秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.117👩🏻‍🎨 わたしの心③

2022/09/01

 

こんにちは。秋です

 

今日から9月🎑

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 

はてなスターを非表示にしているにも関わらずスターが押されているようで通知がきます。お知らせは基本非表示にできず。スターが付けられる見方があるようですが非表示にする人は理由があって非表示にしているのにわざわざ押されているのが意味わからずそういう嫌がらせなのかストレスで仕方がありません。押している人が人間ならさすがに察してください。ご新規さんならともかく、せめて、いつも読んでいる人ならばスター付けはご遠慮ください。言い方は悪いですが他の人も言っているように、ここまでくるとさすがに気持ち悪いです。正気か?やっぱりよく見ず読まずに押し事してるだけ?それともいよいよボットなの?

 

もし、応援してるよ!読んでるよ!とかでもいらないってこと言ってるよ?

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 

ここ最近やはり精神的に不安定のようで、絶賛メンタルがしんどい週間

 

これが原因で少々ブログの記事が荒れぎみだったのもある。

でも、本心だからこそボロクソ書いてた

 

保育職を辞めてから、精神的に落ちた時は、原因を考えるようにしている

 

それらをあげてみた。

 

〜今回の場合〜

・非表示にしてるのにボットのようにはてなのスターがつく

→アピール嫌いなのにウザい。

・それもあってSNSの不満が爆発

→対処等に時間をかけて寝る時間が遅くなってる

・先週バイトが週1で家にいる時間が多かった

→発散できてない

・彼との会話はいつも通りだったものの、スキンシップは少なかったかも

→彼は先週まで2週連続で資格の試験の勉強があったし仕方ない

・ちょうど生理中

→自分は重いから、お腹痛い腰痛い気持ち悪い

 

夜になると急に不安定になって感情が表に出る。

 

昨日の夜も荒れた。

そろそろ寝る…って時にどうせ寝れないとか、

そんな時に限ってお腹痛かったし背中も痛いダブルパンチでおまけに気持ち悪くてトリプルパンチ

もうメンタル最悪よ

 

寝る時にやめてくれよー。‪(´꒦ິ꒳꒦ີ` )‬

 

昨日の夜彼とゲームしよって言ってたけど

それまで友人と電話してて

でも先日会ったばかりだけど人との長電話自体久々でやっぱ話すの楽しくて

結局ゲームすっぽかしてしまい

 

でも、友人といろいろ話してて

やっぱいろいろ思うことあって

なんだかなーってなって

友人よ聞いてくれて感謝

 

やっぱわたしって話すこと…てか、内容?が難しいんだろうな、っていう…

いまの世の中の人たちにはあんま興味持たれない内容?

SNS…てか、配信界とかだと顔出さなきゃ全然。「道の駅」の話ですら…たぶん少数派

 

わたしが好きなこと興味あること伝えたいこと

人と合わず。難しい

 

美術とか、若い人いま興味ないべ…

昔の人物画より美人が動いてるの見る方が好きだべ…

 

それこそわたしがとある宗教の友人と話してることって

あんま、20代の友人同士の女性2人が話すような内容ではない…。笑

 

それはこれ↓先日のブログ

No.115👩🏻‍🎨 「対談」 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

で書いたように、

わたしがいまできることって、「対談」とかをして人の心を救えるような活動…これくらいしかない。

だからこそ、なかなかうまくいかなくて、なんかもどかしくなると、

最終的に、自分の生きてる価値ない、生きてる意味ないってなって

更に落ちていくのだよね。

 

そうして心の自傷行為が始まってしまう。

 

自分は、2つや3つどころか、たったひとつでも抱えれば、崩れてしまう。

 

ただただ、しんどい。なう

 

同棲してから1年の間に、感情が爆発した時の荒れ具合が半端なくなってきたんだろうな、

なんか彼も手つけられなくなってきたっぽい。

 

しかも大体夜だし、眠い中そんなんされて、迷惑極まりなし。

 

わたしもわたしで、彼に迷惑かけて、そういうの嫌だし、でも制御できないし、それを考えて、もっともっと悲しい。

 

感情が爆発して、「やだ!」「もういや!」「ぜんぶいや!」と連呼している時

よく、彼が言うのは

「なにが嫌なの?」

嫌すぎて、言葉にならなくて、言えない時が多いけど、

前に彼が言っていたのは

「じゃあ、1個ずつ解決していこう」

 

だからそれから、わたしはこういう時、自分で原因を考えていくようになった。

 

そもそも仕事をやめたのも同棲したのも全て、彼がわたしの側にいるために。

↓以前書いたことがある

No.10👩🏻‍🎨 わたしの心 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

ここにも書いてあるように、「そのために一緒に住むってしたんでしょ、」って‪(´꒦ິ꒳꒦ີ` )‬

わたしがダメになっちゃっても、いつでも側にいて、彼がわたしの心を救えるように。

 

だから、うまく伝えられないわたしだけど、それでもいいのに伝えられないのはおかしな話なんだよね。

 

彼はわたしが苦しむ姿を出会ったときからいちばん近くで見てきて、そんな姿を何より嫌がる。

 

出会ってから一緒にいるいままで、心と身体の自傷行為を繰り返す中で、わたしの心を支えて救ってくれている彼は命の恩人だし、

わたしが生きることが、彼への恩返しだとわたしは思っている

 

こう、荒れてる時って言葉でうまく伝えられない

だけど、文にすると明確に表せるから

とりあえず書き出したり、記録していったり…

こうするのも、大事なんだろなー。

 

彼はわたしの読者でもあるので

文で書くとまとまるわたしの記事をいつも読んでいる。

はてなブログはたぶん…?ログインしていないと読者になることってできない?よね?

けど、🕊のフォロワーやリスナーさんや💬の公式アカから読んでくれている方も、読者である。

なのでもちろん彼のみならず友人たちの目にも入っているのです。

みなさん、いつもありがとう。

でもその上で、わたしは実際に自分の声で、言葉で伝えていくことがいちばん。

これからも、たくさんおしゃべりしよう!(^^)

わたしが伝えていきたいことが、みなさんの人生の中で役立つ時がくることが、何より嬉しい

そうして、連鎖に繋がっていくと良い

(最近毎度のように言ってんなこれ。😅)

 

ということで、どうしたらいいかな。

っていうのは…

 

・非表示にしてるのにボットのようにはてなブログのスターがつく

→こっちは理由があって非表示にしてるのに、察することなく付ける奴が悪い。多少強引でも正直に書いてくしかない

・彼との会話はいつも通りだったものの、スキンシップは少なかったかも

→気づいたのならそれはちゃんと言おう

・ちょうど生理中

→生理現象なので仕方ない。できることはやってあとはもう寝るしかない

 

できることはまずそのくらいなのかな

 

とりあえず、彼も言ってるけど

「夜更かしは身体に響くよ」なので

まずはちゃんと寝るしかない

 

それはそう、もともと0:00までには就寝していたのに

最近わたしはベッドに入っても遅くて1:30までスマホで何かをしている。

大体そうよな、メンタルやられちゃってる時って。

 

同棲してから早寝早起きを習慣付け、ちゃんと布団で寝るってのを実現できるようになってから次第に心も安定するようになった。

 

それ以前、遅寝遅起って、ループしちゃってたけど、やっぱストレスだった。

夜目ギンギンだし昼に起きてもう1日終わんのか〜みたいなで、また夜寝れないしをループ

 

やっぱ、ちゃんと寝ないと。

 

心が荒れると人ってのは自然と癒やしを求めるようで

気がつけば最近やたらと久石譲さんのアルバム聴いてた

いや、先日購入した楽譜集のアルバムだから、音を覚えるのにと聞いてたつもりだったけど、

実はそうじゃなかったのかも。

↓これ

No.109👩🏻‍🎨 久石譲さんの楽譜集🎹 ② - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

やっぱりどこか癒やされてたし、

いまはこれじゃねえ!って、耳がピアノを求めてた気がする。

 

わたしは耳がめっちゃ良いのと敏感だから…。

 

どう考えてもこんな時に頭文字Dのサントラって気分ではない。好きでもそれは違う

 

そういえばだけど、1年前に引っ越す前少しだけ通ってた、とっても良い心療内科のとっても良い先生がね

「1日1回自分を褒めてあげる」って言ってた

これ、最近思い出したけど忘れちゃダメだなー

結構大事大事

自己肯定感が低い自分だからこそ、自分ができる時はしてあげないと。

 

ちなみに、漢方薬はもう飲んでない。

(冬くらいにちょっと飲んでたのを最後)

なんとなく飲んでたけど、

やっぱあれって気持ちの持ちよう。

めっちゃ余ってるけどスマン

 

やっぱり、心の薬になるのってカウンセリングとか、気持ちを表に出すことかな

 

以上、心の記録!

 

自分、よくやってるよー。エライエライ

 

だってメンタルやられてたって、それでも、毎日ご飯つくってんだよ、それってすごいよ。エライエライ。ヨシヨシ…

って打ってたらなんかじんわりきた。ウケる

 

今日は雨だけどちょっと外出てくるかなー

買い物を気分転換にするか

 

ではでは〜