秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.109👩🏻‍🎨 久石譲さんの楽譜集🎹 ②

2022/08/10 〜本日2記事目〜

 

こんばんは!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

秋です👩🏻‍🎨

↓プロフィールはこちら🎶

No.72👩🏻‍🎨 秋のプロフィール👩🏻‍🎨 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

個人的に②なだけで、①は無いです。笑

 

 

わーい!

 

今日はですね、昨日届いた、

 

こちらの楽譜集🎶

f:id:aaaachaaannn:20220810212637j:image

 

さっそく弾いてみたのですー!

 

今夏になって、久石譲さんの楽曲にハマったわたし。

 

もともとジブリの曲はすき。

なぜかというと、綺麗!落ち着く!

 

ディズニーの曲も好きだけど、ピアノで弾くならジブリが好きだなってところ。

 

弾きやすいなーってのもあるし、

 

わたしは、ペダルの良さを活かした

綺麗な曲を聞くのも弾くのも大好きなのでね!

 

ジブリは特に、『千と千尋の神隠し』の挿入歌がとても好きなんだけど

 

学生の頃からよく弾いていて、

 

今夏になって、ジブリ以外の曲、「Summer」という曲に出会う。

 

そして、現在定期購読している月刊ピアノにも、久石譲さんの曲がちらほら掲載される。

 

猛烈にハマる。笑

 

Apple Musicで、曲をめっちゃ聞くw

 

実は久石譲さんの楽譜集を購入するのは2冊目なのですー!笑

でも、こっちは音源が無くてね〜💦

 

わたしは楽譜を読むのが苦手なので、耳で覚えるタイプ

音符にリズムにわからんから、初見結構厳しい(^_^;)

 

でも、こっちの楽譜集の曲は、実際にCDがあるし、

収録曲も素敵なので、たくさん聞き込んで、いい感じに弾けるようになりたいなー!(^^)

 

で、今日弾いてて、

久石譲さんってホントすごいなー!✨

ってのが感想😆

 

最近、久石譲さんの曲弾いたり聞いたりすれば、そればっかり言ってるw

 

なんか、言葉下手くそだから上手く言えないけどさー!w

 

とにかく、すごい!のひとこと(^^)

 

曲集をきっかけに、

久石譲さんの、ジブリ以外の曲を知り

これどういう曲だろ?とデモ演奏を聞いて

すごいな、と感動する

その繰り返し(笑)

 

 

これまたすごいのは、この楽譜集

 

最近(当時)いろいろやりすぎてるから、初心に戻って〜みたいなこと書いてあって

それもまたすごい‼️👏🏻

 

 

とりあえずこの楽譜集、購入して良かったな〜✨

 

たくさん弾こ(^^)

 

なんといっても、表紙裏表紙のデザインが素敵だし、

曲名が英語表記なのも気に入っているのだよね〜🎶

 

 

冊子も薄いし保管に困らず!

でも11曲も入ってるよ!

 

おすすめー!✨

 

 

という、あんまり感想になってない感想でしたー‼️笑

 

あんま音楽系ジャンルは書いてないからたまには良いかな?笑

 

ではまたね!

 

↓前回投稿

No.108👩🏻‍🎨 今日の夜ごはん⑥ 野菜炒め - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨