秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.92👩🏻‍🎨 自動車教習所⑳ 自主経路設定

2022/07/20

 

こんにちは〜!🙂

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓プロフィールはこちら🎶

No.72👩🏻‍🎨 秋のプロフィール👩🏻‍🎨 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回

No.91👩🏻‍🎨 自動車教習所⑲ 応急救護 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。次回

No.93👩🏻‍🎨 自動車教習所㉑ 特別項目 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。初回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

この回の、自主経路設定ということで

学科経路の設計を履修していないと

受けられない技能教習となっているのです!

 

一応この教習は複数となっていて

教習生は最大3人。

 

ということで、ちなみに

わたしはこの技能教習を履修したのは

バイトの後、一旦帰宅し

平日最後の夜19時頃受けに行ったのです

 

だから何かというと

わたしにとっては

路上では初めての、夜の走行だったのですー‼️

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

最大3人ということだけども、

今回はわたしと、もう1人男の子の

2人での教習。

 

ちなみに、この項目は普通に、そのままマニュアルで。

 

まず順番を決めて

わたしが1番手となり

 

運転席に座り、地図を広げて

教官が指定する(決まってるけどねw)、目的地に

どういうルートで行くか

自分で考え、決めるのです!

 

いつもは教官が「次の交差点を右に曲がります」とか「しばらく直進です」とか

教えてくださるけど

この回では、そのように教えてくださることはないので、

どうするかというと、

後部座席に座った他の教習生に、教えてもらうのです!

 

自分はこういうルートで行くと言うのを伝えて、

わからなくなったら教えてもらうのです。

もちろん、自分で覚えることは大事だけどね!

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

この回で担当してくださった指導員は

第1段階で2回ほど担当してくださった方で

それこそ、わたしは初めての実車教習で担当してくださった方なのです

今回は始めに「わたしの記憶ではものすごく久しぶりな気がするんですが」と

この指導員の方は結構、覚えてくれるタイプの指導員さま。

 

今まで担当してくださった指導員の中では

ちょいと厳しめなほうだと思うけども

でも結構おしゃべりなので

この回ではおしゃべりも楽しんだ(笑)

 

わたしも男の子も2人とも、

出身地が教習所周辺というかそもそも都道府県すら違うから

「迷子になるかもしれませんね」というドキドキ?感w

 

なにしろわたしは夜の路上教習は初めてだったから

結構ドキドキだった〜!

 

感想としては、

狭い道は特に怖かった!😖

というか、イコール暗い道が多いから

夜間は特に、見通しが悪いね💦

良い経験だ〜。

 

でも夜は昼間と比べて、やっぱり危ないから

スピードを落とす等して注意して走行するように

法律にもあるからね!

 

昼間は怖くてもしっかり最高速度出すように言われるからさ😅

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

今回の複数で

他の子の運転を見た感想は

 

加速チェンジが…………ちょっと(笑)

 

加速チェンジする度に、車体がガコガコガコ‼️ってものすごく揺れて

しかもハンドル操作もなんか安定してなくて

えっ…………どう行きたいの⁉️

って思った(汗)

 

乗っててちょっと、不安しかなかった🤣

 

彼に話したら

アクセル踏みすぎて、回転数が合ってないのでは

だそう。

 

確かに、そう言われてみれば

めっちゃ音してたもんなあ…

って気がする…。

 

なるほどね。勉強になりました!

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

男の子の番になって

とある建物を目印に曲がるとのことで

 

その建物とりあえず知らなかったんで

「◯◯ってなんですか?」って聞いた

「◯◯知らないんですか?」って言われて

「スーパーです」とのこと

 

あとで、何て聞かれたのか忘れちゃったけど

「関東出身なので」って言って

「関東にはない?」

「ないですね」って話をした

 

マジで、この時のスーパーは

初めて名前も知ったし実際に見たw

 

他にも、こっちきて初めて知ったスーパーとか建物は結構あるんだけど、他にもまだまだあるんだろうな。

 

男の子は、都道府県は違うとはいえ、一応隣の県みたいだから

「ありました!」って言ってた

 

「じゃあこっちしかないのかな?」って言ってたけど

この記事書いてる時、簡単に調べてみたら

なさそうっぽいけど…

 

「ぜひ覚えて帰ってください」って言ってたw

いろいろ安いらしい

あんま買わない部類だったけどもw

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

そんなこんなで

 

指導員が最後に

「みんな出身地や地方が違くて面白かったです」って感想言ってたw

 

はいw

 

以上‼️