンゴループになることは多いそうなのです〜。

あとは、水没でもなることがあるらしい。

 

まあとりあえず、iPhoneを使っていればリンゴループとは常に隣り合わせということで…

 

実は…前々から、容量ないよ、容量ないよ!とiPhoneさんからは忠告を受けていました…………

 

あーはいはい、と受け流し

わかっているよーと思いつつも

スクショをパシャパシャ

✨p📷qω- ,,´)💕

スクショ大好き😂😂😂😂

 

もっと早く手を打っておけば…!😂

少しでも画像を整理しておけば…!

使ってなさすぎるアプリを消しておけば…!

(後悔の念。)

 

こんなことが起こったので

iPhoneの忠告はちゃんと聞きましょう

と、彼からも忠告されました👏🏻

 

リンゴループになったその日はバイトで

朝起きたら、携帯がロック画面でクルクルと真っ暗画面を繰り返し…ループ。

こりゃイカれてんな、と思って一旦電源切るかー、ところがどっこいなかなか電源切れず。

やっとこさ落とせたと思って再度電源入れたらリンゴループになった。

 

そこからまた電源切ろうとしても画面はリンゴのまま変わらず…。

 

朝イチでそんなことがあって…😂

★私のiPhone、一体どうなっちゃうのーーーー??

 

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎

 

まずは情報を得る。

 

とりあえず、Twitterでリンゴループを検索!

 

あ、ちなみに私、アップルの端末は複数所持しているので…ある程度の連絡はできるし、一応数日程度は困らずに生活できますw

今回リンゴループになった端末は携帯として使っているiPhoneさんだから必死😅

 

Twitterでは、3通りかな。

生き返ったか死んだか生まれ変わったか…。

生き返った…もちろんリンゴループから生還。

死は…………機種変!

生まれ変わるは…初期化!

 

機種変だろうが初期化だろうが、データともお別れだから、つらたん。

_| ̄|○ il||li

 

なんというか…うーん、私長年使ってるのにそこまで詳しくないけど、

たぶん、iPhone死んだらもうデータ復活はないのだよね?SIMカードにデータ(例えば画像や動画)が入ってるわけじゃないという。

 

何が困るかって、それよね。

写真とかのデータ。

私も昔、アンドロイドだったら、SDカード変えるだけでいけた。

 

データとお別れせずに済むかどうか。

それって、バックアップをとっているかどうかで決まるそう。

 

え、iPhone生き返らないと…

今までのドライブの写真とか全部、ぜーんぶパア?

 

٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و

 

え、それだけは…ゴメンだったので😂

 

TwitterGoogleで調べまくって、できることはためした!

 

そしてiPhoneユーザーのみなさん

バックアップは定期的にとりましょう💪🏻

 

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎

 

具体的にやったこと

 

 

まず、SIMカード抜いた

 

朝イチでSIMカード抜いた。

時間が無い中…ワンチャン助かると思て‼️

 

しかし、何も起こらなかった…!

画面もリンゴのまま😂

 

これですこれ。

どんなに何をしようが、画面がリンゴから動かず

叩こうが落とそうが微動だにせず

リンゴのまま。

あー、恐ろしい恐ろしい😂

 

しかも、SIMカード開ける穴、破壊したし。

チ───(´-ω-`)───ン

いまの端末次の4月で3年経つけど、綺麗な状態なのにな…………

 

 

電話をかけてもらった

 

電話をかけてもらう、という方法も一応載ってたからやってみた。

 

携帯番号からの電話、LINEからの電話どちらも試してみた

 

まー、どうせ無理とは思ってたけどやっぱり無理だったよね😅

 

一応、電波が繋がらないところにいる設定らしい(📞'ω')

LINEは、かかりっぱなしだったけどね!

 

\(^o^)┓☎チンッ

 

 

完全放電させた

 

自分でできる最終手段はこれ〜。

 

完全放電…バッテリーを全て使い切ったのち、自動で電源が落ちること!

 

よくあることです。

私、iPhoneの画面は自動でロックしないように設定してるから、いつでもつけっぱ。

寝落ちしたらよくバッテリー切れしとる( ◜◡◝ )

 

バッテリー使い切って落ちるのを待ち…

無事に使い切った‼️

よし!充電して電源入れる!

 

もちろんダメでした( ◜◡◝ )ニッコリ

 

恐怖のリンゴループ…………😂

 

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎

 

最終的に生還した手段は。

 

帰ったら彼が見てくれるということで

PCを使ってやってくれました

 

PCを使ってアップデート

 

彼にきちんとアップデートしましょうねって言われた😂

 

うん…………わたし昔から、iPhoneアップデートしないクセがあるの。(どんなクセw)

 

実際にPCを使ってアップデートを試みるも、失敗続きだった。

 

おまけに、工場出荷時に戻す必要がありますとか言われる。

 

工場出荷時に戻す…

つまりは、初期化( ◜◡◝ )ニッコリ

 

誰が初期化するかよ‼️

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

ってことで、何度も何度もアップデートを試みた。

 

失敗して、出荷時に戻しなと言われても、何度も何度も…。

 

そうしましたらそのうち、

iPhoneの画面がどん底の黒からパッと明るく白色に変わった!

なんと、再起動を試みてくれた!

 

突然色変わったもんだからビックリだよー😂

 

成功して、無事に起動ができたのです。

めでたしめでたし…………

\( *Ü*)/\(*Ü*)/\(*Ü* )ノ

 

うんw

 

無事に再起動もできて、ついでにアップデートもできた。

一石二鳥だったわけです。

 

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎

 

リンゴループ生還後は。

 

画像の復活に時間がかかるかかる…😂

 

実は256ギカで写真は50,000枚を越え、動画も250本は越えているのだ…

 

えげつないね😂

 

写真はいいけど、特にスクショが多いから😂

 

でもスクショってね、本当に良い機能だと思って仕方がない。

私がいちばん最初に持ったスマホはディズニーモバイルだったんだが、スクショができなかったから😂

スクショでメッセージとか残せて有り難い機能だなと🙏🏻

 

それでまあ、画像が全て復活するまでは、消したりできなかったから

 

とりあえず使ってないアプリをババーっと消した。

 

でも、容量不足だからか画像の復活が止まっちゃったりして

 

どうしたものかと…

 

まあ、容量の問題解決できそうな方法をその他様々、彼の指導と自分の判断のもといろいろやりましたとさ…。

 

画像も今でも増え続けるから、

 

こまめに整理してきちんと消してます😂

 

消したら最後はまとめて、

最近消除した項目からも消除!

 

これ大きい😅

 

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎

 

おわりに。

 

そんな感じなのです!

 

他にも、リンゴループを直してくれるという救世主のようなスペシャリストな業者さんに直してもらったという実話もTwitterにはちらほら!

 

でも、お金かからず直せたからそれはそれで良かったー。

 

リンゴループにハマったみなさん…できればデータとお別れなんて絶対にしたくないと思うから、どうか諦めないでね😂

 

そして、日頃からできることはこまめにするように。笑

 

ですね!

 

てか、今日2022/12/22て…

めっちゃ2あるねw

 

わたしは◯月2日の2:22生まれw

 

2って並びがちw

 

では(^_^)/~