秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.84👩🏻‍🎨 自動車教習所⑮

2022/07/06

 

おはようでーす☀

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓プロフィールはこちら🎶

No.72👩🏻‍🎨 秋のプロフィール👩🏻‍🎨 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回

No.83👩🏻‍🎨 自動車教習所⑭ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。次回

No.85👩🏻‍🎨 自動車教習所⑯ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。初回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

こりゃー、先週の記録😄

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

路上6コース目!

 

履修項目は、歩行者等の保護

 

歩行者との安全な距離が確保できるできない場合はどうのこうの〜ってあるよね😑

 

それらを練習できそうな道を走行するルートなのです

 

でも、あんま無かったかな💦

 

どちらかというと大きく分けて以下の3つが練習になったかなって思うもの。↓

 

駐停車車両や工事現場を避けて通る

結構多かった💦

右にウィンカー出して避けるけど

教習所と違うのは

対向車をよーく見て行けるタイミングを見てないといけないところ。

教習所での練習の成果ではあるけど、教習所より行きやすくはないからね💦

 

狭い道でダンプやバスなどの大型車とすれ違う時

ついつい怖いからって咄嗟に左に避けがちだった💦

でも、いつでも左に避けられる状況とは限らないから

安全なのは、怖かったらブレーキ踏んでスピード落として様子を見ること

そんなら、大体大丈夫!

 

車両通行帯が何車線もあるような広い道路を走行する際、案内標識をよく見て必要であれば進路変更や車線変更をして走行していく

結構情報が忙しいから、いまは教官がいるからいいけど…💦

ひとりの時とかはナビとかね💦

知らない場所じゃあ、アタフタ…(ºωº Ξ ºωº )って感じ😅

日頃から、よく情報を仕入れるクセをつけておこうと思う💦

ま、標識は好きでいつも見てんだけど、

進路変更や車線変更も含めてそこまで臨機応変に考えたり動けるかというと…😂

キビシイ‼️🤣

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

路上7コース目!

 

履修項目は、

道路及び交通の状況に合わせた運転

 

まあこれはもう

路上最終コースということで

 

一旦総まとめとのこと😎

 

最初に、いままでなにか問題があったか

聞かれたので

 

前回まで言われてきた

すれ違いで怖い時の避け方を伝えた。

 

それは、この回で

改善することができた(^^)

ので、これからも意識して

間違っても勢いで左に避けちゃわないようにしたいな!危ないからね💦

 

 

最初の路上で担当してくださった方だったのだけど、

この回でまさかの事実を知る🫢

 

走行中、渋滞にはまる‼️😑

なんと、まだ12時前のお昼だったんだけども…!

 

まあ、混みやすい問題としては

飲食店等のお店が多めで出入りが多い

しかも片側一車線ずつ

という…

 

ちょっと抜け道通って

ちょっとだけショートカットしたんだけど

前にZ4(BMW)がいた😀

「Z4だ」とつぶやいたら

すると教官「Z4知ってるんすか」とボソッと

 

ええまあ…てか、後ろにZ4って書いてあるし(笑)

 

そこから、乗りたいクルマがあるのかとか

これこれがすきで

これが乗りたいクルマだとか

 

そしたら、その教官

教官の中で唯一、現役でマニュアル車乗ってるらしい!( ☉_☉)

 

某オープンカー(^^)

 

教習後、カッコイイ写真も見せてもらった✨

↑有名なスポットで撮ったやつ

 

渋滞中は、

クルマの話をいろいろしていた。笑

うちのクルマもマニュアルなんですよーなんつって

 

 

渋滞の体験もできて良かったわ〜

教習車だから良いけど、やっぱり

もし自分のクルマだったら

はまりたくない😑

 

 

あとは、交差点で進路変更時の円滑さ

が改善できると良い(^^)

 

というのは、

ル・シ・サイ・モクして左詰めする時

スピード落としちゃう(笑)

 

交差点まではそのまま進んで

左折直前で落として歩行者・巻き込み確認、通行

って感じかなー

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

路上を2連続走ったあとは、

学科をひとコマ(^^)

 

履修項目は…

交通事故のとき

自動車の所有者等の心得と保険制度

の2つ!

 

保険とかたくさんあってよくわからないけど…💦

 

とりあえず、入っとけば安心ってことなんだよね💦

 

いちばんは事故を起こさないように、また、巻き込まれないように気をつけること、

それに限るね…😵‍💫

 

保育士やってた時もそうだけど

どんなに気をつけていても、起きてしまう時はある

でも、防げたはずって思うことは多いから

みんなで気をつけないとね😭

 

保険とかもろもろは…あらためて、自分が必要な時になったら、教えてもらおっと😖

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

以上‼️