秋ちゃんブログ👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.6👩🏻‍🎨 ギリシャ神話

今日のテーマは…ギリシャ神話!!

 

今回わたしが語るのは、

 

人が何かに出会ったきっかけって、聞いてて素敵だなと思う^_^

偶然のような必然のような、出会いってワクワクするね!

 

わたしがギリシャ神話に出会ったきっかけ

ギリシャ神話に出会ったのは…

 

実は、きっかけが覚えていないんだけど^^;

たぶん、2つのうちのどちらか。

 

小学生高学年の頃、わたしは天体に興味をもち、図書室で天体の本を読みあさっていた!!

最初は特に意味もなく星雲の名前とかを覚えていたけど…

そのうち興味は星座に移行。

中学生になってから、図書室にあった、たしか春夏秋冬それぞれ物語が3つずつ書かれている本を全て読み、星座とその物語について理解。

 

中学生の時イナズマイレブンにかなりハマる。この作品に登場する「ゼウス中学」という、サッカーチーム…キャラクターたちも、ギリシャ神話がモチーフになっている。「アフロディ」という名のチームのキャプテンが、とても魅力的で…かなり人気があったが、わたしもその1人。このチームをきっかけにギリシャ神話にのめり込む。

 

という2つのきっかけがあるけど、たぶんどっちもな気がする(笑)

 

文学少女、無類の本好き

本がだいすき

 

中学生のわたし、めちゃくちゃ文学少女だった。

寝ても覚めても本を読んでいた。

ジャンルは問わず、小説、図鑑、教科書、辞書…何でも読むのがすき!まさに無類の本好き。

(たしか2年生の終わりに配られた、図書室だよりでは、年間本をかりた人ランキング学年2位だったほどw)

 

ちなみに高校生の時は、制服のポケットに文庫本が入っていた(笑)

 

中学生、高校生のわたしは、とにかく授業よりも、目の前の本。国語なら便覧読むし、英語なら辞書読むし、社会なら地図帳読む…読むものがないなら、手持ちの本を読む。(授業には興味がなかったということ…w)資料集って、楽しいんだよなあw

 

興味があったものにはとことん!ないものはバッサリ!そんなわたしですw

 

あの頃より読む時間は減ってしまったけど…無類の本好きは現在!

 

ギリシャ神話に夢中!

ギリシャ神話にハマってからは

 

とにかく、図書室中にあるギリシャ神話の本を読みあさった。全て…だったか、ほとんどだったか覚えていないけど^^;

繰り返し、何度も読んだ本も!それほど、中学生のわたしにはギリシャ神話の世界が魅力的だった!

 

パーシー・ジャクソン

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』シリーズに出会ったのも、ギリシャ神話にハマったから!

ちょうど映画1作目も上映された頃。本読みの友だち(?)がこの作品がすきだと言うので、一緒に劇場に見に行ったのです^_^

 

1〜5巻までは図書室で読んだものの、番外編が登場した時は購入!

 

1〜5巻と番外編は、また迎えて読み直したいところ!!( ー̀ωー́ )

 

自分で創作も

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』シリーズにはかなり刺激を受け、あまりにもギリシャ神話の世界にのめり込みすぎて…創作をしていた!

 

私の中には、そのわたしの創作世界はまだ健在^_^

いつか、形にできたらな〜と思いつつ、中々難しい^^;笑

 

ギリシャ神話への愛

ギリシャ神話は本当に神話?

 

ギリシャ神話の神々は、本当にいると信じているよ、わたしは!

 

そう思う理由

①純粋に、ギリシャ神話の世界が大好きだから!好きな神さまが存在していると想像するだけで、ワクワクする。

 

ギリシャの神々は、神でありながら人と同じ姿や心をもっている。人よりも人らしいのでは?とも言える。

存在していたとしても、違和感がなさそう!

 

③わたしが好きで読んでいる草凪みずほ先生の暁のヨナという作品では、神話の時代から受け継がれてきた龍の血や、生まれ変わりが存在する!信じている民、所詮神話だと思っている民もいる。

神話の時代が存在していたからこそ、神話が生まれたとも言える!

 

『神話の時代』という言葉が、魅力的すぎます!

 

おわりに

わたしのギリシャ神話への出会いと想いを語ってみました!

これを原点として、ここからギリシャ神話語りがスタートします!

興味があったら目を通してみてください♪^_^

もしかしたら、わたしのギリシャ神話語りをきっかけに、新しい世界に出会うかも?

まだ知らないことを知るって、本当にワクワクする!♡