秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.100👩🏻‍🎨 自動車教習所㉓

2022/08/01

 

こんばんは〜!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓プロフィールはこちら🎶

No.72👩🏻‍🎨 秋のプロフィール👩🏻‍🎨 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回

No.95👩🏻‍🎨 自動車教習所㉒ 高速教習 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。次回

No.101👩🏻‍🎨 自動車教習所㉔ みきわめ(第2段階) - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。初回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

もう8月になっちゃった💦

なので、ここから急ぎで

教習所シリーズぜ〜〜んぶ投稿する!笑

 

今回は、最後から3つ目の技能教習!

 

これは先々週の週明けのこと。

 

縦列〜と高速〜とか特別な教習は終わったから、予約枠は実車になるわけで、予約がこれまた争奪戦だったのだよね〜。

 

そのため、当日予約!😑

 

もう忘れちゃったから、2日間にわたり1コマずつ受けたものをpart.1とpart.2とし、それをまとめて記録😅

 

part.1とpart.2は、別の日です!

※本来、別の日に受けたものはそれぞれ記事を分けていたけど、今回はまとめてまーす!

↑これはわたしのこだわりなので気にしないでね〜。笑

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

まず、part.1とpart.2でやることとは。

 

この回からはもう、検定コースを走るということに決まっておりまして

 

でも、自主経路設定も履修項目に含まれていて…

そのため、途中で路上停車をし、後半は自分でマップを確認して経路を考えて教習所へ戻るのです!

※路上停車も検定コース!

 

路上停車は、各コース

このへんで…というタイミングがあるので

駐停車禁止場所にはなっていないか?確認して、可能な場所で停車!そして駐停措置!

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

まずはpart.1…時間帯は昼。

 

発進する前にいつも行っている、ライトや指示器の確認等をするわけだけども。

なんか、この回で担当してくださった方は…

全部自分でやらされることとなったw

 

しかも、エンジンボタンちゃんと2回押したのに反応してなかったっぽくて

(エンジンがボタン式のクルマは、2回押すと警告灯等が点灯しウィンカーやライト類の操作が可能。)

あれ?ウィンカー出ないぞ?「どうやるんでしたっけ…」って聞くことになった💦

テンパリテンパリ…ちゃんと落ち着いて、警告灯とか光ってるかチェックすれば良かったよー💦

 

全部一人でやらされることなんてなかったからテンパリテンパリ💦

でも、自分のクルマだったら自分でやらなきゃだからねー。(^_^;)笑

 

ブレーキランプは、さすがに自分で踏んだら後ろでチェックしてくれた!💦

 

走行したのは検定コースのうち2つのコース!

 

なんかの話の流れで、

普段のマニュアル乗ってるってなって

もう忘れちゃった😅

おうちのクルマの車種聞かれて

「◯◯です」って言ったら

知ってるっぽい反応で

「知ってます?」と聞くと

「知ってます。旧車ですよね」って言ってて

旧車…w うん、一応旧車だけどw

旧車と言われると、カッコイイw

 

「◯◯でマニュアルだと…結構いじってそうですね」って言ってたw

まあ…わからなくないけど(´^ω^`)

「いや〜…外見はそんなに。◯◯と◯◯くらいですかね」

やっぱあんまりいじっちゃうと気持ち悪いってのがあるからね!って言っといた

 

 

ちなみにこの指導員さんからは、どこがいちばん無難なコースかを教えてもらって

それが、この回で最初に走行したコースだったのよね〜

 

もうね、土地的にさ…この地域は

狭い道、且つ坂道多し、しかも緩やかも急なのも多く坂道発進どんどん活用、道路が広ければ交通量多いし、

大変なんよな〜(笑)

 

実際にわたしの故郷走ろうってなったら、全然違うと思う😂

 

 

あとは、これもなんの話の流れでこの話になったのか忘れたけど😅

「(他のマニュアルの)男の子に負けたくないって言うのがあって〜」

「へんなプライドが(笑)」うんぬん

っていう話をしたんだけど

 

そしたら、なんだっけな…

なんて言ってたか忘れたけど、

操作は男の子より上手って言われた😏笑

加速チェンジとか…そういうのが(笑)

 

やっぱり女の子の方が、目的があってマニュアルを取りにくるから

上手なんだってさ

過去に、すごい、教官より上手かもっていう女の子が2人いたんだってさ!

すげ〜!見てみたかったかも🤔

 

 

まあこの回はそんな感じかな〜

 

教習所戻ってから、周回しながらそんな有益な話をしてたわけで〜

 

こう、指導員の方とお話することで

より学べたりためになる話を聞けたりするから

すごく有意義な時間なのよね😊

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

お次は、part.2

ちなみに、part.1の翌日です🙌🏻

 

こちらは、19:00〜過ぎの、夜走行となりまする…

 

検定は昼に行われるので

夜走行ということはないのですけども。

 

この回も検定コースを2コース走行。

 

担当してくださった指導員の方は、よく当たってた、某オープンカーの方(^^)

 

夜ということで、ライトを点灯して走行。

 

やっぱり狭〜い道ってことで、

夜だったし、怖い怖い。

 

ここで、横断歩道を待っていた歩行者の存在に気が付かず

ブレーキ踏まれてしもたーー‼️

 

夜だったし街灯も少なくて、全然見えてなかった💦

 

気が付かなかったということは、横断歩道が有る場所で徐行していなかったということ。

とご指摘…

 

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合は、きちんと止まらなければ‼️

 

横断歩道は道路標示できちんと標してあるから、

そろそろ横断歩道があるな、歩行者の存在は…と

しっかり目をやっておかないと

いけないね😅

 

この回はもうずっとこの反省でしたわ〜😣

 

気がつかなかった、は

言い訳ですから💦

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

です!

 

この記事は、以上‼️

 

↓前回投稿

No.99👩🏻‍🎨 オレンジゼリー🍊 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨