秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.93👩🏻‍🎨 自動車教習所㉑ 特別項目

2022/07/21

 

こんばんは‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓プロフィールはこちら🎶

No.72👩🏻‍🎨 秋のプロフィール👩🏻‍🎨 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回

No.92👩🏻‍🎨 自動車教習所⑳ 自主経路設定 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。次回

No.95👩🏻‍🎨 自動車教習所㉒ 高速教習 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。初回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

さてさて、この回は

(またまた、先週末の記録ですけども〜)

特別項目ということで

何をするかというと

内容は、教習所によって違うそうなのです!

 

簡潔に言うと、

わたしは、山道を走りました🤗

 

しかも、ホームグラウンドの峠😏

ふふん🎶

いつもお山遊びに行っている、近所の山ー!

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

この回担当してくださった指導員の方は、

某オープンカーの方(^^)

 

山道ということもあるし、

指導員唯一の現役マニュアル乗り…

ぜひこの回はこの方が担当が良いと思っていた😏

 

 

とりあえず出発して、

 

結構真っ直ぐな道があるのだけど

そこで、最高速度40kmだから、ちゃんと40kmで走ってたわけよ。

でも、後ろのクルマがなんかめちゃくちゃ近くて

片側一車線ずつプラス、イエローラインではみ出し追い越し禁止なのに、

対向車無いタイミングで、追い越しやがったw

めっちゃ怒っとるがなー😅

 

「わたし悪くないもーん😣」「40kmだもーん😣」ってずっと言ってた😅笑

 

ああいう煽り散らかす奴に出会ったら

無理に加速したりしない!ただただ危ないからね!

ひとまずコンビニとかに逃げるのが

ヨシ!

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

さてさて、山道だけども

 

大事なのは

加速チェンジ‼️

 

急な坂を登って、これまた坂道の本線に合流しなければならないところがあって

 

そこで、わたしは加速チェンジ失敗して

全然登らなくて、

合流に時間がかかってしまった😂

 

急な坂での加速チェンジのポイントは

いつもより10km増しでチェンジすること。

 

現役マニュアル乗りの人はそんな細かく意識してないと思うけどね。笑

彼も思いっきり加速してるもん(笑)

 

技能教習でわたしが習ってたのは

加速チェンジは、大体

20kmで2速、30kmで3速、40kmで4速

といったところ。

 

それを、坂道では

30kmで2速、40kmで3速…ということだね。

 

パワーがあるからっていつまでもローギアで走ってたら、

本線は最高速度…50kmとかだったかなあ?💦だから、

遅すぎて合流できないからw

 

ということなのです!

 

山道…峠道は、まあ、問題なくOK(笑)

 

後半は結構急な下り坂だから

エンジンブレーキを効かせるために

2速のまま走ってヨシ!だった(^^)

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

というわけで

 

あと細かいことは、忘れちゃった💦

 

ので、このコマのあと、第2段階でいよいよ最後の学科を受けまして…

 

その後さっそく、

 

卒検前の効果測定

受けたのですー!

 

この日で最後の予定だったから、事前に学習を進めてて

でも、ネットの練習問題解いてても1回も合格してなかったんだけどね💦

 

だけどとりあえずダメ元で受けて、受かったら良いなーの精神でやってみようと思って💪🏻

 

それで、効果測定の結果は、

なんと、合格‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥

 

結果聞いたらビックリしてしまった(笑)

 

でも、90点以上合格で、90点だったから、

ギリギリだったんだけどね💦

 

卒検前は、やっぱり難しい💦

引き続き学習を続けて、

卒業検定の学科試験に備えるぞー!

 

以上‼️

 

↓次回投稿

No.94👩🏻‍🎨 初の手作り たこ焼き🐙 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨