秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.114👩🏻‍🎨 ☆を非表示に。

2022/08/26

 

こんにちは。

 

※自分のことかもしれない、自分もやられているかもしれない、と思って読むことをオススメ

 

この度、

スターを非表示に。

したり、しなかったり。

気まぐれですけども。

 

だから、もし押し事してる人いたら残念なお知らせ。

 

理由は前回の記事を読んだ人ならわかるとおり

↓これ

No.113👩🏻‍🎨 わたしが伝えたいこと。 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

はてなブログにも、他のSNSにもありがちな、大して読んでもないのに適当につく☆もあるから。

 

それがわたしにとっては非常に不愉快だってことを書いた。

 

もちろん、ついた☆が全てそうとは限らないことは大前提。

 

わたしだけじゃなく、他の人の例とかもあげるけど、いつも決まって

毎回最新のだけとか、絶対に3つとか同じ数つける変化のないやつとか、公開後すぐ数分でつける奴とか

いない?

ボットかよ

って思う人もやっぱり多いみたい

いや、中にはボットの如く、欲求満たすために押し事してる奴もいると思うし

本当にボットもいると思うし

あながち間違いじゃないか〜

 

ただ開いてつけただけの☆か?一応見たよのチェックなのか?ちゃんと読んで尚且つ良かった!の☆なのか?なんの☆?

申し訳ないけどそうとしか思えん☆も多い

 

この感じ方は、物事をする側って何とも思わないし覚えてないが、受ける側は思うことがあるし忘れないっていう物事や記憶のあり方と似ている

 

これらは、はてなではよくあることらしい。

 

調べていると、他にも悪質な件を発見したが

 

自分の読者になった人の、読者になってみたら、読者を解除される件。

 

実に悪質な、数稼ぎ( ◜◡◝ )

 

自分の承認欲求を満たすために、☆や読者ボタンを押すだけの簡単な押し事!そして勧誘!

…ご苦労様です。

 

たとえば収益があるとして、公には言わずともそれを増やしたいがためにお願い!支援者になって!お願い!みたいなやーつ。非常に図々しい

 

やりたいことあるの!夢があるの!それを叶えるためにお願い!

人を道具にしないで〜

 

ああこの人いいこと書いてるな、言ってるな

面白いな、楽しそうだな

がんばってるな

…自然と支援したいなと思える

 

そういうのがいいな…(´꒦ິ꒳꒦ີ` )‬

 

わたしもそういうのが嬉しいのにな…

 

わたしって調べるのすきだから、結構いろいろ見てると

同じように思ってる人も少なくない

そういうの見た瞬間その気がなくなる…みたいな。

 

まあ、勧誘されたのをキッカケに興味持つ人もいるけどね…

 

でも、勧誘はまだマシとして、やっぱりお願いは違う気が…

 

結構いろいろ見ていると

なんでこの記事こんなに☆が!?

理由は!?

読者増えるのはやくない!?

意図は!?

教えてください!

って人

やっぱり結構いる

まあ気になるよね〜

でもきっと気になるのも少ないいまのうちなのかも…

 

どこかにも書いたとおり、わたしがブログをやっているのは

ブログユーザー向けだけに発信しているわけではなく

🕊のフォロワー、配信のリスナー、リアルの友人…いろんな人に向けて発信している

 

だから、わたしの嫌いな数目当てが目に入って

変にストレスになるんだったら、

無くしてしまえと思った。

 

簡単なことだった。

 

調べたら、そんな機能を知ったから即実行

 

でも、誰かが言わないと気がつかないことって多いから、わたしは書いた

 

☆なんてどうだっていいんよ…

いまのSNS界隈で考えたら、意味なんてないとすら思える。

 

いつしか数に欲が出て、本来の目的がただの欲満たしのために変わる。

 

結構、いるようだ。

わたしとはちょっと違った理由だけど、

どうしても、数を気にしてしまって嫌気が差したから非表示にした、とか。

 

なるほどね、と思った

 

蓋を開けてみたら、中身なんてない。上辺だけ

 

いまのSNS界隈はそんな感じに見える

 

もしかしたらそういう人たちは、リアルでも人とそういう感覚で付き合ってるのかもしれない。

 

わたしはこれからもひとりひとりとの関わりを大切にし、ちゃんとアップデートできる人でありたい。

 

もちろんわたしだって偉そうなこと言っといて完璧な人間じゃない。

でも、だからこそアップデートする。

 

もしこれを読んで、共感した人

思いきって非表示にしてみるのもいいのかも。

別に思いきることじゃないけどね。

 

目には見えないけど

大丈夫、本当に興味がある人は、あなたの記事を読んでくれているから

 

目に見えない、を大切にするって大事

心と同じ

 

非表示…といいつつ、様子見て気まぐれで戻すかもしれないし、そのままかもしれない

 

ただのチェック、返し、数稼ぎ、等が少なくなるといいな…

 

わたしははてな活動はまだ1年満たないので

こんなエピソードとかありますっていう体験談とかあったら、知りたいなって思うので

もし教えてくださる方いたら聞きたいです

aaaachaaannn@gmail.com

 

では。