秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.45👩🏻‍🎨 引っ越し① 〜ひとり暮らし編〜

2022/03/10

 

こんばんは!

 

秋です👩🏻‍🎨

 

今週のお題「引っ越し」

 

というのがあったので、

わたしも何かの誰かの参考になればな〜と、

ちょっと軽く書いてみますw

 

項目あんまないけど、長いので一応わけとくw

 

📦📦📦📦📦📦📦

 

 

📦📦📦📦📦📦📦

 

動機

 

わたしがひとり暮らしを始めたのは、

社会人1年目の2月。

 

ひとり暮らししようと思ったきっかけというのは…

 

家出。^^; 笑笑

 

ちなみに家出したのは、10月ww

 

家庭環境がちょっと…だいぶ訳ありですので、不眠症もあり精神的にも限界!

どこかに書いてあるかもだしこれから書くかもですw

必要なものだけ持って、飛び出したw

あとは、ちょいちょい出会わないようにこっそり取りに帰ったりした^^;

(でも家はわたし以外みな喫煙者で、しかもわりかしヘビースモーカーだったんで、タバコ嫌だったわたしは臭いついたのも嫌なんで大事なもの以外ほとんど置いてきました…^^;)

 

わたしは年子でしたし、母親も弟寄りだったので

わたしの母親が祖母だと言ってもおかしくないくらい、おばあちゃんっ子でした

 

祖母の家に住まわせてもらい、一切できなかった料理等を習得。

洗濯等の家事は、職場でやってました。保育士なのでw

そのかしガスや水道も2倍になるので光熱費も一人分お支払いしてました。

 

でも、ずっと祖母の家にいるわけにはいかないので

1日中テレビつけっぱなのがしんどかったw

(テレビかなりストレス)

 

年明けに家を探し始めるのです…

 

📦📦📦📦📦📦📦

 

物件探し

 

職場には家賃補助制度がありました。

 

でも不動産が指定されていて…

そこから探さねばならなかったのです。

 

わたしの条件は正直、厳しい!笑

とりあえず調べつくしましたw

 

2階以上、オートロック、1LDK、風呂とトイレ別、角部屋、築年数、スーパー又はコンビニが近い、最寄り駅からほど遠くない、バス停が近い、等々…

 

なんと、奇跡的にも全部当てはまる好物件がありましたww

 

そこで、すぐに事務に話を通して、不動産屋と話をした時には、もう住みたい物件が決まってることを伝えました!笑

 

1月下旬。時期も時期ですし、とられまい!と思って即決w

 

しっかり内見もし、無事に決まったのです!笑

ここで、カーテンのサイズとか家電置く場所のサイズとかしっかりはかっておくのがポイント!(ガスコンロ置くタイプならそれも!)

 

制度を利用するので、一応上に伝えなきゃいけなかったけど、ひとり暮らしなのにこの家賃で大丈夫なのかとすごい言われたw

 

📦📦📦📦📦📦📦

 

費用や家電類

 

ぶっちゃけ家賃は¥90,000ほど。

家賃補助は¥80,000ほど。

(約、です。)

↑差額が発生

 

初期費用は¥180,000くらいでしたかね。

内訳は、家賃×2つ分(片方は敷金)の額と、仲介手数料(職場は半額)。

 

ちなみに、引っ越しに関する費用は、家はもちろん、祖母にも一切、一銭ももらっていません。笑

 

その頃あった額は約30万〜40万。

大きな支払いは、正直初期費用くらいでしたかね…。

 

手取り20万無かったですが、

毎月2万とボーナスが入れば倍の4万を必ず貯金していました。

給料が入れば、習慣で。

ひとり暮らし後も、続けていました。

(なので、バイトの頃から続けていた貯金で、なんとかなりましたw)

 

荷物は、友人?に手伝ってもらって、車で運びましたし、

大きな荷物は無かったので、祖母宅から近所の為、自分でもいくらか運べました。

なので、業者代は無し!

そのかし、お手伝いを頼んだら、しっかりお礼をすること!

 

買い揃えた家電は、

洗濯機と冷蔵庫、ガスコンロ、ティファールくらいw

洗濯機と冷蔵庫は、さほど高くもない使えれば良いやってものを選んでネットで注文し、分割購入…。(当然、一括できるなら一括が良いですw)

洗濯機も冷蔵庫もどちらも¥30,000くらいだったかも。

ガスコンロは実際に家電売り場で見て、使い勝手やサイズを確認し、新居に届くように注文〜

ホース合わせて¥20,000くらいかな〜

ティファール、もう適当にw ¥3,000かな!

 

なんと、引っ越し前の12月のボーナスで、オーブンレンジ(約¥30,000)を購入していたし(お菓子作りがしたかったw)、プリンター(額忘れたw)(年賀状印刷したかったw)も買ってて

なんやかんや、いろいろ既に何かしら買っていたw

 

炊飯器は、職場の先輩が、お古の3合炊きを恵んでくださった!🙏🏻

(その後、1年くらいして買ったけどね!5合炊き!)

最初安上がりにニトリの土鍋でやってみてたけど、料理初心者だったから全然できなくてww

っていう話をしたら、もらえることとなって!笑

 

掃除機は、3月か4月くらいに買いましたw

それまでは、100均の小ぼうきや、コロコロ(笑)、床拭きシート等でがんばりましたw

 

テレビは観ないからいらない!存在すら忘れていた!笑

ひとり暮らし約2年半、もちろんテレビ無しw

 

結果

1月下旬には家が決まり、2月中旬には家にうつれました!

でも、洗濯機と冷蔵庫が届くまでちょっと時間かかっちゃったので、

実質移り住んだのは2月下旬でした!w

 

📦📦📦📦📦📦📦

 

必要な家具や日用品

 

家で使っていたものがあればそれを持ってこれますがね。

 

私の場合全て買い揃えていましたので…。

 

人(家族等)からもらえたわけでもないし、結構かかったと思いますよw 知らないがw

 

わたしが主に活用していた店は、

ニトリと100均ですかねー!

 

洗剤類とかの消耗品は、食品等と一緒に買い揃えますが

スポンジ等の消耗品は、断然100均!

使えればいいし、消耗するし、掃除に拘りとかないし!笑

 

お皿等の食器類も、100均。

プラスチックのプレートを購入していたけど…

プラスチックって油汚れが落ちにくいんだよねー!

だから、陶器のほうが良いとあとから気がついた( ◜◡◝ )w

でも、何故プラスチックにしたのかにはきちんと理由があって、

わたしドジだから、絶対に落として割る!と思ってw

まあ、割ったら割ったで、で良いのだけどw

 

時計とか布団とかもわたしはニトリで全て揃えたなー。

ニトリが近くに何か所かあったっていうのも、あるかも!

そこからニトリにハマった♪

お値段もお手頃だしー!

探せば好みのデザインとかあるし、好きなように揃えられるのが良いのだよねo(≧▽≦)o

 

あっ、大事なこと忘れてた!

カーテン!!( ◜◡◝ )

個人的にカーテン代えげつなかったww

角部屋で、1LDKで…。

わたしの場合、各部屋2セットずつ必要で^^;

カーテンだけで、¥20,000くらいしたww

正直、選んでた時ビックリしたww

あと、ベランダに面したリビングのカーテン、サイズでかくてネットじゃないと売ってなかったのにはちょっと困ったww

これ届くまで中丸見えよww 自分不在だからいいけどww

まあ、カーテンは、拘り無い人はやっっっっすいのを探して選ぶべし!笑

ニトリだと可愛いのいっぱいあるからさ〜!

リビングと洋室でデザイン違うのにしたもん( ◜◡◝ )

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

おまけw

 

あとは、引っ越し後まもなく、何かあった時用のお金は余分にあったほうが良いよねーー!!

 

わたしは貯金を全て引っ越し代にギリギリ詰め込んで

次の給料すぐ入るし大丈夫〜

なんて感じだった!笑

これは、良くないw

 

そんでもって、実は

祖母には、引っ越し祝いにってお金もらってて

ちょっと良いベッド代に使った…

 

が、しかし

そのベッド

角部屋なのもあって、家中めっっっっちゃ結露すごくて、

カビ生えてしまって…………

 

その後は、想像におまかせする( ◜◡◝ )

 

掃除本当に苦手なんで、角部屋非常に厳しかった!笑

もう、選ばんww

彼がお掃除大好きだからすごく助かってたけど、そんなお掃除大好きな彼も角部屋は嫌だと言っていたw(←寮が角部屋だった)

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

おわりに。

 

計画的じゃないところもあったけど、計画的にひとり暮らしへと実行していったわたしの話でしたー!笑

 

ここまでの行動力無かったけどもw

家出したい!とか

ひとり暮らししたい!とか

思い立ったら家電調べたり家調べたりして

費用どれくらいかかりそうか計算して…

事務的なことは難しいけど

 

勢いで出てったけども

ホント意外となんとかなったw

生きる力がついたな、とw

事務的なことには弱いけど、聞けば良いしw

 

まあとりあえず、精神的苦痛から、ストレスフリーで、自由を手に入れたわけです👍🏻

 

同棲する時の引っ越しのバージョンも書いてみたから、明日投稿するー!笑

 

では、おやすみ〜( ◜◡◝ )