秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.74👩🏻‍🎨 自動車教習所⑧

2022/06/02

 

こんばんは!

 

秋です👩🏻‍🎨

 

自動車教習所シリーズ〜!

 

↓シリーズ前回の記事

No.73👩🏻‍🎨 自動車教習所⑦ - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

↓シリーズ初回の記事

No.60👩🏻‍🎨 自動車教習所① - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

休みの日は、早く起きても

のんびり過ごして、9時過ぎに外ぶらついて、10時半から配信始めて、13時過ぎに終えていつも通ってる配信1時間視聴したら

あっという間に夕方で、次は夜ごはんづくりに突入😌

 

1週間とちょっと、教習所空いてなかったし、疲れてたし、ちょうどいいやということで、お休みしていた〜。

 

そして久しぶりのこの日!無線教習2回目なのです〜!

 

まあ心配なのは、久々でちゃんとできるかってところだよね😌

 

レポート書いていくよ〜。

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

まずは無線の前に、1回普通の教習をはさみまして…。

 

担当は女性の方!

 

まず、「よくこんな難しいマニュアルを、ここまでやられて…」と感心された(笑)

 

この回での履修項目は〜

交差点の通行(直進)、(左折)、(右折)の、

3つなのです!

 

主に、左折する時の、巻き込み防止、とかですかね〜。

 

ちゃちゃっと説明受けまして、

 

あとはとりあえず、坂道発進、Sコースクランクコースをまたまた復讐!

 

坂道発進は、2回やったが、問題なくOK!

(; ̄_ ̄)=3

 

Sコースも、2回やったが、問題なくOK!

Sコースは良いんよ〜😓

 

問題は、やはりクランクコース!😂

でも、詰まってもちゃんと自分で戻れるようになってるんで、ヨシヨシ

 

でも、1回発着点に停車しに行った時…

 

超超超、超微妙な斜め加減を、「わかる?」と言われ、

クランクでも、それが響いてると!

簡単に言いますと〜、曲がりきったらちゃんとハンドルを真っ直ぐにしろってことね!笑

いや、当たり前なんだけども…

クランクでは特に、その微妙な斜め加減ですら、ちゃんと調整しないと次に影響する‼️

 

なのでそのことを聞いて、もう1回チャレンジしに行ったら、なんかわかったぞ!

 

それで、最後にちゃちゃーっと無線②のコースを走って

 

この時間は終了〜。

 

なんかまた、引き継ぎに、「クラッチ操作」って書かれた。😂

いや、そんなに問題あったようには思えんけど…。笑

 

あとは、変なところで変速したから言われた(笑)

変速のタイミングがねw

カーブ曲がる直前でしてもうてw

このまま行く…あっきわどいかも!と思ってつい変速してしもた〜w

わかってるんよw

 

ただ、いつも隣でやってるの見てるからねw

路上ではそういう時もあるさ…と思いながら聞いといた😌←

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

無線②の前に、1時間ヒマな時間〜。

 

空いてなかったんだよね😌笑

 

外のテラスで、無線コースを覚えたり、教本でポイント見直したりしながら、他の人の教習の見学してた〜(^^)

 

みんな路上出っ払っちゃって所内全然いなかったけどね〜w

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

さて、いよいよ無線2回目です〜

 

今回は、わたし含め女の子3人が一緒に受け、担当教官も女性の方!

 

それでもって、わたしだけマニュアル!笑

 

そして、前回は最後だったけど、今回は先頭だった!

 

先頭!ドキドキ〜!

 

まずは、発進準備など…

前回違うクルマだからとちょっと手こずったけど、素早く準備(^^)

 

窓全開にしといた!笑

どんどん窓から顔出して覗いた

これで合流もバッチリだったさ(ゝ◡∂`)☆

ちょっとカッコイイやつよ⭐

彼も言ってたww

 

とりあえずコース周回1回目…

なんと、道を間違えたww

無線1回目のコースを走ってしまった😂

 

当然、後ろの子たちも間違えますww

 

申し訳ねえ🤣

 

でも、周回2回目からは問題なく走行〜。

 

もう道間違えなかったよん✌🏻笑

 

とにかく、楽しかったな〜!

 

なんたって、わたしだけマニュアルなんよ🤗笑

 

後ろからオートマの子たちがついてくるやん…

 

どや、マニュアルやで〜すごいだろ!って感じで

 

自信持って運転してた🤗笑

 

今回は、よくできてたと思う✨

 

なんか、ハンドル操作が上手になったかも✨

 

前回彼が見学してた時に、

やっぱりみんな、カーブの走行中は「足りない足りないって足してること多い」って言ってたけど

わたしは足さなくなったぞ💪🏻

 

 

通常教習中はあんまりやらないようにしてるけど、

信号待ちが近づくと、クラッチ踏んで転がして、ゆっくりブレーキをちょんっと。

そしてギアはニュートラル、左足おろしてお休み🤗

やって良いならやっちゃう🤗

すっかり定着🤗

逆の信号が赤になったら1速入れる。

ブレーキ離して右足まだ踏まないけどアクセルに移動…。笑 ←これはやらないけどw

 

彼だったらハンドブレーキもして、右足ブレーキも離すけど

それ教習所内でやっちゃうと、さすがに怒られちゃうって聞いてるからまだやらない🤗

卒業してからやるかも🤗笑

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

そんなこんなで、無事に無線2回目も終わり〜。

 

残り、実車教習…残すは、3つなのです!

 

あとは踏切等と、オートマと、みきわめのみ‼️

 

ドキドキだな〜〜!

 

オートマ難しそう😓

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

今回は、平日だったけど

18時からだったんで

彼が仕事終わりにきて、今回も見学です。

 

今回の感想も、面白かったのです…。笑

 

クルマの性能を知り尽くしてるプラス、仕事柄なのもあって

外から見て、中でどんなことが起きてるのとか

わかるから、やっぱりすごいw

 

足の動きを手で再現して、伝えてくれたw

 

停車からの発進がうまくできなくて、めっちゃ

ブォンブォンブォンブォンブォンブォンブォンブォン!!

ってなってるのとか

 

わたしも発進時のアクセル苦戦したけど…

もうキープなんて、すっかりしなくなった🙌🏻

アクセルちょっと踏んで即クラッチあげたらなんとかなる!!😆

 

あとは、マニュアルの人みんな、変速する時に

クラッチ踏むのと同時にギア動かすとか

してるみたいで、

車体がすごいガコンガコンしてたと言っていた

 

わたしは、クラッチ粗末にしたらクルマが壊れる、と

彼のクルマに乗るようになってから染み込んでいるので

わたしは最初から、こんなことは無かったぜ…(; ̄_ ̄)=3

 

彼「クラッチは消耗品よ」

 

初めてなのかな?って感じの女の子とか

すごかったみたいで

隣にいた二輪やってたっぽいおじちゃんも

険しい目で同じ方を見てたらしい

 

準中は勉強になった〜って言ってた

いつも聞いてる音がこれか〜ってわかったらしい

よくわからんけどw

 

次は、修了検定の時にきてもらう(^^)

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

今日は、近所の山にホワイト二輪が10台くらい仲良く登ってったよ〜〜

 

恐怖の月間です

 

お山遊びは控えないといかん。我慢我慢…

 

ぽりさんたちは、こういうクルマキライだからね😅

 

では、またね〜〜👋🏻