秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.35👩🏻‍🎨 配信の話。

2022/02/09

 

こんばんは(*´▽`*)ノ☆*.。

 

本日2つめの記事を投稿でーす。

 

まあ今回は配信ツールの感想なのです。

なんとなく書こうと思ってて

書きましたあ

 

わたしは数年、とある配信(略して"SR"なるもの。)アプリで配信をしているが…

 

この度、ついに新たに配信アプリ(略して"キャス"なるもの。)での配信を始めた!

 

(なんとなく正式名称避けます!笑)

 

主な使い勝手(特徴)と感想✨

 

主な使い勝手(特徴)は…。

 

SRは、

●配信にきたリスナーはアバターで表示。

●しかし、誰がいつまで視聴しているのかが見えない(その為、誰も視聴してなかったらひたすら一人で喋っているという無駄な時間が生まれるw)

●無料ギフトは最高99×5所持することができ、消費したら集めに行くことができるので、課金せずともギフティングやイベント貢献等の支援がしやすい。

●有料ギフトは定番ものから季節や行事に合わせたものが定期的に出る。

 

キャスは、

●視聴者が 現在の視聴者数/最高視聴者数 というふうに表示されるので、現在何人視聴しているのかがわかる。

●しかし、リスナーがきても、コメントやギフティングしないと誰がきたかはわからない。

●無料ポイントが100ポイントまで、消費したらその分毎日回復する。他は有料ギフト。

●有料ギフトはサンリオ等のキャラクターものが期間限定で入れ替わる。これまたスタンプのようで、フレームものもあって可愛い。

 

以下、感想。

 

SRを6年くらいやっているので

正直初めてキャスでリスナー始めた時は、

使いやすそう!という印象。

 

実際、配信してみて、使いやすいな!と思った点は

なんと言っても、現在の視聴数がわかること。

これは大きいね…!

初心者さんにもきっと有り難いシステムでは!

だって、誰が視聴してるかわからんのに話してても、実は誰も視聴してませんでした…!みたいなの悲しいやんww

実際はわからんけど、考えちゃうじゃないかw

 

かといいつつ、長年やっているSRでの好きなところもある。

それはやはり、オリジナルアバターが作れること!

しかし、制作権を獲得するには50万ポイントを達成しなければならない!

のんびりやりたい人や初心者さんには非常に難関です。きっと、昔より今のほうが…

いまは3日間、1週間、2週間といったイベントしかない!

昔は、1か月や2か月イベントもあったのです…

SRはイベント、応援等忙しいイメージなので、いまは初心者さんはなかなか厳しい時代かも…と思います。

でも、やはり自分のオリジナルアバターを着てもらうことは嬉しいことだと思うので、

わたしもいつかは…!と思っています(*´∀`人)

 

まあわたしは、リスナーさんたちとの関わりを楽しむこといちばん、のんびり配信したいだけなので

そのスタイルは変えずに

その時がきたらって感じですね🎶

 

イベントのんびりやってもなんとか目指すものが達成できるくらいになれたらいいです。

リスナーさん達にも、がんばらず負荷がかからないスタイルがいいな。

それに、忙しくて関わりが薄くなるのも嫌ですし( ー̀ωー́ )

 

ここいらでざっくり、わたしの配信活動の動機や経歴。👩🏻‍🎨

SRは2016年から使用。

わたしは当時学生で、始めはリスナー活動(略してリス活)スタートだったけれど、

ほどなくして、なんとなーく配信を始める。笑

ただの気まぐれで始めたけど、楽しかったのです!

そんで、ちょいちょい休活挟みを繰り返して今に至るのです。

 

いまでは

そんな学生時代から変わらず関わってくださる方もいれば

活動再開してから最近出会った方まで

様々ですね!

全て嬉しい限りです(*´∀`人)

 

正社員時代はいっぱいいっぱいで

やりたいことはほとんどできずだったけど、

関西にきて余裕ができて、ようやく

いま本当にやりたいこととして、配信しながら表現活動の方も軌道にのってきたので

とても嬉しいです。

いつもご支援くださる皆様。

わたしの何か(笑)が良くて、ご支援いただいてるのだと思いますが

出会いに本当に感謝です!

わたしもとても楽しいですし、関わってくださる皆様もそうであると良いな…♪

わたしから何かお願いすることはございません!

いつも通り、自由で✨

うちは自由がモットー👩🏻‍🎨

これからも、そんな感じでよろしくです(*˘︶˘人)♡*。+

 

ホント、配信活動再開して、続けて良かったなって思いますーーーー!!!!

 

この場をお借りして、なんか感謝の言葉を述べてしまったw

 

長々としたものはこちらでしか書けないからねw

 

まあ…最近はキャスが使いやすくて楽しいけど、SRもSRで日々変化することもあるので

どう使い分けるか悩み中…なのであります!

 

以上!

 

*˙︶˙*)ノ"またね〜

 

(:3[▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓]