秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.81👩🏻‍🎨 自動車教習所⑬

2022/06/30

 

おはようでーす☀

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓プロフィールはこちら🎶

No.72👩🏻‍🎨 秋のプロフィール👩🏻‍🎨 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回

No.80👩🏻‍🎨 自動車教習所⑫ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。次回

No.83👩🏻‍🎨 自動車教習所⑭ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

↓教習所シリーズ。初回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

先週末、無事に仮免許を取得してからの

 

いよいよ、路上😆

さっそく、路上😆

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

今回の履修項目は2つ‼️

 

まずひとつ目は…

 

路上運転に当たっての注意と路上運転前の準備

 

簡単に言えば

エンジンルーム等の点検でございます‼️

 

エンジンルームの何をチェックするかと言うと…

 

オイルや液等が、正常な量か、正常な色かをチェック‼️

 

開け方や名称など

既に知っていることもほとんどですが

 

あたかも知らないかのようにフムフム聞いといて…(๑¯ω¯๑)笑

 

彼のクルマのエンジンルームを除くことも結構あるので

見慣れた光景ではある✨

 

まずは、

ブレーキオイル

バッテリー液

ウォッシャー液

冷却液

この4つが

正常な量あるかどうかをチェック‼️

 

わたしはバイトでウォッシャー液を入れることもあるし…😎

 

そして次に

エンジンオイル

これは、棒のようなものを取り出し、拭いてから一度戻す

もう一度取り出して、棒の先についた液の量と色を見るのです‼️

 

いつもオイル交換で見ているやーつー(^^)

 

それらのチェックが終わったら

エンジンルームを閉めて…

 

次は、灯類のチェック‼️

 

エンジンをかけずに、バッテリーだけつけて

ウィンカー車幅灯尾灯番号灯前照灯ブレーキ灯

その全てが点灯しているかどうかを、確認(^^)

 

名前難しくて覚えられんがなw

 

ポイントは、

番号灯は見落としやすいので、注意⚠️

とのこと!

 

そして最後に

タイヤのチェック‼️

タイヤの減り具合は

タイヤをよく見ると、三角印△があって

そのあたりをの溝?触るとわかる!

すげえ〜✨

ちょっとボコっとあって、それとタイヤの走行面とが平坦になってきたら、

換え時なんだって!🤩

 

それらのチェックが終わったら、やっとこさ発進〜

 

暑いから先にエンジンだけかけちゃってエアコンつけようってことで

 

それから座席だのミラーだの発進準備して良いとのことだった😅

 

ホント、暑すぎ😂

 

この回での2つ目の履修項目は

交通の流れに合わせた走行

 

この第2段階技能教習1回目の初路上は

 

とりあえず、簡単なコース(^^)

 

早速走って行きます〜

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

まず、教習所出るのが難しいんだよねww

 

ちょっと坂になってるし、

また左右もそれぞれ坂道というww

 

で、片方は坂道で下ってくるクルマが見えないし、

もう片方は先がカーブで、きてるクルマが見えないし…

 

よーく見てないと、いつまでたっても行けない😅

 

教習所を出たのでもう

1〜2速での走行は終了‼️

グングン加速して

どんどん3速に入れていくのです

 

ちなみに初路上では、左折中心のコースの為

 

特に難しいことは特に無しだけども

 

左折の為の合図、左詰めと

巻き込み確認を

意識‼️

 

そしてわたしはここで

ゆる〜い坂道の発進

少々手こずることに😅

 

教習所の周りの地域は、とにかく

坂が多いもんで

坂道で止まることは少なくない‼️

 

ゆる〜い坂道の場合は

ハンドブレーキは、そこまで引かず

(ブレーキ離して下がらなければ🆗)

反対の信号が赤になった頃には

アクセルを踏んで

クラッチ上げるのと、ハンドブレーキ下ろすのを同時にすること‼️

 

これが、地味に…

新たな技で

 

ちょっと手こずって

何回かエンストぶっこいたw

 

おやおやおや😂

 

まあ、すぐ発進はできるので、ヨシ

 

あと、ホントにゆるやかなら、

いちいちやらなくても

行けないことはないw

 

実際彼は教習所の坂道発進で発進していないし、もう忘れているから🤪

 

この回は短いコースなので、一周だけではなく、時間いっぱい路上を走行しました。

 

流石に左折だけでは難しいので

 

右折もしました😏

 

右折こわい!笑

 

今日のところは、大丈夫だった!

 

あと何があったかもう忘れちゃったから、ここまでにしとくw

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

ここで、ひとコマ学科を挟みまして。

 

内容は、駐車と停車

 

これがまた…最初に、テストによく出るとは聞いたけども

 

まあ、覚えることは多いし難しい😵‍💫

 

よーく勉強しないとね。

 

路上でも、実際知識は無いと違反になっちゃったら大変だから💦

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

そしてこの日はもうひとコマ、路上‼️

 

教官はまた同じ方なのです。

 

今回は、交差点の右折狭い道路の通行があるコース‼️

 

交差点の右折はちょっとずつ慣れていかないとね(^^)

 

これから、どんどん広い道路も走っていくから💦

 

4速も使っていかないとです。

 

あと、この回では

路駐や路上停車しているクルマがちらほらいて

それも、交差点の手前とかなんで

 

あれ、これダメなのでは…?と🤔

 

ダメだったけどね‼️😅

 

さっきやったばっかりだったから

あ〜、こういうのね

交差点の手前…しかも下り坂カーブからの交差点だったから

危ないわありゃ〜😑

 

っていう話もした😌

 

ちょっとまた忘れちゃったから、ここまでw

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

わたしはこっちの出身じゃないので

 

全然土地感無いけど

 

むしろ知らないところでやるほうが練習になる

とおっしゃってくださったので

 

安心(^^)

 

あとね、わたし

 

ちょっと失敗して

車体がガコガコなっちゃった時に

(発進の時とか変速の時とかに)

咄嗟に「すいません!」って

謝っちゃうというww

いちいちww

「全然大丈夫(笑)」って言われるんだけどねw

 

今回はこのへんで。

 

もう、どんどん路上走ってるから

 

忘れちゃったよ💦笑

 

↓次回投稿

No.82👩🏻‍🎨 おすすめソフトクリーム特集🍦 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨