秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.33👩🏻‍🎨 孤独のグルメ

2022/02/02

 

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

 

ども♪

秋です!👩🏻‍🎨

 

今日はですね!

ドラマ?孤独のグルメについて書きました!

まあ、感想のようなものです!

 

年末年始に帰省した時、お正月にテレビでやっていたシリーズ、また、最近それと同じシリーズをアプリ(何かは知らないがw)でもう一度視聴したのです。

 

個人的に、気になった、や、行ってみたい、等と思った3選について語る!(◍ ´꒳` ◍)b

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

その1 是非とも行ってみたいお店

シーズン9、第8話

群馬県高崎市のおむすびと鮎の塩焼き

 

ここはですね!

ズバリ、おむすびのお店です!

 

なんと、好きなおむすびの具を選び、それらをおむすびにしてくれるのです、、

おむすびの具がこれまた!

王道のツナやしゃけはもちろん、山椒や寿司ネタのようなものまで…何種類も!

 

おむすび、というかおにぎり、というか、米!(笑)大好きなので、ぜひ食べに行きたいシーズン9中のベスト1位なのです…!

 

わたし、ドライブ中もしばしば米食いたい!と言うので、コンビニに寄ってはおにぎり買ってますもん…

 

シンプルに美味しいですよね!おにぎりは!🍙

 

もしこのお店に行ったら…

このお店ならではの王道を楽しみつつ、食べたことないおにぎりの具を味わいたいなと思う(*´∀`人)

 

🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙

 

その2 歴史を味わえるお店

シーズン9、第3話

東京都港区東麻布のムサカとドルマーデス

 

ここはですね!ズバリ!

ギリシャ料理なのです!🇬🇷

 

そうです!ギリシャです!

わたしの大好きな、ギリシャ神話の国でございます!

 

なので、もう食い入るように見てました…

 

メニューがひたすらカタカナ!

しかも、知らない単語ばかり(笑)

知らない人からしたら、なんのこっちゃ全然わからん!という状態〜

 

店内はオシャレ!ギリシャといえば青と白。

それでもって、とにかくお食事もオシャレで魅力的なのです!

 

印象に残ったのはやはり、タイトルにもなっている、

ロールキャベツの原型とも言われているドルマーデスと、

グラタンの原型とも言われているムサカ

 

ロールキャベツもグラタンも好き♡

 

とは言っても、日本でいうロールキャベツとグラタンなるものとは全然違う!

 

ドルマーデスはぶどうの葉にお米とお肉を詰めたもの、

ムサカはチーズの下にじゃがいもとナス、挽肉を閉じ込めたもの…

 

特に、ぶどうの葉や、じゃがいもとナスの組み合わせというのが、もう、未知の世界すぎて…✨

 

〜の原型と言われている料理が複数登場!

さすが、様々な言葉の語源が存在するギリシャなだけあります。

これには、もう拍手でした👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

更に!ギリシャコーヒーも気になります!

上澄みだけを飲む、というのがなんとも独特です!

まあ、要は沈殿した粉を飲むな!ということ。

 

コーヒーひとつでも、その国の文化が感じられるなあ…✨

感動です!(⸝⸝°_°⸝⸝)

 

☕☕☕☕☕☕☕

 

その3 やはり優勝

シーズン9、第9話

福島県郡山市舞木ドライブインの焼肉定食

 

ドライブインですよ!!!!!!!!!

 

そうです、ドライブインです!!!!!!!

 

わたしの近頃のお気に入り、道の駅にドライブイン〜♪

ドライブ好きの立ち寄りスポットです!!!!

 

もう、このお店でも安定の定食が…

 

というか、正直、言うことないです!笑

 

だってドライブイン、安定の定食

これ拍手です👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

(急に語彙力を失う)

 

とりあえず、美味しいこと間違いなしです!

シンプルにね✨

 

この回で登場する和風オイルという言葉がオシャレだと感じました!

 

以上!

 

🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

 

おわりに。

 

最近思うのが…

食事や料理って良い文化だな…✨

と思う!

 

まあ、語彙力無いので詳しく言えないがww

 

いま、読んでいる本があって…

古代ギリシャについて書かれている本なのだけど、

これがまた、今までの知識やイメージを覆すもので!

面白いのです✨

 

わたしはギリシャ神話を主に、ギリシャやその周辺についての歴史等の他はちらっと…みたいな感じだから、

だからこそ、この本を読むことで、全て覆され、ギリシャ神話までもが覆される勢いですw

 

となると、孤独のグルメ シーズン9のギリシャ料理編のこととか、考えちゃいますw

 

あまりにも面白いので、昨日も読んでいる途中に何度も「へえ〜!」と溢れていたw

 

ちなみにその本とは…

ギリシャ神話研究家 藤村シシンさん著書の、『古代ギリシャのリアル』(実業之日本社

です!

 

まあ、この本の感想も、おいおい書くけど!

 

その辺の文化とかにも興味が沸いてきた〜✨

 

以上!

 

*˙︶˙*)ノ"またね〜