秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.46👩🏻‍🎨 引っ越し② 〜同棲編〜

2022/03/11

 

こんばんは!

 

秋です👩🏻‍🎨

 

今週のお題「引っ越し」

 

なんか、今日見たらお題変わってたけど🤣ww

既にまとめてた記事だし、昨日投稿するって書いたから👍🏻笑

 

ということで、

今度は同棲編です!笑

 

↓ひとり暮らし編の記事

No.45👩🏻‍🎨 引っ越し① 〜ひとり暮らし編〜 - 秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

📦📦📦📦📦📦📦

 

はじめに。

 

彼とは1年半ほど遠距離でしたが

結構泊まりにきていたので、

実質半月いるな?!みたいな月もありw

若干、半同棲、的な感じでもありましたw

 

まず、お互いの環境は

わたしは千葉でひとり暮らし

彼は大阪の寮でひとり暮らし

 

で、わたしは大阪に行くわけであります。

 

いろいろ大変だったな💦

順を追って書いていこうかな!

 

📦📦📦📦📦📦📦

 

まず最初に始めたのは

 

①家探し

住むところ決まらないと元も子もないのでね^^;

 

わたしの理想の条件で、これだけは!っていうのは伝えていました。

(流石に土地も全然違うから、全部は無理なので、絞ってw)

 

あとは、まだわたしは現地に行ったことが無かったし

彼が通える範囲で探してもらおうと、その辺は彼と不動産屋にお任せ。

 

それで、部屋の間取りや情報が載ったページを送ってもらったり

 

内見時はビデオ通話を通して一緒に見ました!

 

②日程

物件が決まったら、予定をたてました〜。

既に7月中旬だったのだけど、8月からOKということで、わたしは8月から向かうことに。

結構急ですww

でも、わたしは7月末に退職と決まっていて、家賃補助もあるしで、

8月を越えたら家賃は自分持ちになるし公共料金等も払わないといけないから、7月末がいろいろ都合良かったんだよね。

お盆は帰省すると決まっていたので、それまで祖母宅にいるという案もあったけど!

荷解き片付け等しなければ💦と思ったので^^;

 

③引っ越し準備

彼は近場なので、業者は使わず、自分で荷物運びをする予定。多めに荷物積める車借りてやってました。

 

わたしは大阪へ行かねばなので、もちろん業者。

見積もりにきてもらい、金額は…

¥150,000くらいだったかなあ?

結構、最小限にがんばってくれたそうで!

でも、どうしても距離で¥90,000かかっちゃうってことで

わたしも荷物最小限にしたので、ギリギリ小さいトラックで入るよ、ってことでこの額におさまったのです!

 

④家電類の相談

彼は寮暮らしなので、家電類は特に持ち出し無し。

なので家電類はわたし持ちだったのだけど

 

冷蔵庫と洗濯機は、買い換えたい!というわたしの希望…!

 

冷蔵庫は小さいものだったし、何でも良いやと買っちゃったから

一人でいろいろ見てた時に、これ使いやすそうだな、

2人で使うならもう少し大きくて良いし、これならしばらく買い換えなくていいかな

と、お好みのものを選び、彼に提案して、納得してくれました。

 

洗濯機も結構ガタきてました。なんか、家揺れそうな勢いで暴れること多々ありましたwwww

 

洗濯機と冷蔵庫は両方彼がネットで注文してくれて、8月1日に届くようにしてくれました。

 

なので、わたしの洗濯機と冷蔵庫は、家電業者に買い取ってもらいました。

業者さんに「明日引っ越しですか?!」と驚かれましたw 荷物片付いてなさすぎてw

 

ちょっと大変だったのは、いろいろ電話してみたけど、どこも「うちはそのメーカーは引き取ってない」的な感じで、焦った💦

最後に電話したところは、冷蔵庫は「買い取り」(¥500くらいw)と洗濯機は「処分」で、¥4,000で片付きました…。笑

 

ということでわたしの主な持ち出し家電類は

オーブンレンジ、トースター、炊飯器、プリンター、ティファール、アイロン、等…。かな?

全て箱に収まるし、そこまで幅取らず!笑

 

彼が持ってきたのは、(自慢の)掃除機、湯沸かしポットです!笑

一応炊飯器も持ってきたけど、使わず眠ってます。笑

 

④荷造り

とりあえず、すぐに使わないってものはダンボールに閉まっていく。

春や冬シーズンの洋服とか。着ないやん。←出しっぱなし

 

使わないってものは処分!もう、思い切って処分!この際、断捨離!

でも、これ使わないけど、まだ使える、捨てるのは勿体無い、ってものはフリマアプリで出品してみる。

 

使わないけど、取っておくものとかは、祖母宅に置かせてもらう。

保育士はしばらくお休みするから、仕事着で使っていたものや道具等。

あと、掃除機とかw

帰省した時にゆっくり整理しようと、まとめて置いている。

布団も置いてった!泊まった時に使えるし。

ぬいぐるみクッション類多すぎるので、祖母宅にある程度置いてった!笑

 

でも、全然進まなくてー…。

結局、当日まで、結構出てたw

 

⑤引っ越し当日❶千葉

結構ハードスケジュールです。

彼にとったら尚更なんだけど💦

 

30日に自身の荷運びを終えて、

しばし休息してからの、

千葉まできてくれました。

 

わたしも連日、荷造りと不安で寝不足😵

当日の朝何とか起きられたものの、

荷造りの終わってなさに、彼ビックリΣ(゚д゚lll)笑

業者とは10時の約束だったんで、急いで詰め込んでくれました。

わたし、なんか気持ち乱れちゃって、しくしく泣いてました😭

 

慌ただしく業者さんが運び出し…なんか、その一瞬の出来事とガランとなった家を見て、わたし、大号泣しました😭😭😭😭

気持ちが追いつかないのと整理ができないのと…もう、なにがなんだか💦

 

本当は一人で大阪に向かう手段もあったけど、

あの時彼にきてもらって本当に良かったなって思う!本当に感謝😭

まあそもそも荷造り終わってなかったし…😓

 

その後は、ちょっと気分転換に、とお昼に外に連れ出してくれました。

翌日は買い出しに行ってる暇ないからと、

ニトリへ行って少しばかり必要なものを買ったり、お昼ご飯を買ったり。

わたしも気持ちが切り替えられて少しずつ元気になりました。

 

帰ってきてからは、大忙し!

彼は、自慢の工具を使ってお家の修理(笑)と、得意のお掃除

わたしはとりあえず残された荷物整理!

 

手持ちで持っていくもの、祖母宅に置いていくもの、処分するもの…。

↑ホントに全然、終わってないww

 

わたし心配性なんで(笑)この時や帰省時は、万が一のことを考えて失くしたら困る書類っていうのは手荷物(キャリバ)に入れてます。

資格証とか事務的な重要書類(雇用保険被保険者証だったり在職証明書だったり)とか!保育士証や幼稚園免許状ってカードじゃないからね💦

 

そんなこんなで、無事全ての作業も終わり、少しばかりの休息や腹ごしらえもし、家を出たのは23:30とかでした。

約2年半、お世話になりました、とお辞儀をして…。

祖母にも挨拶して、深夜0:00頃出発!

ちなみに鍵は、申し訳ないけど祖母に翌日返しに行ってもらうようにお願いをしてました。

 

⑥引っ越し当日❷大阪

仮眠休憩等しつつ、休み休み行って、到着は7:30頃。

 

この日は届くものがたくさん!

エアコン(エアコン無し部屋だったので💦)、冷蔵庫、洗濯機。

 

それまで外には出れず!

でも真夏なので、エアコン届くまで地獄だったし、2人とも疲労で何もできず💦

 

14:00に引っ越し業者到着予定だったので、

家電類が全て届いてから、近くの散策も兼ねて腹ごしらえの食料調達に…。

 

まああとは、そんなこんなで。

引っ越しは無事に終わりました👏🏻

 

( 'ω'o[完]o

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

おわりに。

 

結構、怒涛の引っ越しでした。笑

 

彼と相談しなければいけないことは山ほどで、LINEは使うけども

 

普段から毎日、家にいる時間は一日中、ビデオ通話してたんで(笑)、

(それもあって、文頭で書いたように、まさに半同棲ですww)

常に口頭で話してたし、手っ取り早かったです(笑)

 

文章じゃイマイチ、伝えるにも伝わらんこともあるしね!

 

一緒に暮らすどうこうとかから、物件の条件がどうとかまで、実際結構揉めたw(ケンカにはなってないよw)

わたしもその間転職してたし、仕事しながらも引っ越しの準備やら気持ちの整理やらで不安だったり、とにかくいっぱいいっぱい😂

だから、それは会った時ちゃんと話そ!ってこととかあった🙃

 

でも、そうと決まれば!

7月から1か月とりあえず会わない!(行き来する交通費等がもったない!)

片付けも自分でなんとかする!(なってなかったが…)

1か月後は毎日一緒にいられる、というのを糧になんとかやりきったのです…!👊🏻

 

せっかく一緒に暮らす…生活を共にする、わけだから

やっぱりお互い納得した上での条件なのかな、と。

これはいいけど、あれはだめ。じゃあこれはどう?とか。もう、あーだこーだ

我慢は良くない!言い合いしてでも、お互いが納得するまで解決したほうがいいのかなって。

2人でよーく話し合うことが大切だね(ㅅˊᵕˋ*)♡

 

こんなんだけど、何かの参考になればいいですww

 

今後は生活についても書こうかなー?笑

 

では!

 

*˙︶˙*)ノ"またね〜