秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.80👩🏻‍🎨 自動車教習所⑫ 修了検定

2022/06/29

 

おはようでーす☀

 

秋です👩🏻‍🎨

 

↓プロフィールはこちら🎶

No.72👩🏻‍🎨 秋のプロフィール👩🏻‍🎨 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。前回

No.78👩🏻‍🎨 自動車教習所⑪ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓教習所シリーズ。初回

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

さてさてさて‼️

 

ドッキドキの修了検定についての記事なのです(,,•﹏•,,)

 

あったことを話すぜ‼️

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

この日は、あいにくの小雨〜😂

 

いや、晴れてたんだけど⁉️

途中から降ってきやがった‼️

 

でも、まだ小雨だったんだよ‼️まだ‼️

 

まずは、グループ発表からなわけで…

 

この日、土曜日だったこともあって、やっぱり多かった😵‍💫

 

てなわけだけど、どうやら

 

マニュアル女子は、わたしだけっぽい

 

わたしは、3人グループで、3番目だった‼️

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

今回も彼に、見守ってもろて(^^)

 

でも雨降ってたから、テラスだと濡れちゃうんで

順番待ちのベンチで、一緒に見ながらおしゃべりしてた😅笑

 

試験官?に、暑いから中で待ってて良いって言われたけど、

外で見たかったし、彼がいたの見えたからすぐ出たw

 

ま、他の人のも見ながら、いろいろアドバイスももろて😄

 

ちなみに、検定では

前の人の番で乗車しないとで、

自分の番になったら、その次の人が乗車

自分が順番の最後の場合、最初の人が乗車

という感じなのです。

 

彼の時は違かったらしいけど、

教習所も県も地方も時代?(8年くらい)も違うのです

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

まあ、簡潔に

わたしの番の様子を書きまして…。

 

グループの試験官は

優しい気さくな方に当たったので

リラックスできて良かった(^^)

 

なんか、他のグループの合否、聞こえたんだけど(もうちょっと場所選べよって感じw 人が聞こえる範囲でやるなよ…緊張するやん🤣笑)

見た感じ無愛想なのに、

「デレレレレレレレレ」だか「ドゥルルルルルルル」みたいな効果音言ってたw

反応しにくww

 

まずは車体前後の安全確認をし

 

発車準備‼️

 

座席の位置、ルームミラー、シートベルト…

クラッチとブレーキを踏んで、ギアをニュートラルに(駐車措置でバックギアに入っている為)。

エンジン始動‼️

 

と、ここであることに気がついた‼️

 

座席の高さ、下げるの忘れた‼️😭😭😭😭

 

本当は、座席の位置合わせる時にするのが無難なんだけど…………😭😭😭😭

 

あわてて、変なことしちゃったら嫌だし

なにしろその時

あー忘れた忘れた😭ってそればっかりで

エンジンかかってるけど、ギアはニュートラルだから

落ち着いてやり直せば大丈夫だったんだけどな…

 

だから、仕方なくそのままやることになってしもた…

 

高さ下げ忘れたのが原因で、調子が狂😂

 

前に、通常教習で

足プルプルしちゃうことあったし

(実際今回もちょっとだけあった)

アクセル踏む量が増し増しになっちゃうから

よろしくない…………

 

前の人がめっちゃ上げてたからめっちゃ下げなきゃなって思ってたんだけどな…😂

 

まあ、とりあえず発進しまして

 

合流したら加速してすぐ2速

 

まずは教習所内でいちばん長い直線で、指示速度35km

 

カーブの終わりあたりで少しずつ加速して、

 

直線に入ってグンと加速し、3速

 

半分越えたらポンピングブレーキをし、

 

3回目で速度をギューッと落としてギアを2速に

 

ここ、自分でも思うくらい

てか、あわよくば目に焼き付いているくらい

めっちゃ綺麗で、完璧だったわ😏😏😏😏

 

でも、最初のほうはやっぱり緊張してたみたいで

 

信号で止まっても、ギアは2速のまま

発進してたらしい😂😂😂😂

 

坂道発進に入る前に、気がついたww

 

あれ、自分2速で発進してた…………⁉️🤪

 

ずっと、変速してなかったかも、

触ってなかったかも、と思ってw

 

坂道発進では、ちゃんとローギアに落としたから良し😂😂

 

坂道発進、問題なく通行‼️

 

そして、Sコースも問題なく通行‼️

 

問題の、なんとな〜〜くでやり過ごしていた

クランクコース

大丈夫だった🤣

安心安心‼️

今まででいちばん上手だったのではwwww

と思うくらいww

 

踏切も問題なくOK‼️

 

最後は発着点

停車し、駐車措置

これも問題なくOK‼️

 

以上で、

エンストとかカスリとか、突っ込みとか…

やらかしなしで、

無事に終了👏🏻👏🏻

 

ちなみにね、

わたしの番の時だけ、

大降り☔だった😂

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

自分の検定が終わったあとは、

試験官様からちょっとしたアドバイスをいただきます

 

まずは、マニュアルの基本的な操作が上手にできていたと👏🏻👏🏻

 

加速して変速、ギューッと落として変速

が上手だったと

いうことでした‼️

嬉しい嬉しい😊

 

そして、アドバイス

 

ハンドル操作が、下手くそだと🤣🤣

(「下手くそ」とは言ってないけどww)

 

まあ、主に左手で全部回してる…って言ったら良いのかな?

右手が動いてる分が、時計の針で言う0〜10分とか0〜15分の距離、的な

 

言われれば確かにそうかも〜って思た……😑😑

 

カーブ曲がる時に手がそんなだから、

 

もう少し上手く使えるようになったら

 

巻き込み確認も余裕ができるかな?ってことでした

 

見てるところが曖昧だったらしいww

 

サイドミラーに映らない範囲…

後部座席の方見ないといけないからね😅

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

いろいろあったけども

 

とりあえず…合否は

 

無事に合格👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

おめでとう‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥

 

その後は適性検査を受けたけど

これはまあ視力検査だけなんで

 

ひとまず、次は学科試験

 

書くことないので

 

これも、合格👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

おめでとう‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥

 

というわけで、晴れて

 

仮免許なのです😆✨

 

⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

全部終わって教習所出たら、

 

晴れてた☀

 

以上‼️