秋わーるどへようこそ!👩🏻‍🎨

のんびり書いてるよん👩🏻‍🎨

No.5👩🏻‍🎨 今日のお弁当

2021/11/23(水)

お弁当を紹介🙌🏻

 

お弁当について書くのは初めてなので、どうしてこのようなお弁当にしているのかも簡潔に!

 

毎日彼にお弁当をつくっている!

 

(同棲して4か月…1回も手抜いてない!👏🏻)

 

でも、作っているのは前日!

ということなので、

作ったのは2021/11/23(火)

食べたのは2021/11/24(水)

 

夜ご飯からお弁当に入れている!

 

なので、実質お弁当にあまり時間がかかっていない(笑)よそうだけ!笑

 

彼は、食べることが大好き♡なので、夜ご飯と翌日のお弁当の中身が同じでも全然OK👍🏻笑

 

お弁当の中身は大体、

主菜、副菜、冷凍食品の3品。

プラス、おにぎり。

 

そして、今日のお弁当は…

f:id:aaaachaaannn:20211124144402j:image

主菜…おつまみちくわ

副菜…ほうれん草のおひたし

冷凍食品…えびグラタン

おにぎりは、ワカメのまぜご飯。

 

ちなみに、昨日の夜ご飯は

ご飯…白米

主菜…おつまみちくわ(ちくわ、ウインナー)

副菜…ほうれん草のおひたし(ほうれん草)

味噌汁…キャベツと人参

 

おつまみちくわは、お弁当にとてもピッタリ♡とっても簡単だし、美味しくてビックリ!

ちくわのレシピについてレパートリーがなかったので、ネットで調べた時に発見。

クックパッドから→https://cookpad.com/recipe/5590902?view=single

いつもつくらせていただいてます🙏🏻

おかずにお弁当に大活躍間違い無し!

 

ほうれん草のおひたし

新星出版社 倉橋利江さんの

『食材を使いきり!!作りおき&帰って10分おかず 336』から♪

本当にパパっと作れるレシピがたくさん!

 

最近は「何が食べたい?」と食べたいものを事前に聞いているので、今日はそのリクエストにこたえた主菜♪

 

主菜は油っこいものなので、副菜はさっぱりめにおひたし。冷凍食品も、グラタンに。

 

量について…

最初は、この量で足りるのかな?いっぱい食べる人なのに^^;と思っていたけど、「ちょうどいい」「いっぱい食べると眠くなっちゃう」ということらしい。それなら納得!

 

(遠距離の時は、たーんとおかず6品とか入れて持って帰ってもらってた…^^;

なぜなら、わたしがそれを持って行ってたから。保育士はお腹が空いて^^;)

 

でも、夜ご飯からそのままで問題ないのなら、主菜と副菜と冷凍食品の3品だったら、つくりやすい♪

 

感謝の言葉

お昼休憩には必ずLINEがきて、「お弁当ありがとう」や「ごちそうさま」と言ってくれます。

夜ご飯も、「ありがとう」や「美味しかった」と。

喜んでくれるのは本当に嬉しいので、つくりがいがあります。

 

この、必ずくれる感謝の言葉は遠距離時代から同棲してもなお欠かさず言ってくれるので、素敵だな、と思います。

わたしも忘れずに大切にしていきたい!

 

何事も当たり前だと思わないこと!👊🏻

 

簡単だけど、美味しい!

毎日しっかり手づくりだけど、手のこんだものはつくっていないのです。

メニューのレパートリーをどんどん増やして、毎日つくっています♪

簡単に工夫もして、時短にも繋げる♪

手際が良くなっていくのを実感しながら、楽しく料理をしています!

 

後日、毎日のご飯づくりについても書こうと思います^_^